• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’03.23・Mon

「最後の」

File0129.jpg

とうとう引越しまで一週間を切りました。
物、もの、モノ・・・毎日毎日物との格闘の日々。
今住んでる所は、なぜか毎日ゴミの収集があり大型ゴミも無料でどんどん出せるので、
今のうちにと要らないものを一日に5・6袋も捨てまくっています。
捨てる時は気持ちがスーっとすっきりする反面、罪悪感も。
次は絶対無駄に物を増やさないようにしよう!(っていっつも思うのになぁ。。。)
写真を見つけては手が止まり、手紙を見つけては手が止まり、ってしてるうちにどんどん時間が経ってしまいます。
その合間に、来客も多く、会っておきたい人にもできるだけ会うようにして慌しい毎日。
大阪での「最後の」も増えてきました。
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’09.29・Mon

たからもの

File0056.jpg

急に肌寒くなりましたね。
チャコが猫のようにすり寄ってきて、膝の上で丸くなる姿が愛おしい季節がやってきました。

先週は3ヶ月ぶりのパピエの日でした。
いつもはおやつの写真を載せてますが、今日は帰ってからちょこっと描いてみました。
とろり抹茶ムースの上にあずきときなこの絶妙な組み合わせ。
コーヒーが和の器に入ってるとこも粋です。

レッスンの方は、前回下絵を描いたものの色作りと下地塗り。
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’07.21・Mon

あべまりえ水彩展&神戸散策

File0564.jpg
女だらけの手作り餃子パーティしたり、ラブラブ新婚さんが大量の楽しい写真を持って遊びに来てくれたり、先週はお客さんが多くてチャコ大喜びでした。

旅のスケッチはちょっとお休みして。。。
3連休の真ん中に、神戸で開かれているまりえ先生の水彩展へ行って来ました。
今回はカフェでの展示なので、他のお客さんが座ってるとゆっくり見て回れないと思い、オープンと同時に入って大正解!
3階まで一つ一つの絵をゆっくりじっくり見ることができました。
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’06.25・Wed

ただいま。

351File0545.jpg

旅から帰って仕事も始まりすっかり日常に戻ったものの、ずっと時差ボケ休みボケ現実ボケで、抜け殻のようにぼ~っとしてました。
が、ようやく今日の水彩教室で少し元気出てきました。
寝ぼすけの私が、向こうでは朝はモーニングコールの1時間前にはシャキーンと目覚め(寝てるのがもったいない)テラスからの景色をスケッチしたり、夜はなんと10時ぐらいまで外が明るいのでホテルから飛び出しお散歩にでかけたり、パンがおいしくて食欲もモリモリ、元気そのものだったその反動が来てるみたい。。。
想像以上に素晴しかったドイツの村々、スイスアルプス、パリの街並み、本当に夢のような世界でした。
勤続20年と共に結婚15周年でもあったので、最高の記念となりました。
ツアーの人達には新婚旅行と思われてましたが。
おまけに最近良く年の差夫婦と間違われ、yはショック受けてます・・(・∀・)ニヤニヤ
あぁ、もうすでに10年後が待ち遠しい!勤続30年+結婚25周年・・?続いてるか?(どっちが)
2人それぞれカメラを持っていたので、写真の数はムービーも合わせてなんと1600枚!
とにかく右見ても左見ても絵になる景色が広がっていました。
いったい何枚の絵が描けるんだろう(→ܫ←)
現地で走り描きスケッチ(本当に走り描き)もしてきたので、旅の模様はそのスケッチと写真と共にまたゆっくり紹介しますね。

さて、今日の水彩教室は。。。
新しいパネルの絵、さっそくほやほやドイツの絵にすることに!
自分で実際見てきて撮った写真を元に描くのは、やっぱりワクワクしますね~。
角度やつじつまが狂わないように念入りに鉛筆で下絵を描いて、それを水彩紙にトレース。
これだけで今日は3時間終わってしまいました。
それが上の絵です。スキャナに入りきれなくてまわりが切れてますが。
いつもおおざっぱにペンで描き始める私にとって、この作業は・・・つっ、辛い。
でも、ここをピッチリおさえておくと、後がラクだし絵が引き締まるんですね。
できあがりが楽しみ。
11月の水彩展に間に合うかなぁ。

来月からはまりえ先生の水彩展が神戸のカフェで開かれます♪
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(23) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’05.28・Wed

ちゃことバザールと水彩教室・・・でござ~る

File0542.jpg

今日でちゃこが5歳になりました。人間で言うと36歳。
ほんとに36歳?こんなに落ち着きないのに?(私と一緒か)
いつもより少し豪華な食事に満足顔でした。
誕生日だからだっていうのはもちろんわかってないだろうなぁ。

そして、今日の水彩教室は、「文字とイラストの構成」。
特別に、念願のカリグラフィも教わりました。
やはりマーカーで描くよりインクの強弱があって味が出ておもしろい。
インクのつけ方やペンの動かし方など、本ではわからなかったことが少しつかめてきた気がします。
が、まだまだまだまだ全然ダメ~!
練習の積み重ねが必要です。。。
集中力がなくなって来た頃にお待ちかねのおやつ♪♪♪
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’03.31・Mon

1年がかり

File0524.jpg

水彩教室のパネルの絵がやっと完成しました!
スキャナに入りきれないので、まわりが少し切れてしまってますが。
日記を見直してみると、なんとこの絵を描き始めたのは去年の3月。
一年もかかってる!
といっても、毎回レッスンの合間に先生のアドバイスをいただきながら各々の作品を少しずつ少しずつ進めていき、1ヶ月も2ヶ月も手をつけないなんてこともあったので、実質はそんなにかかってないんだけど。
今まで日記に載せた画像で経過を見てみると・・・
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’03.26・Wed

中型免許と水彩教室

File0522.jpg

中型免許取得しました!
っていうか、ただ車の免許更新に行ったら、
「今までは普通免許だったけど、これからは中型免許になりますよ。」って言われたんですけどね(*´σー`)。
そういえば運転免許の定義が変わるからって、みんな大型をかけこみで取りに行ってましたよね。
自分には関係ないと思ってたけど、なんとなく得した気分♪
平成19年6月2日以降、普通免許で5tまで、中型免許は11tまで運転できるようになったそうです。
と思ったら、法律施行前に取った人は「8tに限る」(今までどおり)という注意書きが。まあ、8tだろうが11tだろうが関係ないか。(その前に普通車・・・)

最近免許がオートマ限定じゃないと言うと尊敬のまなざしで見られます。
あのね、昔はそんなん選ぶ余地なかったから。。。
それにね、クラッチがどこにあるかも忘れてしまったから・・・(;´Д`)
今時マニュアル車なんて乗る人おらんしね。。。。ねっ、タービー。。。
今から取る人は普通免許だから、そのうち中型免許というとまた尊敬のまなざしで見られるんでしょうね。(それかただ歳がばれるだけか)

さてさて、今日の水彩教室は、
ウェットインウェットの練習で、今までよりさらにステップアップして、
形をある程度取りながら下地を塗っていく方法。
上の絵はそれで仕上げたものです。
毎度のことながら、水加減が難しい!
File0523.jpg
こちらも同じ技法で簡単なカード作り。
ブーケの紙は、英字新聞をトレーシングペーパーに印刷したものを切って貼っただけなんです。
あいかわらず先生の頭の中はアイデア満載だぁ。
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’02.20・Wed

手作りカード

File00515.jpg
今日の水彩教室は、カード作りでした。
飛び出す絵本の原理で、2種類教えていただきました。
見本はアイビーだったけど、なるべくオリジナルで、とのこと。
バラで囲ったり、窓の向こうに景色を描いたり、鳥が飛び出すようになってたり、皆さん色々だとか。
ネコちゃんが飛び出してくるとっても可愛いカードを作ってる方もいました。
みんなすごい!

(ーΩー )ウゥーン
・・・・・

全然アイデアが浮かばない。。。
隣では先生のお母様(一緒に習ってるんですよー。)が桜並木を描いています。
あっ!そうだ!桜の花で春らしくしよっ!
(そのままですね(;・∀・))
向こう側に花びらをハラハラと舞うように貼り付けてみました。
実際カードを開くとこんな感じ。(写真右側)
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’01.22・Tue

スポンジ画

File0508.jpg

なんか芸術は爆発だー!って感じですね。
毎年(と言ってもまだ2年目だけど)年始めの水彩教室は、先生手作りのあったかくて甘~いぜんざいが迎えてくれます。
この日もでかける前から気分はぜんざい♪
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

2007’12.10・Mon

INFOBAR2みほこった(´Д`lll)

File0490.jpg
携帯を変えました。INFOBAR2に。
初回入荷数が限られてるとかで予約もままならない状態だったので、発売日にyが並んで買ってきてくれました。もちろん自分が欲しかったからで、私のはついでですが。
でも、なんだか今は普通に買えるみたいですね。
私もウォームグレイが良かったけど、まったく同じになるのは。。。なのでニシキゴイに。
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre携帯電話・PHS Theme携帯電話

 |TOPBack
