• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’04.18・Sun

ビスケット

File0247_20100414180103.jpg

2回目の水彩スケッチ教室が昨日無事終わりました。
この前の飲み会の時にふと決まったので、
前回とはまたちょっと違うメンバー。
気まぐれスケッチ教室です^^
嬉しいことに、偶然ブログで前回のレッスンの様子を見て
問い合わせてくれた方も参加してくださいました。
と言っても、なじみのある関西弁ではじめて会った気がしなくて
すぐにみんなとも打ち解けてましたね!

またまた絵はほとんど初めてって人が多かったので
最初に海や空を描いて絵の具や筆になじんだところで、
用意してきたビスケットやクッキーを描きました。
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2010’03.15・Mon

一日スケッチ教室

File0244_20100312172047.jpg

まだ寒い日もあるけれど、この前の雪もあっという間に解けていき、
もう春の陽射しですね!
今年もブルーデイジーがどんどん蕾をつけています。
そんなあたたかな午後、こちらに来てはじめての一日スケッチ教室を開催しました。
かずりんさんのとってもゴージャスで素敵なご自宅のサロンをお借りして。
当日お二人来られなくなって残念でしたが、
パン教室のメンバーを含むお友達が5人集まってくれました。
一日教室ということで、やっぱり描いても食べても楽しいスイーツに♪
La Natureのケーキと、いつものように最初はトマトで形のとり方や彩色の基本をレッスン、
と思ってプチトマトを買いに行くと、スナップエンドウがとっても
春らしくて可愛かったので、一緒に連れて行きました。
デモの後、みんな思い思いに配置してもらってスケッチ。
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2009’06.30・Tue

ブルーメの丘☆パラダイス

File0158.jpg

先週末は久々のビー☆パラのオフ会でブルーメの丘まで行ってきました。
最後まで天気が心配でしたが、
当日は良すぎるぐらいの晴天。
日傘差して日焼け止め塗って万全!のはずが。。。
帰ってから腕と足が火照ってヒリヒリ。
この歳で日焼けはやばいでしょう(´-ω-`)
でも、木陰でみんなでスケッチもできたし、
梅雨のジメジメよりよっぽど気持ちよかったです♪

プチスケッチ教室は、時間がなくて途中までとなってしまったので、
最後の彩色を順を追ってスキャナしてみました。
塗り方はいろんな方法があるのですが、参考までに。
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2009’04.08・Wed

新しい暮らし

File0133.jpg

お久しぶりです(*´∇`*)
金沢へ来て1週間以上経ちました。
ふはぁ~┐(´д`)┌
引越しの大変さは何度も経験してるからわかってるつもりだったけど、
やっぱり大変だぁ~!!
一日中格闘しても目に見えては片付かず、ダンボールが減らない日々。
黒猫ちゃんの親子の視線が痛い。。。
最初はいったい何がどこにあるのかもわからなくてイライラがつのっていたけれど、
この時間も楽しまなきゃ損だーって思い直したら、
だんだん部屋ができあがっていったり
モノがかっちり収まったりするのがか楽しくなってきました。
ダンボールを1つまた1つとつぶす時の達成感といったら。
ようやく1階が片付いて、ブログを書く余裕も出て来ましたよ。
(2階はまだまだだけど・・・)

このスケッチは大阪で最後に描いたもの。
浜寺公園のバラ園にて。
引越しの前日のスケッチ教室は、風が冷たくて寒いし桜もちらほらしか咲いてないしで、
とても絶好のスケッチ日和とは言えませんでしたが、
最後にみんなで野外へでかけることができ、無事教室を終えることができてほっとしました。
全員で縁側のような所にならんでおしゃべりしながらのスケッチは楽しかった♪
良く見ると、あちこちに春が顔をのぞかせていました。
File0132.jpg
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(19) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2009’02.23・Mon

お花とお豆腐とドレッシング

File0112_20090223181142.jpg


ケーキ屋のレジの鍵をポケットに入れたのに、ない!!
どこ探してもない!!
って一人で散々焦ってたら、ポケットの上の方にひっかかってたり、
コーヒー豆を買おうとして二つ迷っててやっと決めて、
帰ったら二つとも入ってたり(一つ棚に戻すの忘れてたみたい・・)
今日は何か変。
えっ?いつも?

File0111_20090223181358.jpg



先週のスケッチ教室のモチーフは、お花と瓶。
教材費をちょっと奮発して、Aoyamaフラワーマーケットの春のミニブーケを人数分発注しておきました。
各自持ってきてもらった瓶に生けて。
花の柔らかさと瓶の透明感を出すのが今日の課題。
瓶やグラスは光と影で表します。








 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2009’02.12・Thu

水辺の風景


File0467.jpg

今回のスケッチ教室は、水辺のある風景の描きかたをレッスンしました。
水辺は色々な描き方があるし、天候や水の透明度、波のあるなしでも変わってきます。
この琵琶湖の風車村の池は鏡のようにキレイな水面だったので、写りこみをはっきりと描き、その上から素早く色をのせました。
最後のこの一塗りをみんな少し怖がっていたけど、一気にのせることで途端に水に見えてきます。

 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2009’01.21・Wed

和のスケッチ


File0100.jpg

「佐川急便でーす」って言われても、迂闊にドアを開けてはいけません。
友達の突撃訪問に合いますよ。
まさか平日の夕暮れに・・・油断しきってました。びっくりしたー!(o-´ω`-)

それはさておき・・・
昨日は今年最初のパピエの日でした。
今月から3か月間、豆本作りに挑戦。
初日はいつもとは違うマットなイラストの描き方を勉強しました。意外と難しい。
絵が和風だったので、仕上げのコラージュも和風にしてみました。
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme日本文化

2008’12.25・Thu

なま叶姉妹

File0096.jpg

今年最後のスケッチ教室も無事終わり、昨日は仕事納め、さすがにクリスマスのケーキ屋の忙しさはすさまじかったけど、いつもはヒマなお店なのであっという間に時間が経って楽しかった♪
いつもこんなにお客さんが来てくれたらいいのになぁ。。。

スケッチ教室は、最後は自由課題と決めてました。
題材選びや配置を考えることから絵の始まり。
これまでのスケッチのおさらいということで、皆さんに描きたいものや写真を持ってきてもらいました。
描いてる所を見たいというリクエストがあったので、まずは私がうちから持ってきたクリスマスカラーのボンヌママンのビンをその場でスケッチ。色塗りまで全部で15分ぐらいだったかな?
今まで鉛筆で下書きしてからペンで描く人が多かったけど、この日は鉛筆をしまってもらって、いきなりペンで描いてもらいました。
この方が味のある線が描けるし、迷いがなくなり上達が早いです。
みんな最初はえー?!って言ってたけど、立派に出来上がってましたよ。
来年も一緒に楽しく絵を描きましょう♪

さて先日、yが会社からなぜか叶姉妹のディナーショーのペアチケットをもらってきました。
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’12.09・Tue

スケッチ教室&パピエ展覧会

File0090.jpg

今回のスケッチ教室では、ポインセチアや雑貨を色々用意して行ってクリスマスカードを作りました。カードなのでイラスト風に。
私もレッスンの合間にチラシや雑誌の切り抜きからもう1枚。
File0092.jpg

絵になる材料はいろんな所に溢れていますね。
「先生、こんなの入ってました・・・」と、王将のぎょうざ無料券の切り抜きが混ざっていたのはすっごく恥ずかしかったけど。。。(*´д`*)
 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’10.28・Tue

パニーニとプチレッスン

File0085.jpg

先週末、yはギターケースをかかえて社員旅行へ。(ということでまたまたフェスタには参加できず。。。)
キャンプ場でみんなで熱唱したようです。青春やなぁ。
留守中、以前から絵の教室して~と言われてた友達をうちに呼んで、こちらもにぎやかでした。
お昼は天然酵母のフォカッチャとクルミパンを焼いて各自好きな具を詰めるパニーニのランチ。
かぼちゃの豆乳ポタージュも作ったのですが、スーパーのおばちゃんがおすすめしてくれた名の通り皮が白っぽい北海道産の「雪化粧」というかぼちゃ、すごく甘くておいしかったですよ!
茹でた時点でかなり私の口の中へ消えていきました。
フォカッチャは初めて作ったけど、イーストでのレシピしかなかったので適当に作ったら一時発酵後少しネトネトな生地に。焼いたらまあ普通でしたが、次の日また分量を変えて少し厚めにして焼いてみると・・・


 ...READ MORE?

Categorie水彩スケッチ教室  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

 |TOPBack
