• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2013’09.24・Tue

松茸ごはん(栗ごはん)

img0156_20130924192027355.jpg

秋ですね~♪
秋と言えば・・・
yがゴルフコンペで今年も松茸をゲットしてきてくれました。

今回の順位、初の一桁台!(30人中)
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2012’07.03・Tue

氷室饅頭

img139.jpg

7月になりましたね。
バーゲンも始まって職場のビルも大賑わい。
開店時間にはいつも店頭に立って挨拶するのですが、
いつも人がまばらなのに、
バーゲン初日は平日にもかかわらず次から次へと、
みんな早歩き。走ってる人もいます^^

金沢では、7月1日には氷室饅頭を食べるという風習があります。
氷室とは、冬の間に積もった雪を貯めておく場所のこと。
その雪を、夏に利用するため毎年7月1日に
加賀前田家から江戸の幕府に献上していたそうです。

その道中の無事を祈り神社に供えられたり、
庶民が無病息災を願って食べていたのが氷室饅頭。
それが今でも受け継がれてるそう。
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2012’05.29・Tue

宮崎マンゴー

img137_20120529184606.jpg


yがゴルフコンペでまたやってくれました。

おとうの予言通りのブービー賞!
景品もたくさんゲットしてきてくれました♪
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Theme果物・フルーツ

2012’03.21・Wed

海人

img129_20120321131718.jpg

結局、お久しぶりです。
ホワイトデー催事場での販売も盛況に終わり、
バタバタと無事リニューアルオープン、
オープンセールも終わり、ようやく気持ちも落ち着きました。
テレビや雑誌の取材も来てましたよ。(もちろんローカルですが・・)

3月も終わろうとしてるというのに、
金沢ではまだ雪がちらつく日もあるこの頃。
誕生日に一足早く春が届きました。
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2012’03.01・Thu

日航ランチバイキング

80File0402.jpg

もう3月ですね~。
今週はまだちらほら雪が降る日もありましたが、
ようやく積もった雪もなくなって(と思ったら東京が雪?!)
洗濯物を外に干せる日も出てきました。

昨日もぽかぽか陽気の中自転車で
ホテル日航のガーデンハウスへ、
リニューアルのオープニングフェア中だったので、
友達とランチへ行って来ました。

もちろん朝食抜きで。
食べた食べた!
何か生まれそうなぐらい食べました^^
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2011’03.10・Thu

Thank you

img051.jpg

時が経つのは早いものですね。
去年は自分の歳にビックリしたもんですが、
もうちゃんと現実を受け入れました

昨日は朝からお祝いメールやお手紙がたくさん届いて幸せ。
私にとって毎年3月9日は、元気に一年を迎えられたことと、
自分とまわりの人へ感謝のサンキューの日です。

プレゼントにはこんなものも↑
千疋屋のフルーツコンポート。
大きなフルーツがボコボコ入ってて美味しそ~。
セットのフランスワインと共に、味わっていただきますね~♪
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre日記 Theme今日は何の日(誕生日)

2011’02.09・Wed

オーブントースター

img040.jpg
あの大雪の日をピークに、
本当に久しぶり、2か月ぶりぐらい?
に晴れマークが見られるようになりました!
洗濯物もやっと外に干してお日様に当てられるようになって気持ちいい♪
(そう言ったそばから、今日はアラレがパラパラ振ってますが。。。)

そんなある日、
ふと思い立って、オーブントースターを新しくしました。(全然関係ない)
知ってる人もいると思うけど、
一時は扉が開かなくなって叩いて開けたりと
結構年季の入ってた我が家のオーブントースター

今までは、オーブンがあるからトースターはあんまり使わないし、
ただトーストが焼ければいいと思ってたけど、
今回は安物でなくある程度ちゃんとしたものを買ってみることに。
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵本・制作・イラスト

2011’01.24・Mon

おしゃれなパン屋さん


『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)


またパンの話題ですが・・・
もっちりとした天然酵母のパンが好きで、
自分でも酵母からおこしてみたくなって、
こんな本を買いました。

フレッシュなりんごやみかん、
いちご、プチトマトなんかからもおこせると書いてあります。
眺めてるだけで楽しい、可愛らしい本です。

あっ、見てるばかりじゃなくて今度挑戦してみます

そんな天然酵母のパンが美味しいパン屋さんのご紹介。

家からわりと近くにOPENしてたのですが、
なんかできてるけど、美容院?ブティック?
と何屋さんかわからずいつも車で素通りしてました。
で、情報通のCちゃんから美味しいパン屋さんだと聞いてびっくり!
さっそく中へ。
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2010’11.24・Wed

ワインとお豆腐

img023.jpg

今年のボージョレはプラスチック製のボトルのものが出てましたね。
来年にはガラス製がルール化されそうだし、ある意味貴重かも?
軽いしお手頃価格だしいいと思うけどなぁ。

ちょうど届いたお豆腐をお供にしました。
ショップカードを作らせていただいた、東京の豆源郷さんの店舗に
友達が訪れて、うちにも送ってくれたんです♪
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genreグルメ Themeお取り寄せグルメ

2010’08.27・Fri

食べるイタリアンラー油

img002.jpg

今週は福岡の親友が遊びに来てました。
最近、なかなか地元の友達と会う機会がもてなくなってます。
遠いから里帰りは年一回だし、
お互いの実家に行くだけでいっぱいいっぱい。

この友達とも会うのは3年ぶり?ぐらいだったけど、
学生の頃からの友達って、
なぜか会うとすぐにその距離が縮まりますね~。不思議☆

片町の「ぶどうの木」で二人でランチした時に見つけたのが、
この「食べるイタリアンラー油」。

食べるラー油、この頃ほんっとにたくさんの種類が出てますよね!
里帰りの途中立ち寄ったSAでも、その土地土地で、
さまざまなラー油が並んでました。
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre地域情報 Theme中部地方(新潟・富山・石川・福井・山梨・長野・岐阜・静岡・愛知・三重)の各県の駅

 |TOPBack
