• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’08.03・Wed

バラエティーサンドベーカー

img079.jpg

しばらく涼しかったけど、また暑さが戻ってきましたね!
でも去年に比べると、エアコンを入れなくても過ごせる時間がとっても多い。
心地よい夏です。

職場ではかき氷が始まりました
いちごやキャラメルの自家製のトロトロシロップと練乳かけて、
石川県の食材を使ったジェラート載せて、
普通のかき氷とは一味違って美味しいです♪
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2010’12.27・Mon

ホワイトクリスマス・・・っていうか

File0090_20101227125917.jpg
今年のクリスマスは、
外は雷ドーン!
ドアのリースは風でびゅーんと飛んでいき、
吹雪で大荒れのクリスマスでした。
さっ、寒すぎるっ!!

でもやっぱり雪はいいですねー。
雪景色を見るとまだまだワクワクします。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2009’12.28・Mon

福梅と抹茶ケーキ

File0221.jpg

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
うちは、イブは普通に家で、とりあえずチキンとケーキは食べて、
当日は友達が遊びに来てくれてお好み焼き作りました♪(クリスマス関係ない?)
最近、本格的な広島焼きの焼き方をマスターして、なにげにはまってます。

クリスマスを過ぎると一気にお正月気分ですね。
こっちに来て初めて知ったのですが、
金沢では「福梅」というお正月のお菓子があって、
12月になるといっせいにいろんな和菓子屋さんに並びます。
加賀の藩主前田家の家紋である梅の形をした最中で、
中でも「森八」のが美味しいと聞いてお義姉ちゃんへ贈ったら
大好評で、また自分でも注文するとのこと。
これは食べなくては!とうちにも買ってきました。
他の和菓子屋さんのと食べ比べてみたけど、
そんなに変わらないかな?作り方は決まってるんでしょうね。
餡はやっぱり「森八」が美味しい気がします。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genreグルメ Themeお取り寄せスイーツ

2009’07.15・Wed

甘納豆とJeepのイベント

File0162.jpg

昨日は画材屋さんへ行ったついでに、にし茶屋街へ行って来ました。
美味しい甘納豆屋さんがあると聞いて。
甘納豆なんてわざわざ買って食べたことなかったかも。
お店に入ってまずずらりとたくさんの種類が並んでいることにびっくり、
しかもパッケージがとても可愛い。


 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2009’01.30・Fri

ロールケーキ

File0105.jpg

喘息って。。。いつ治るの?┐(´д`)┌
咳はもうすっかり止まってるし見た目もすっかり元気なんだけど、
薬を弱くしたらまた呼吸がちょっとだけ苦しい。
でもいい加減もうやめたいから「大丈夫みたいですー」って今日も病院で言ったのに、
機械って正直ですね。。。
ホースをくわえて吸ったり吐いたりする呼吸と気道の検査を再度したら、
はっきりと「閉塞」の文字。
またステロイドが強くなっちゃいました。
でも今完治しておいた方がいいみたいなので頑張ります!
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2008’02.15・Fri

チョコシフォン

File0513.jpg
バレンタインでしたね~。
普段あまりチョコは食べないけど、チョコ売り場のショーケースを眺めてるとこの時期ばかりはしこたま食べたくなります。
そして今年は、なんとあのLA MAISON DU CHOCOLATの高級チョコが我が家に!
(手前のチョコレート色の箱)
2粒で1000円という噂なのに、14粒も入ってますよ。
絵のお礼にと、ムジカティーと一緒にいただきました。
贅沢なティータイムのプレゼントなんて素敵♪
ムジカの紅茶は大阪では有名みたいです。
初めてポットで紅茶を出したお店だとか。
お店も雰囲気あっていい感じと聞いたことあるので、今度行ってみよう。
昔はコーヒーが好きだったのに、最近はめっきり紅茶党。
ポットにたっぷり入れて飲むと、心がゆったり落ち着きますね。

うちではいちお毎年チョコケーキを作ってます。
もちろん、自分が食べたいからですけど・・・。
今年はシフォンのリベンジで、チョコチップとココアを入れてチョコシフォンにしてみました。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2007’12.25・Tue

シフォンケーキ?


ph4_1.jpg

今年のクリスマスは暖かいですね。いかがお過ごしですか?
私は今日も大掃除に追われてます。こんなことしてる場合じゃあ。。。
クリスマスケーキは今年も手作りしました。
mieさんから作り方をレッスンしてもらってから早一年半(もっとかな?)
やっと、やっと作ったよ~!mieさん!
そうですよ、普通のスポンジじゃないですよ、シフォンケーキですよ。
写真を見ての通り。。。真ん中に穴が開いてるでしょ?
えっ?それにしては膨らみが足りないって?
そうなんです。
実は、16.5cmの型の分量で20cm型で作ったので、シフォンならではの高さがでなかったのです。わかってたんだけど、最初はmieさんのおいしいシフォンのレシピのままで作ってみたかったので。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2007’07.30・Mon

関西一のチーズケーキ

File0433.jpg

タービーが入院しました。
車検ですけどね。今日退院ですけどね。
ディーラーよりもかなりお安くなりました(→ܫ←)

ところで、箕面のデリチュースというケーキ屋さん知ってますか?
この前、職場のケーキ屋で、うちははじめてらしくて質問攻めで熱心にケーキを選ぶお客様がいたんです。関西のケーキ屋は食べつくしてきたというその方(なんと男性)が文句なしに一番おいしい!と教えてくれたのがデリチュースのチーズケーキ。
聞いたことあるなーと思ったら、たまに車で前を通りがかることがあって、小さなケーキ屋さんなのになんでこんなに人がひっきりなしに入っていくんだろう?と不思議に思っていたお店でした。
(たかぼうさんも知ってましたよね。さすが。)
それで、さっそく行ってみました。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genreグルメ Themeおすすめスイーツ♪

2007’02.26・Mon

プリン日記。


File0361.jpg
Shinのプリン、おいしいですよね。
私は金のプリン派です。

この日はプリン好きなあのお方がワインを持って遊びに来てくれるということで、とっておいたこのShinの器を使ってサプライズプリンを作ることに。
まずはmieさんに教えてもらった作り方を思い出しながらカラメル作りから。
ここでちょっとショッキングなことが。。。(;つД`)

独り暮らし時代から使ってる笛吹きやかん、そろそろ新しくてもっと可愛いのが欲しいなと思いずっと探していたのですが、忘れっぽい私には笛吹きは必須、笛吹いてお湯を使ってもガスを止めるの忘れてた時さえありますから・・・。でも、笛吹きやかんっていいデザインのがあまりないし、あっても高い。で、1週間前にハンズでやっといいのを見つけて買ってきたんです。ほんの1週間前ですよ。
でも、このカラメル作りのおかげで。。。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

2007’02.23・Fri

ル~♪ル~♪ガト~ショコラ

CIMG6242.jpg
毎年バレンタインにはケーキを焼くのですが、今年はそれどころじゃなかったので、今頃になってふと焼いてみました。
しっとり濃厚でyも絶賛してましたよ。(ほとんど自分が食べるためだったりしますが。)
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

 |TOPBack
