--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’01.30・Mon

しぇからしか!

File0137.jpg

神戸市東灘区にあるラーメン屋、「しぇからしか」へ。
テレビ番組で紹介されてたのを見て、「あ!ここ、いつも通るとこやん!」って次の日も通ったから行ってみようと思ったら、いきなりの行列で断念。
あれから数ヶ月、また前を通ったので行ってみると、今はフツーに入れました。
味は・・・この独特な匂い、このこってりしたスープ、久しぶりに本場のとんこつや~ん♪って感じで懐かしかったです。麺も長浜っぽい細麺。
個人的には熊本の太麺の方が好きだけど。
ちなみに、「しぇからしか」というのは、九州弁で、うるさい、面倒くさい、うっとうしい、という、どっちかというと怒り口調。なんでこの名前にしたんだろう・・・?でも、やっぱ九州弁はよかね。

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreグルメ Themeラーメン

2006’01.27・Fri

バトン

みぃさんより、なにやらバトンがまわってきました。

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

◇目玉焼き   ⇒お醤油またはマヨネーズ
◇納豆     ⇒タレ(からしは抜きよ)
◇冷奴     ⇒お醤油
◇餃子     ⇒醤油とラー油またはマヨネーズ
◇カレーライス ⇒なんにも
◇ナポリタン  ⇒粉チーズ
◇ピザ     ⇒タバスコちょっとだけよ
◇生キャベツ  ⇒ドレッシングまたはマヨネーズ
◇トマト    ⇒ドレッシングまたは塩またはマヨネーズ
◇サラダ    ⇒ドレッシングまたはマヨネーズ
◇カキフライ  ⇒タルタルソース
◇メンチカツ  ⇒とんかつソース
◇コロッケ   ⇒とんかつソース
◇天ぷら    ⇒塩または天つゆ&大根おろし
◇とんかつ   ⇒とんかつソース
◇ご飯(おかず無しの時)⇒マヨネーズ


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

 ◇基本的になんでもマヨネーズ。上のメニュー、全部マヨネーズOK。普通かな?

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 ◇特になし。

【Q4】このバトンに答えてほしい5名は誰ですか?

 う~ん。。。誰にしよう。回さなきゃだめ・・?

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreブログ Themeバトン

2006’01.27・Fri

東野圭吾 (BlogPet)

今まで受賞しましたね
どうなるんだろう?
今夜、第2話
楽しみ~

と、チャコぴょんは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャコぴょん」が書きました。

CategorieBlogpet  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2006’01.25・Wed

New Beetle Festa 2006 のお知らせ

chirasi2006.jpg

今年も「New Beetle Festa in Toyohashi」、楽しみですね!
知らない方のために、「New Beetle Festa」とは。。。
今年、second stageを迎える、ビートルマンズルームのビートルマン@龍さん主催の日本最大級のニュービートルのイベントです。去年は全国から130台ものニュービートルが豊橋に集結しました。
ジャンケン大会やバンド演奏、地元テレビ局や雑誌の取材、フリマや、車関係・飲食関係・ネイルサロンなどのショップもたくさん集まり、みんなで作り上げるにぎやかなイベントです。
ビートルオーナーでない方も、お気軽に遊びに来てくださいね。前日には前夜祭もありますよ~。

今年も↑このイメージイラストを描かせていただきました。
このイラストをもとに、去年と同じく、スタッフTシャツを製作します。価格は予約枚数により変わってきますが、だいたい1500円~2000円ぐらいになるかと思います。今年は基本的に予約販売のみとなっておりますので、ご希望の方はエントリー時にサイズと枚数を書いて3月末までに予約してくださいね。
ということで・・・ぜひ一緒に楽しい1日を過ごしましょう!
ただいま参加大募集中!
エントリー・詳細はビートルマンズルームまでGO!

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre車・バイク Themeフォルクスワーゲン

2006’01.24・Tue

たった1つの花の苗

またまた、日曜日からめまいでグルグル。最近は慣れっこになってたけど、こう大きいのが続くとさすがにしんどい。ほんとに治す方法はないものか?
昨日まで休みだったから、1日中家で涙目になりながら吐き気と闘っていた。
File0136.jpg
でも、今日仕事へ行くと、なぜか少し治まる。
人と話したり身体を動かすと気がまぎれるからか?
それともこの薄紫の花の苗のおかげかも。
いつも来るおばあちゃん(お客さん)に、いつものようにワンちゃんのためのパンの耳を入れてあげると、「いつもありがとう」と
買ってきてた花の苗の中から1つ渡してくれた。
たった一つの花の苗が元気をくれる。
こういう人とのふれあいがあるから、接客の仕事が好き。
また明日からがんばれる。


Categorie日々  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeイラスト

2006’01.19・Thu

東野圭吾

ついに直木賞受賞しましたね。大好きな作家、東野圭吾さん。
今まで受賞しなかったのが不思議なくらい。
東野さんの書く話は、「あ~!そういうことだったのか!」と鳥肌がたつようなトリックが隠されているからスルスル読めておもしろいだけでなく、ミステリーなのに恋愛小説のようだったり、人間愛を感じさせるところが好き。

特に忘れられない1冊が、「秘密」

himitsu.jpg
以前、映画化され、小林薫と広末涼子が演じた、死んだはずの妻が娘の身体に宿るあの話。ここだけ聞くとオカルトのようだけど、登場人物の胸の内がせつなくてせつなくて涙なしでは読めなかった。電車の中で読んでてヒックヒック言いそうになったこともある。映画は見てなかったけど、読んだ後どうしても見たくなって、レンタルビデオを借りた。少しストーリーが違う部分もあるけど、これまた号泣。
ほんとにほんとにおすすめの一冊です。

そしてそして、ドラマもスタート!
分厚くて手が出なくてまだ読んでなかった「白夜行」。
出だしから、かなり過激な展開でしたね。
どうなるんだろう?
今夜、第2話。楽しみ~♪

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre本・雑誌 Themeお気に入りの作家

2006’01.16・Mon

個展・・・?!

CIMG3062.jpg

この週末は、たくさんの絵と出会えた。

土曜日・・・
国立国際美術館のプーシキン美術館展へ。
身近な絵を見るのは好きでも、あまり美術館へでかけることはないのだけど、フランスの名画の数々がこれだけまとまった形で公開されるのは日本で初めてとあって、ちょっと興味を持ってでかけてみた。
正直、印象派の油絵は、見方さえ良くわからないし、実際絵を見ても、う~ん、この絵のどこがどういいのだろうか・・・なんて思ったが、でもそれでも、原画を目の前にすると、その筆遣いまでが感じ取れて、ほんとにここにあるこの絵を、ルノワールが、ゴーギャンが、マティスが、ピカソが、何十年も前に実際に描いたんだな~と思うとそのこと自体に感動。特にモネの「白い水連」の前に立つと鳥肌が立った。
絵葉書をいくつか買って帰ったが、当たり前だけど、原画とは比べ物にならない。
やっぱり見に行って良かった。いや~、いいものを見させてもらった。

そして日曜日・・・
以前、絵を見ていただけるということになっていた、天保山ギャラリーへいざ。
行ってみて、ギャラリー内の素敵な絵達を見て、一瞬尻込みして帰ろうかとさえ思ったが、見ていただけるだけでもありがたいと思い、勇気を出して作品を広げた。
ところが、思いがけず好感触。ホームページも見て私の絵を気に入っていてくださっていて、トントンと話が進んで、なんと7月に個展を開かせていただくことになりました!
今でもまだ信じられない感じ。
yの方が自分のことのように喜んでくれて、イタリアンをおごってくれた。(出どころは同じだけど・・)
なんだか夢のようだけど、でも、7月までにもっと絵を増やさないといけないし、何もかもこれからこれから。
「夢は見るものではなく叶えるもの。」
がんばろう!!

Categorie  トラックバック(0) コメント(15) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

2006’01.13・Fri

3月9日 (BlogPet) (BlogPet)

そういえば、mihokoが
今日気づくとカバンの中に変な知らないタオルが入ってたり、ETCカードが行方不明になったりはしてたけど、持病の記憶はちゃんとあるし。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「チャコぴょん」が書きました。

CategorieBlogpet  トラックバック(0) コメント(5) TOP

2006’01.08・Sun

大新年会

昨日は、龍さん主催のビートル新年会でした!
実は2・3日前からまた持病のぐるぐるめまいに襲われ、頭痛や吐き気でしんどくて当日もまだクラクラしてたので、しょうがない、今回は断念するか(〒_〒)・・・と思ってました。
そしたら、yが、「んじゃ、車で行ってちょっと顔出して陶芸の品もらってくるわ!」って言うので、「ん?車?電車であそこまで往復するのは辛いけど、車やったら行こかな?」ということで、行ってもあまり飲まずに早めに帰る予定だったのです。ところが。。。

いざ行ってみんなに会うと・・・絶好調になってしまいました(●´ω`●)ゞ
でも、そんなに酔ってないですよ!
・・・忘年会ほどは・・・。
今日気づくとカバンの中に変な知らないタオルが入ってたり、ETCカードが行方不明になったりはしてたけど、あとの記憶はちゃんとあるし。
二日酔いもないし・・・ちょっとしか。
とっても楽しいお酒でした。

すっごく楽しみだった、「つよきゅうの愉快な仲間達信楽陶芸オフ」の時の作品もみんなに配られました。
じゃ~ん

CIMG3055.jpg

私のは夫婦茶碗(どんぶりのはずだったんだけど)。
小さな模様を入れてる小技、わかるかな~?
yのこのひょうたんみたいなのは、本人曰く、ビアジョッキ。会場ではすでに串入れに活用されてましたが・・・
さっそく今日ニヤニヤしてビールをそそいで飲んでました。
でも、1杯飲んだ時点で普通のグラスに替えてましたよ。
なんでもビールがマズくなる不思議なジョッキらしいです。( ̄▽ ̄;)
ま、花器にはちょうどいいかな。重いし。

というわけで、1年の始まり、楽しい新年会でした。
皆さん、ありがとうございました!

そして今年の目標・・・・
お酒はほどほどにヾ(_ _。)

CategorieNew Beetle  トラックバック(1) コメント(4) TOP
Genre趣味・実用 Themeこんなの作りました♪

2006’01.04・Wed

Happy New Year

nenga.jpg

明けましておめでとうございます!
今年もお正月は里帰りでバタバタと過ぎて行きましたが、久しぶりのみんなの笑顔、にぎやかで楽しい時間でした。
今年は戌年、やっぱり年賀状はチャコの出番でしょ、というわけで、
こんな感じに。
実はチャコの絵を描いたのはこれが初めて。思い入れが強すぎて描けないって思ってたけど、描いてみるとけっこう楽しい。
今年は、いろんな絵に挑戦してみよ~!!
ということで、皆さま、今年もよろしくお願いします!



Categorieちゃこ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeイラスト

 |TOP
