fc2ブログ
2006’10.18・Wed

Papier★2日目

File0296.jpg
 昨日は待ちに待った水彩教室2日目でした。
右脳体操から始まり、捕色や色の構成まで、毎回内容が濃くてすごく勉強になります。
独学で、本を読んでなんとなくわかっていたつもりのことでも、具体的な例を交えながら目の前で説明を受けると、ああ、そういうことだったんだ!とすごく理解できます。
上の絵は応用編。帰ってから先生のお手本を見て描いたものです。

File0297.jpg









今回はこんな風にスクリーントーンを使いました。
アニメでは良く使われますね。
簡単にペタペタ貼れるし、絵に変化が出ておもしろい!
先に影を入れておくと、上の絵のように立体感も出せます。




File0298.jpg
このマーガレットの白い花びらはマスキングをして描きました。苦手意識があってほとんど使ってなかったのですが、なんで?意外と簡単。今まで上手く剥がせなかったのは何だったんだろう・・・やはり本で学ぶとは大違いです。

背景の紫色はなんとなく選んだのではなく、黄色の補色である紫をわざと持ってくることで、見る人に安らぎを与えるそうです。なるほど。

この2枚を描くだけで、2時間以上かかりました。
ペン画スケッチの場合は、旅先でいかに素早く描くかを教わってたので、いつもの倍以上の時間です。
水分たっぷりの絵の具で、乾かしては描き乾かしては描きの繰り返し。
とても繊細な描き方です。
ささっと描くスケッチも大好きだし、水加減の難しいこの描き方はまだ自分のものに出来ていませんが、透明水彩をより生かしていて描いてて楽しい!
新しい発見がいっぱいです。



ちなみに今回の手作りデザートは・・・↓

 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

 |TOP