--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’11.29・Wed

Papier★3日目

File00319.jpg
今年最後の水彩教室へ行ってきました。今回の右脳体操は、この花車の下絵を、逆さまにした写真を見て描くこと。そして、物の輪郭をなぞるのではなく、その隙間の形を見て描きます。例えば手前の2つのタイヤ、タイヤ1つ1つを丸く描くのではなく、そのタイヤとタイヤとの隙間の富士山のような形を見て描きます。そうして周りを描いていくと自然とタイヤの輪郭がつながっていきます。
タイヤを見て描こうとすると、丸いという思い込みがあるから良く観察せずに描いてしまう、でも、実際は楕円形だったりするんですねー。
慣れてくると、逆さまにしなくてもそうやって右脳を使って正確に描けるようになるそうです。
風景スケッチしてると、こっちの高さとこっちの高さがつじつま合わなくなった!なんてことがあったりするけど、こうやって描いていくと自然とバランスのとれた絵になるんですね。またまた勉強になりました。
File00320.jpg







 こちらは、素材別の描き方レッスン。

 テラコッタは硬く、かごは軽やかに、木箱は古びた感じに・・・
見えますか?


ではでは、この日の手作りおやつは・・・
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme勉強日記

2006’11.27・Mon

恐るべし秋の京都

90File0317.jpg

久々の御朱印スケッチです。
週末、チャコも連れて京都へ紅葉狩りへ行って来ました。
この時期、週末に車で京都へ行くのは大変だとは覚悟してたのですが、近くに住んでるうちに行っておかなくては!と思い、早朝に家を出発。
京都の隣に住んでるなんて、私にとっては今でも夢のようなことなのです。
行き先は決めていたのに、朝ズームインサタデーを見てしまったのが不運の始まりでした。。。よりによって嵐山特集。あそこは一番人手が多いから避けてたのに、どうしてもトロッコに乗りたくなって急遽行き先変更。
 ...READ MORE?

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Themeおこしやす!京都

2006’11.24・Fri

New Beetle Meeting 2006

80File0314.jpg

落ち葉拾いが楽しい季節ですね。落ち葉って、一枚一枚が絶妙なグラデーションで見てて飽きない。自然の力ってすごいですね。
明日はどこかへ紅葉狩りに行こうかな~

さて、日曜日に神戸ポートアイランドで開かれたF.O.B.Schrank主催の「New Beetle Meeting 2006」へ参加してきた模様のアップがようやく終わりました。
本当は三重のmie cafeでの前夜祭にも行きたかったんだけど、ストレス続きで体調の悪いチャコをまたあずけての泊まりは考えられないし、日帰りサプライズも計画してたものの、今度は2人とも風邪気味のためあえなく断念しました。
yは、浜名湖にもみんな来てくれたのに行かないわけにはいかないってずっと気にしてましたが・・・(´;ェ;`)

Meeting当日はあいにくの天気で寒い中ずっと外にいたため、さすがに次の日には熱が出ました(>o<)
でも、久々の大イベントでたくさんのビーちゃんも見れたし、色んな人に会えて楽しかったです。
今年もスタッフとして8時には会場入りして、天然姉妹で受付も手伝わせていただきました。ベッキュー賞にあの車が選ばれたり、バルーンアートのaiさんの横で変な風船を作ってる人がいたり、ビンゴで座椅子・・ではなくコブラシートを見事ゲットしたり、お昼のバイキングでラーメンを作ったら麺が固まってたり、最後はスタッフみんなで打ち上げに行ったり、とっても楽しい1日でした。
ではでは、アップはこちら↓あなたの車は写ってますか?
http://www.geocities.jp/mi_gallery/be-event.html

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre車・バイク Themeフォルクスワーゲン

2006’11.20・Mon

友達の絵と歌

File0311.jpg


昨日はFOB主催の『New Beetle Meeting 2006』行ってきました!
その模様はまたゆっくり(*^-^)
今日はその前に。。。

先週の木曜日、メルボルンに住む友達からの手紙に、この絵ハガキが入っていました。1人で海外を転々としたり、向こうでお寿司屋を出して経営していたり、その行動力には驚かされっぱなしなのですが、このたびギャラリーまでオープンさせたそうです。
高校の時から絵が上手で、ここ何年かでまた本格的に描き始めたとは聞いていたのですが、この絵を見て鳥肌たちました。
すごい技術だし、センスあるし、ひきつけられるし、何よりその友達のらしさを感じる。(ちなみに油絵です。)
他の作品も・・・
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

2006’11.15・Wed

アクリル絵の具

File0308.jpg

バリへ旅してアクリル絵画と出会って以来、アクリルという素材がちょっと気になってました。
そしたら不思議なことに、アクリル絵の具と良く出会うようになったのです。
ネイルのモデルになってる時ネイルアートに使うのもアクリル絵の具だと知ったり、水彩画家の伊藤尚美さんのワークショップで思いがけず用意されてたり。その時に実際に絵の具と触れ合って、水をたっぷり混ぜれば水彩のようにも仕上がること、おまけに何にでも描けるということを知り、ますます興味をもつように。
画材屋へ足を運んだものの、何を揃えていいのか、本当に続けるのかと躊躇して、絵の具セットを買うのをためらっていました。
そんな時に、そのネイルアーティストの南ちゃんからプレゼントされた18色のターナーのアクリル絵の具セット!めちゃ感激( ;∀;)
そしてこれまたいいタイミングで、水彩教室の先生からtoools主催のアクリル1日教室のことを聞いて即申し込み。
さっそく行って来ました。

絵を描くんだと思って楽しみに行ったら、リキテックスというメーカー側の宣伝も兼ねてなのでメディウムの種類・説明と試し描きがほとんど。でも、そもそもメディウムって何?(※絵の具に混ぜたりしていろんな効果を出すもの)という状態だったし、聞きたくても聞けないような基礎の基礎まで聞けたのでとっても勉強になりました。
絵の具やキャンバスボードのお土産付きだったし(*^.^*)

上の絵は帰ってからキャンバス地にアクリルで描いたものです。
水彩みたいでしょ?
でも、こんな生地や石や木なんかにも描けて、乾くと濡らしても消えない、色あせもしない、これがアクリルならではなのです。
もちろん、濃く塗ったり盛り上げたりして油絵っぽくも描けます。
物をくっつけたりしてコラージュもできます。
色んな可能性が広がりそうでワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク~。

ちなみに。。。梅田駅から5分の会場へ行くのに、30分かかりました。
まあ、これはいい方だけど。
いまだに梅田は苦手。あ、なんばも。
地下街が迷路にしか見えません
いつになったら慣れるのかε-(;ーωーA フゥ…

Categorie  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵本・制作・イラスト

2006’11.13・Mon

誕生日&お別れ

File0309.jpg
2日遅れでyの誕生日祝いをしました。パエリアや、かぼちゃときのこのクリームパスタなどなど作って。昔パスタ屋でバイトしてたのでパスタは得意で色々作るけど、パエリアは初めて作りましたよ。魚介類の味がご飯に染込んでおいしかった!!
あの時勝沼で買ったちょっと高級なワインも開けました。(るびちゃん、待ちきれずに開けちゃった。m(o・ω・o)mゴメンヨ)
「マドゥーロ ヴィーニョ」という、ポルトガル語で熟成のワインという名のこのロゼのワイン、ブランデーが入っててすごく変わった味。
yは気に入ってたけど、ちょっと大人ちっくな味(・ε・;)
食事にというより、チョコレートやチーズと一緒にチビチビ飲んだ方がいいのかも。

誕生日の当日はというと・・・みんなでビー仲間のおとうのお見送りに。
 ...READ MORE?

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(19) TOP
Genreグルメ Theme手作りごはん

2006’11.07・Tue

ビー☆パラ(clubバームクーヘン)浜名湖合同オフ

File0305.jpg

遅ればせながら。。。
行ってきましたよー。浜名湖。
yが管理する、mixiのコミュニティ「New Beetle☆Paradise」とプジョーのtaneさん率いる「Cafe de Coeur」との初の合同オフです。
そして今回のイベントはビー☆パラにとって最初で最後のオフ会となるのでした。。。(?)
なぜなら・・
club「Cafe de Coeur」のフランス車らしいオシャレなチーム名を見習って、こっちもドイツ車らしい素敵な名前をつけようよってことで、若干3名で緊急会議した結果、ビー☆パラは「club ロッテンマイヤー3」に生まれ変わったからなのでした。ちなみにclubロッテンマイヤー3の会員番号は10000から始まります。10001番は命名者のつよきゅうさんなので、後は皆さん勝手に心の中で決めてください。(私は10023番です。)
と、この会も終わりの方になって、土建屋さんの「チーム名なんやったっけ?バームクーヘンやったっけ?」の一言で、「clubロッテンマイヤ~3」は「clubバームクーヘン」に改名されたのでした。。。

そんな大切な前置きはさておき、
1日目、思わぬ渋滞で大遅刻というハプニングから始まり(プジョーの方々にはご迷惑をおかけしてすみません!)みんなでうなぎ屋へ。
実は鰻はあんまり得意でなかったのですが(柳川のせいろ蒸しは好き)、ここの鰻、めちゃおいしかった!
2日目に調子にのってまた違う所で食べたけど、そこのは・・・。

みんなで商品を持ち寄ったジャンケン大会も盛り上がりました。
夜は、おとうの横浜転勤が決まったので、急遽おとうの送別会に。
笑いと涙の大宴会となりました。
次の日はうなぎパイ工場見学。
この絵は、そこで食べたバームクーヘンです(うなぎパイ工場なのに?)
自分で焼くみたらしだんごもおいしかった!
そんなこんなで、とっても楽しい2日間でした。
合同オフでどうなるかと思ったけど、なかなか新鮮で、全然違う車でも車好きは一緒、自然と打ち解けていました。
参加された皆さん、ありがとうございました!!
写真もいっぱいありますよ~。

http://www.geocities.jp/mi_gallery/be-event.html

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre車・バイク Themeオフ会・ミーティング

2006’11.01・Wed

はじめてのお仕事

50File0203.jpg

この絵は「ベネチアの夕日」。個展で出したのですが、そういえばHPに載せたことなかったな~と思って。カレンダーの12月の絵になる予定です。(のはずです。。。)

今日は絵のお仕事の話ではないのですが・・・。
実は今ちょっと短期の仕事に出てて、久しぶりに新鮮な空気をかいでいます。
短期だからと気軽に面接に行ったら、ペーパーテストはもちろん、パソコン入力テストや発声テストまであり、入ったらみっちり研修( ̄‥ ̄) = =3
やっぱり仕事はなんでも大変ですね~。
派遣先の企業では、入る時に静脈チェックがあるほどセキュリティに厳しくて、久々にいい緊張感を味わっています。
パソコンが主だということだったのですが、今日はマイクをつけてオペレーティング、絶えず電話を受けてました。
喉カラカラ(*´ο`*)=3
でも、初めての経験でなんかおもしろい。
今日はなかったけど、変なお客様もいるんだろうなぁ。
仕事に出ると休みがすごく嬉しいですね!
明日1日行けば浜名湖!
みんな頑張ろう~~p(´∇`)q

ちなみに。。。
今日であるあるの若返りメニュー1週間が終わります!
何がしんどいって、間食しないのが一番しんどかった!
今までは夕方にはちみつトーストなんて平気で食べてたし(食事やし)
ヨガもちゃんと毎日こなしましたよ。yに笑われたり写メール撮られたりしながらも。
若返ったかどうかは・・・(;´д`)???
でも、昨日で結婚13周年って言ったらみんなに驚かれて、「学生かと思ってた!」って言われた。(それはいくらなんでも・・・(;´∀`))

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre就職・お仕事 Theme仕事日記

 |TOP
