--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’01.29・Mon

チャコと行く京都のまち。

File0348.jpg
昨日はチャコも一緒に京都散策。
まずは、つよきゅうさんのブログで見て以来、行ってみたいなぁと思っていた「ながれ橋」。
 ...READ MORE?

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre地域情報 Themeおこしやす!京都

2007’01.24・Wed

出来た( ̄ー ̄)/~~

CIMG6092.jpg

ず~っと見てみぬふりしてた作りかけのドールハウスが完成しました(*´σー`)
カフェの名前は変えて、自分の絵も飾ってみました。
本もコーヒーカップも手作りです。
こうして見ると簡単そうに見えるけど、もう2度と作らないと思います(´~`;)向いてないみたい。。。
手先が不器用というのもあるけど、理解力?説明書を読むのが苦手(;´Д`)
ワイヤーAを7cmに切り支柱Bに巻きつけ木片IとKを接着し、プラスチック版Bの右端を・・・ってどれがBかAかその物に書いとって~!!
ドアぐらい最初から作っとってくれればいいやん~
しまいには、私なんでこんなことしてるんだろう。。なんて思ったりして・・。
イスやテーブルの足なんかフニャフニャですが気にしません。
だって真っ直ぐならんっちゃもん。
大きさはハガキ大より少し大きいぐらい↓
 ...READ MORE?

Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre趣味・実用 Theme★★ドールハウス・ミニチュア★★

2007’01.22・Mon

久々に、ビートルのいる風景

60File0265.jpg
時々オーダーのお仕事をさせていただいてるのですが、今日はその中で掲載の許可をいただいたものをご紹介します。
この絵は、ご存知の方も多いと思いますが、赤いビートルターボオーナーの廣内さんの会社(D-mind)兼ご自宅と愛車です。ヨーロッパ風の素敵なお家ですよね!
色とりどりで、描いててとても楽しかったです。
ちゃんとどこかに四つ葉もいますよー。
「ビートルのいる風景」ギャラリーにも追加させていただきました。
廣内さん、ありがとうございました!

土曜日は龍さん主催のビー仲間の新年会へ行ってきました
初めてお会いする人もだんだん増えてきたけど、飲み会が終わる頃にはだいたい全員のお顔とお名前が一致しました。
お酒が入るとすぐ仲良くなれるから不思議ですね。
相変わらずyさんが名司会っぷり(?)を発揮してて絶好調(;´Д`)、いろんな席へ回るたびに「奥さ~ん、ちょっとこの人なんとかしてくださいよ~。」と呼ばれるし。。。だいたい前日も会社の飲み会で帰ってきたのは朝の5時。最初っから酔ってる状態ですから
おかげでこっちがあんまり酔えんかったやんか~。
でも、行き帰りドンちゃん(るびちゃん号)ががんばってくれたおかげで安心でした。ありがと~!
参加された皆さんもありがとうございました(´∀`*)

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre車・バイク Themeフォルクスワーゲン

2007’01.19・Fri

簡単おいしい紅芋ケーキ

CIMG6083.jpg

mっぺに教えてもらった簡単さつまいもケーキを作ってみました。(まだ作ってなかったん?って言われそう・・)
さつま芋はちょうどうちにあった紅芋にしてみました。
ほんとに簡単ですよ~。
作り方はmっぺが以前コメント欄に書いてくれたので転用すると。。。

材料  さつまいも300g 卵2個 生クリーム200ml
砂糖90g バター30g 小麦粉大さじ3 です。
さつまいもの甘さによって砂糖の量を調整して下さい。(甘さ控えめです。)

① いもは皮をむき、適当な大きさに切ってアクが抜けるまで水にさらし、やわらかくなるまでゆでる。
② ゆでたいもと残りの材料を一度にフードプロセッサー(またはミキサー)にかけ、トロリとなめらかになるまでよく混ぜる。
③ オーブンシートをしいた18cmのケーキ型に②で混ぜた材料を流しこむ。170℃のオーブンで40~45分焼く。

以上です。


カロリーは1/8切れ250kcalだそうです。
生地の上にさいころ型にしたお芋も飾って焼いてみました。
切り口も紫色で綺麗でしょ?
大きなタルト型で焼いたからか、ちょっと膨らみが足りなかったかな?
焼きあがった時はもっとボリュームあったのにな。
(mっぺ、こんなもんだった?)
小麦粉も砂糖もひかえめで、お芋の甘さをいかしてるという感じ。
スイートポテトのようなおいしさで、この簡単さのわりには大満足です!
お試しあれ~

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genreグルメ Theme簡単レシピ

2007’01.18・Thu

木のスタンプ

File0345.jpg

スタンプってなんか可愛くないですか?
この絵も、下のティーカップの絵に押してある文字もスタンプです。
水彩教室のアトリエに置いてあるティッシュカバーのアイビーの模様が素敵で「papie」とも描いてあったので、先生に作ったんですか?とたずねたら、なんと自分の絵のスタンプを作って布に押しただけだそうなんです。(もちろんその絵が素敵なんだけど。)
それからスタンプに興味津々になって、まずはアルファベットのスタンプ欲し~と探したら、あっさり画材屋やハンズで見つけちゃいました。
今まで気づかなかっただけかも。
模様のスタンプは自分の絵で作りたかったのですが、めちゃ好みのセットを見つけてしまって買ってきました。
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre趣味・実用 Theme消しゴムはんこ

2007’01.17・Wed

Papier★4日目


File0346.jpg

昨日は今年初めての待ちに待った水彩教室でした。
今回は本格的なデッサン。
なんとこのカップ&ソーサーを仕上げるのに2時間以上かかりました。
(しかも模様は家に帰ってから)
今までは写真や絵を見てのレッスンだったけど、今回は実物を見て3次元の立体を頭の中で2次元の平面にする作業から。
ペンをかざして長さを図りながらの楕円形の描き方など、今までいかにいい加減に描いていたかがわかります(^^;)
デッサンは一番習いたかった部分なので、すごく勉強になりました。
そんなに丁寧に描いても塗る段階で楕円が歪んでしまいましたが。。。
他にはホッチキスでの「水張り」(色塗りの時紙が波打つのを防ぐように、あらかじめ水を含ませてピンと張っておくこと。)の仕方を教えていただきました。
水張りテープではいつも上手くいかなかったので、これまたすごく勉強に!
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

2007’01.15・Mon

おすすめ♪フルーツカフェ

File0344.jpg

かの~君から聞いて前から行ってみたかった西宮の八百屋さんが営むレストラン「808キッチン」へ。。。行こうとしたんだけど、その何軒か隣のフツーツ屋が営むカフェの方にひかれてそっちに入ってしまった。808キッチンはまた今度♪(ちょっと高そうだったし。。。)
そのフルーツカフェは「Arrow Tree」というお店で、店先は果物屋さん、奥が素朴でオシャレなカフェになってます。その店先に並ぶ熟したフルーツがめちゃめちゃ綺麗でおいしそー。しかもオーガニックってとこが○です。
で、入ってみるとこれまた熟々のフルーツのいっぱい乗ったケーキがたくさん!
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

2007’01.12・Fri

ランプベルジェ

File0343.jpg
気管支炎が治るまではと煙草を没収して隠してたら、私が買い物行ってる間に見つけて吸った後が・・・(;-д- )=3、そんな禁煙もダイエットも続かない、新し物好きyさん( ´ー`)y-~~が、友達のお店で見て以来はまってしまったもの。
フランスのランプベルジェ社のアロマランプです。
結構流行ってるらしい。知ってますか?
「火がぼ~ってなって、消した後もず~といい香りがして消臭もしてくれるやつがあったったい」・・・って言われてもどんなんやろ?って良くわからなかったのですが、ネットで探してるうちに神戸に直営店があるのがわかって先週行ってみました。
確かに火がぼ~っとなって消した後も中蓋を閉めるまではいい香りが部屋中に漂います。
ランプもオイルもたくさんの種類があって、その中から好きなものをチョイスできます。
贈り物にも喜ばれそうですねー。
でもKAORI、あ、いや、香りを選ぶの難しいな。
今回は一番人気だというローズ系にしたけど、次はもっと爽やかなのにしようっと。

絵を描く用の茶色いペンをずっと探してるのですが、いい色がなかなかなくて、ふと水彩ボールペンを使ってみたら滲み具合がおもしろい!

・・・と思ったのですが、いくらなんでもちょっと滲みすぎ?

Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre趣味・実用 Themeアロマテラピー

2007’01.09・Tue

mie cafe新年会


File0342.jpg
三重のmieさんのお店、mie cafeでの新年会へ行ってきました。
途中、伊賀の忍者さんあたりで猛吹雪でどうしようかと思ったけど
松阪に着いてみるとおだやかな晴天。前行った時はそこだけ樹氷だったし。。。恐るべし伊賀!(=こヴぁちゃん?)
mie cafeのおいしい料理とスイーツを食べて、おいしいワインもいっぱいでちょっと酔っ払ってしまいました。
プリンを作るのをお手伝いしたけど(混ぜただけ)意外と簡単でおいしかった!今度家で挑戦してみよ。
主催者なのに遅刻して来た人いたり、カラオケの画像がすごかったり、そんなすごいシリーズの歌ばっかり入ったり、土建屋さんが○○○○と連呼してたり、ゲームをしようとしたらみんな酔っ払っててグズグズだったり、帰りは目がトロトロになってる人いたり、新年早々、楽しい時間でした。
今回は行けない人も多かったので残念だったけど、またみんなで行きましょ~!!
ほんと、mie cafeがもっと近かったらなぁ。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre日記 Theme日記

2007’01.05・Fri

和風かれんだ~2007

20061228192821.jpg

近頃なぜか急に京都や奈良・大仏などの日本の風情にはまってる友達から、あの御朱印の絵のカレンダーって作れんの?って聞かれたから、去年のキットが余ってるから作れるよー、ってつい言ってしまったが。。。
このたった一つのカレンダー、編集するのに結構時間かかってしまいました。
おかげで大掃除持ち越しちゃったやん~(と人のせいにしてみる)
でも20年来の親友の頼みだしね。
 ...READ MORE?

CategorieMIHOKO+カレンダー  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme神社仏閣

2007’01.03・Wed

***Happy New Year!!***

nenga2007.jpg

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!
昨夜、里帰りから戻ってきました。
6時間(昨日は渋滞もあって8時間)のロングドライブの後だけど、yさんは朝起きたらもういませんでしたよ。洗車でも行ったのでしょう。。。。
1日前は39度も熱が出て寝てたというのに。
今年もこんな調子でずっとパワフルなのでしょう。

バタバタ賑やかな里帰りですが、これでこそお正月!って感じで好き。
ロングドライブで助手席で音楽を聴きながらお菓子を食べながらボーっとするのも好き。
毎年1人も欠けることなく、ずっと元気にみんなでお正月を迎えることができるのを願うばかりです。

今年の年賀状は、せっかくのプリントゴッコjetの得技を生かして、布やボタンでコラージュしてみました。
印刷するとちょっとボケてしまうのが残念ですが。。。スキャナがついてるのでこんなこともできていいですよー、プリントゴッコ。(と、ちょっと宣伝してみました。)
そしてHPもリニューアル。
今年もいろんなことに挑戦しながら、のほほんと過ごしていきたいと思います。
どうぞ(=´ー`)ノ ヨロシク

Categorie  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genreその他 Theme年賀状

 |TOP
