--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’02.28・Wed

桃の花


File0364.jpg

脳の健康度チェック、マジでやばかったです((;゚Д゚)

3月ですね~。3月になるとなぜかワクワクします。
桃の節句に誕生日にホワイトデーと、my月間という感じがして。
春は花を描くのが楽しい。綺麗な絵の具を素直に使えるます。
この前飾った桃の花が枯れないうちに描いてみました。
枝をザクザク切ってサクサク花瓶に生けてると、「え~?そんな適当でいいの?」ってRさんとかKさんとかにつっこまれたけど・・・。
絵でも花でも料理でも、考えないで感覚や勢いで描いたり生けたりするのが好きですヽ(´ー`)ノ
(でもあれはちょっとひどすぎ?)

リクエストの声もチラホラ聞こえてるので、もう少し暖かくなったらまたスケッチオフしますか。
どこかいいとこないですか?
なにやらラジコン部員(←部長つよきゅうさん、マネージャーたかぼうさんという噂ですよ)も増えてきたようなので、
スケッチ部&ラジコン部同時開催なんてどうでしょう。
そしたらみんな退屈しないし。
あ、自動的にスイーツ部にも入部となりますのでよろしく~♪

Categorie  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre趣味・実用 Theme■お花が好き♪

2007’02.26・Mon

プリン日記。


File0361.jpg
Shinのプリン、おいしいですよね。
私は金のプリン派です。

この日はプリン好きなあのお方がワインを持って遊びに来てくれるということで、とっておいたこのShinの器を使ってサプライズプリンを作ることに。
まずはmieさんに教えてもらった作り方を思い出しながらカラメル作りから。
ここでちょっとショッキングなことが。。。(;つД`)

独り暮らし時代から使ってる笛吹きやかん、そろそろ新しくてもっと可愛いのが欲しいなと思いずっと探していたのですが、忘れっぽい私には笛吹きは必須、笛吹いてお湯を使ってもガスを止めるの忘れてた時さえありますから・・・。でも、笛吹きやかんっていいデザインのがあまりないし、あっても高い。で、1週間前にハンズでやっといいのを見つけて買ってきたんです。ほんの1週間前ですよ。
でも、このカラメル作りのおかげで。。。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

2007’02.23・Fri

ル~♪ル~♪ガト~ショコラ

CIMG6242.jpg
毎年バレンタインにはケーキを焼くのですが、今年はそれどころじゃなかったので、今頃になってふと焼いてみました。
しっとり濃厚でyも絶賛してましたよ。(ほとんど自分が食べるためだったりしますが。)
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

2007’02.21・Wed

Papier★5日目

File00356.jpg
今回のレッスンは技法いろいろでした。これはブロットという技法で、ポトンと落とした色にふ~っと息を吹きかけてしみを作るもの。肺活量が少ないせいか?なかなかうまくいかなかったけど、サインを入れるとこれだけでも作品ぽいですね。

File0357.jpg
あと、バックランと言ってこんな風にわざとにじみを作ったり(タイミングがなかなか難しい)、スプラッタリングと言って絵の具のついた筆を指ではじいて散布したりする技法。
春のイメージで描いてみました。
実際は絵のバックなどに使います。
帰って鏡を見たら、顔にも点々と絵の具が飛んでました(;´∀`)

他にもアルコールを使う技法や塩をまいてレンガなどのザラザラ感を出す技法も教わりました。
今回は比較的頭を使わず楽しい作業。
この前水張りした大きな作品の下絵にもとりかかりましたよ。
こちらの作品の経過も楽しみです。

おやつタイムは・・・
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

2007’02.19・Mon

長~い長~い1週間(;´ρ`)

File0355.jpg

春ですね。緑地公園の梅園もピンクに染まってきました。
恐れていた転勤もなくほっとしてます。(札幌かもという噂はちょっと魅力的だったりしたけれど。。。)

遅ればせながら。。。2月11日、ビー☆パラ企画でオートメッセへ行って来ました。
初めてお会いするお方や久しぶりなお方、カステラ男と命名されたお方や・・・まったり楽しい一日でした。
この日の失敗第一号は・・・カメラを忘れたこと( ´△`)
携帯の画像で少しだけど、いちおアップしました。(注:お姉さん達の写真はほとんどないですよ。)
失敗第二号は、メッセの会場内のワインの試飲コーナーで、飲めない人の分まで8杯飲んで(極小カップですよ。)、一人赤い顔して酔っ払ってしまったこと。ま、いつものことで失敗ではないですね。
そしてなんといっても一番の失敗は、インテックスでA型インフルエンザさんをもらってきてしまったこと・・・(;´Д`)ウウッ…
たぶんあの人混みに間違いないでしょう。。。

いやあ、先週はほんとに長かった。
生まれて初めてかかったけど、普通の風邪とは比べものにならないですね。
薬を飲んでも、38度以上の熱が4日間も下がることはなく、頭はがんがん、全身だるくて間接痛、咳・鼻・喉はもちろん、持病のめまいや腰痛、ヘルペスの後遺症のピリピリ神経痛まで出て来て、ぐったりほとんど寝たきりでした。
何より辛いのは食欲がないこと。私にとっては致命的です。
胃腸が強くなければタミフルじゃなくてこっちをと勧められたリレンザ、吸入タイプということもあり、効果がいまいち実感できない。48時間以内、ぎりぎりアウトだったんかな?それともほんとならもっと長引くもんなの?
おかげで本3冊読み終えました。
花村萬月の「皆月」と、楡周平の「フェイク」と、東野圭吾の「ゲームの名は誘拐」。
最初の二冊はいまいちでしたが、やっぱり東野圭吾はいい!
ぜひ読んでみてください。「g@me.」という名前で映画化もされてたみたいですが。
一気に読めて、特有の最後のどんでん返しが待ってます。
感動の涙はないけれど、今まで読んだ東野圭吾の中では「秘密」、「時生」に続く第3位かな。
というわけで、恐るべしインフルエンザ、皆さんもくれぐれもお気をつけて~!!

あ、メッセ☆パラのアップはコチラ↓
http://www.geocities.jp/mi_gallery/be-event.html

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre日記 Theme(*´Д`*)

2007’02.07・Wed

もう1台のビートル納車!

File0352.jpg
ビートルネタ、第3弾。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
これな~んだ?
 ...READ MORE?

Categorieちゃこ  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genreペット Themeダックスフント大好き♪

2007’02.05・Mon

ビートル型クッキー

cookie.jpg
昨日はビー☆パラ主催のカート☆パラダイスでした。
前日にクッキーを焼いて、少しずつだけど参加賞に。
この型、中学生ぐらいの時から持ってる(何でも物持ちがいいのですよ)クッキー型の中から、この前なにげに見つけたんです。
偶然ですが、もろビートルでしょ?
本当は、あのコーラのおまけのビートルミニカーが入ってた黄色い型を取っておいたので(何でも物持ちが(;´∀`))、その型で立体型も作るつもりだったんだけど、生地を入れたはいいが抜けない。。。次はカップケーキにでも挑戦します。。。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2007’02.02・Fri

ビートルはんこ、できたっヽ(´ー`)ノ

File0350.jpg

昨日、初対面の人に「20歳ぐらいかと思ったΣ(゚д゚)!」って言われてご機嫌のMIHOKOです("▽")
たとえお世辞であっても、そういうことは何でも素直に受け入れますよ( ̄∀ ̄*)

さて、この前言ってたビートルの消しゴムはんこ、作ってみました。
アンテナ(羽根?)でかっ!だけど、なかなかの満足度。
調子に乗ってチャコと四つ葉も。
File0349.jpg
曲線が難しいけど、思ったより簡単でおもしろい。
デザイン(というほどでもないけど)が一番時間かかってるかもしれません。
これはまるかも!なんか色々作りたくなってきました。
 ...READ MORE?

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre趣味・実用 Theme消しゴムはんこ

 |TOP
