--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’03.30・Fri

天然酵母ぱん一日体験

CIMG6455.jpg
昨日は一日体験でこんなパンを作ってきました。
天然酵母の胚芽ブレッド・クルミ入りです。左のパンは上に四つ葉が乗ってるんですよ~。
パン教室や料理教室ってほんと楽しい♪
一番好きなのはもちろん試食タイムです(´ε`*)
その場で焼きたてに野菜とハムをはさんで試食。言うまでもなく( ゚Д゚)ウマーです。
お土産もたっぷり。帰ってから昨日のバナナケーキと共に南ちゃんにも毒味してもらったけど好評でしたよ。
 ...READ MORE?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2007’03.28・Wed

カリグラフィー

File0381.jpg
春といえば、春の一日体験ですね(?)
色々気軽に体験できて、思わぬ出会いもあったりして楽しいですよ。思えばスケッチと出会ったのも一日体験からでした。
色々やりたいものがあるけど全部行ってたらきりが無いで、とりあえずカリグラフィーと天然酵母パン講座を申し込み。
元「花*花」の一人が講師を勤めるポーガルレッスンというのにも興味津々だったけど。今頃ボーカルレッスンしてどうする?
 ...READ MORE?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genreグルメ Themeホームベーカリー

2007’03.26・Mon

うさうさ脳って知ってますか?

File0354.jpg
フィギュアいいですよね~。
( ;∀;) カンドーシタ
そうそう、昨日はビー友のKAORIちゃんもがんはりましたよ。
世界一長いリレーコンサートにフルートで参加してギネスに挑戦です↓http://www.ginesu182.com/
応援には行けなかったものの、RAM君のカスタネット・るびちゃんの鈴と共に無事にお役を果たしたようです。
前日からすごく緊張してたようなので心配だったけど、終わった後のハイテンションな電話でひと安心(;´∀`) 私も鈴で参加したかったなぁ。
おめでとう~!
こうしてる間も誰かがまだ演奏してるんですね。
記録達成するといいですね~。


さてさて、うさうさ脳とは。。
 ...READ MORE?

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre心と身体 Theme占い・診断

2007’03.23・Fri

くるみぱん



何がどうなったか、携帯のデータフォルダを全消去してしまったMIHOKOです。。。(-_-;)

今日はマサヒロ(良く間違えられるから改名してみた)でパン生地だけ作って、くるみパンを焼いてみました。
いっきに全部食べてしまいそうなほどのおいしさでした⊂(゚∀゚*)ウマー
形や大きさはバラバラだけど。
それでもこの頃と比べたら進歩したかな?
くるみパンの形ってあるでしょ?あの花形のような。
あれって何の形だか知ってますか?
くるみを輪切りにした時の形だそうで、熱の通りを良くするためでもあるそうです。
これもあの形になるはずだったのにな。
はさみで入れる切込みが小さかったようで・・・プクプクですね。
パン屋で働いてる時、「形が揃ってない」とか「大きさがバラバラ」とか「焼きがあまい」とか・・・えらそうに言ってたのを今頃になって反省してます。
あ、でも向こうはプロだもんね。

食パンの方もあれから色々試していますが、最初に比べると格段のうまさです。今思えば、早焼きで焼いたためか膨らみすぎてて中がスカスカでした。
普通で焼くとこんな感じ↓
 ...READ MORE?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2007’03.20・Tue

Papier★6日目


File0377.jpg

今回は今までの復習として、基本的な手順を追いながらこの1枚の絵を描きあげました。
マスキングをして、バックを塗ってにじみを作ってから細部の着色。
マスキングをとってからさらに着色、微調整。
バックから先にこんな風に大胆に色付けしたのは初めてなので、最初はどうなることかと思いつつ、見る見る形になっていきました。
ガラスの透明感の出し方は自分の中での課題だったので、これもすごい収穫。

File0376.jpg


こちらは応用編で、帰ってから仕上げたもの。
題して、「カーテン越しの陽だまり」。(勝手につけた)
どこから手をつけたらいいのか迷いながらも自分なりに描いてみました。
ガラスが光に反射する感じ、ちゃんと出てますか?






 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵ブログ

2007’03.19・Mon

夢のバスかふぇ

File0375.jpg
ナイトミーティング、寒かった~。何をするでもないけど、みんなとお喋りしたくてまた次も行ってしまうんだろうな。
昨日はKAORIちゃんに教えてもらった京都のバスカフェmammamiaさんへ。
京都人さんたちに無理やり集合かけて、まったりカフェしました。
ロビンガーデンというお花屋さんの前で、とってもいい雰囲気。
この絵はそこで買って帰ったローズマリーです。

 ...READ MORE?

Categoriecafe  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre車・バイク Themeフォルクスワーゲン

2007’03.14・Wed

パン焼き器のヨシヒロキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

File0374.jpg

あの花束は、帰ってからすぐ水切りしてあげたら元気になりました。
その中のブルーのこの花、スイトピーの色違いだろうと思ってたら、元気になると花びら1枚1枚が開いてひときわ綺麗で柔らかいブルーにうっとり。調べてみるとグランブルーというお花でした。
 ...READ MORE?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(17) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

2007’03.12・Mon

本州最南端の旅。

File00373.jpg
またひとつ歳をとってしまった・・・(*´ο`*)=3 はふぅん
でも誕生日はやっぱり嬉しいですね!
今年はyがたまたまその日に振休をとってて、知らないうちに温泉を予約してくれてました。
本州最南端の和歌山の串本というところです。
この絵はホテルから見た朝日。すっごく綺麗であわててスケッチブックを開いて描いてたんだけど、見る見るうちに陽が上って、空や海の色がどんどん変化していきました。幻想的だったな。
雑ではありますが、私にとってはこの時見た感動がそのまま詰まった絵です。

誕生日に旅行したのも初めてなら、旅中にあんなに携帯がひっきりなしに鳴ったのも初めてでした。皆さん、想いがこもったメッセージありがとうございました(ノД`)
ミクシィやパソコンの方は返事が遅くなってごめんなさい。
生まれて来てくれてありがとう!なんてメッセージにはほんと泣けてきました。○○歳にもなって花沢類に夢中だったり、ボケボケのこんなんでいいんでしょうか?
この旅中にもあんなことやこんなことがありましたが。。。
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(22) TOP
Genre地域情報 Theme銭湯・温泉・健康ランド

2007’03.08・Thu

FOBへ

File0372.jpg

と言っても、今回はいつも行ってる「F.O.B. Schrank」さんではなくて、なんばパークス2Fの「CAFE de F.O.B」。
将来の夢を叶えるべく(という口実で。。。)カフェめぐりをしてます。
勉強になるなぁ(タルトうまかぁ。)
繊細な水彩画を描いていると、こんな風に対照的なラフスケッチ画を無性に描きたくなります。

 ...READ MORE?

Categoriecafe  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genreグルメ Themecafe

2007’03.05・Mon

Papier水彩展


File0367.jpg
アンティークローズという種類のビオラの苗を植えました。
最近のビオラはクラッシックな淡くて微妙な色もたくさんあって可愛い。
春になるとこうしてたくさん花苗を買いたくなります。
でも、すぐ枯らしてしまうのはなぜだろう・・・(-_-;)

土曜日はいつも通ってる水彩教室のグループ展へ行ってきました。
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(16) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

 |TOP
