--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’05.30・Wed

Papier★8日目

57File0407.jpg

「タイヨウのうた」のDVD、やっと見ました。ずっと前から手元にあったのに。。。(つよきゅうさん、報告遅れて(*_ _)人ゴメンナサイ)
めちゃ泣きましたよ。ドラマよりずっといい。もともとYUIの歌も歌声も大好きだけど、素朴な演技が可愛くて、それだけにせつない。おすすめです。

さてさて、この所イベント続きで水彩教室の日記が遅れました。
今回は風景画の基礎で、主役を目立たせるというのがテーマでした。
上の2枚の絵、それぞれパッとどこに目が行きますか?
元は同じ一枚の写真なのですが、
左の絵の主役は後ろの白い塔、右の絵の主役は真ん中の建物、見る人の目が自然とそこに行けば成功です。(どうかな?)
おもしろいですよね~。
主役にしたい所だけコントラストを強くすることによって目立たせているのです。
左の絵の場合は、空を濃くきちんと描くことによって、白い塔を浮き立たせています。白い塔の部分にマスキングをしてから、空の描き方はこの前のもくもく雲の描き方と同じだけど、さらに乾いてから雲の下に影を入れることでより立体感とリアルさが出ます。
逆に右の絵の場合は、空もあっさり、塔を影で表すことによって、手前の建物達が引き立ちます。
57File0408.jpg



こちらは復習課題で家に帰ってから描いたもの。
ではでは、この絵の主役はどこでしょう。
道の向こうの、建物の隙間から見える小さな景色、そこが目立って見えませんか?
実際は木が左にあるのですが、右にずらすことによってランプがくっきり浮き立ち、空や建物の影を濃くすることで目立たせています。(はずです。)

だんだんレッスンの内容も高度になってきて、自分に足りなかったものや課題も見えてきた気がします。次のレッスンも楽しみ♪
そして、次のおやつももっと楽しみ♪
ということで、この日のおやつは・・・

 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

2007’05.28・Mon

Bug in 三木・・・☆パラ

File0283.jpg
最近のビー☆パラは、人のイベントに乗っかってばかりの気もしないでもないですが。。。
兵庫県の道の駅みきで開かれたBug in 三木、行ってきました。
え~っと、この絵はどこかで見覚えが?
はい。使い回しですみません。
VWのイベントでは関西最大のというだけあって、200台以上が集まって、独特の楽しくてオシャレな雰囲気満載でした。
 ...READ MORE?

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre車・バイク Themeフォルクスワーゲン

2007’05.25・Fri

天然酵母いちじくパン

50CIMG6793.jpg
やっと疲れがとれてきた~って思ったらもう週末です。
ホシノ天然酵母が届いたので、普通の食パンや豆乳食パン、そしてこのいちじく&クルミ入りの成型パンを作ってみました。
ドライイーストと比べると、風味豊かでもちもちしててやっぱり私はこっちの方が好み。
豆乳を入れるともっと風味が増していい感じでした。
でも、生種をおこすのに24時間かかって1週間で使い切らないといけないし(一度に3~5回分おこせる)、食パンの焼き時間も2倍ぐらいかかるので、急いでる時や手軽に焼きたい時はドライイーストと併用した方が良さそう。
それにしても、レーズンは嫌いなのに、なぜかドライフィグ(干したいちじく)ってほんとおいしい!
これまた神戸屋に勤めてる時にトゥルニュという、いちじくとクルミの田舎パンにはまり、それからいちじくのとりこに。
今回作ったのはフランスパン生地でないので、柔らかくてもっと好みでした。
ああ、パンってなんでこんなにおいしいんやろ。
でも、この前も言われたけど、パンは好きでもサチには似てないですから。(わかる人にはわかる?)



Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreグルメ Theme天然酵母でパン作り♪

2007’05.23・Wed

ふぇすた2007!

CIMG6880.jpg

遅ればせながら日記を。。。
先週末、愛知県蒲郡で開かれたNew Beetle Festa 2007へ参加してきました!
第1回目からスタッフとして参加させていただいて今年でもう3回目。
今回からはイラストやTシャツのお手伝いができなかったのでちょっと寂しい気もしてたけど、みんなの公募のイラストが素敵だったし、始めてのサーキット場での開催ということもあり、いろんな意味で今までとはまた違う雰囲気で楽しめました。
ビートル177台でのパレードランは最高でしたよ~。
yに「乗らんと?」って言われたけど、「乗るより見たいっちゃん!」と、2階からずっとニヤニヤ眺めてました。
ビートルだらけのおもちゃの街の大渋滞という感じで、楽しく不思議な光景でしたよ。動画も撮ったけど画像悪いし、黙ってるつもりがめちゃしゃべってる声入ってるし。。
 ...READ MORE?

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(24) TOP
Genre車・バイク Themeフォルクスワーゲン

2007’05.18・Fri

生の佐々木悟郎さん!

File0405.jpg
イラストレーターの佐々木悟郎さんのワークショップへ行ってきました。
水彩教室の先生が、悟郎さんの絵を見てから水彩の魅力にはまったと聞き、興味津々になってた頃に本屋さんで新刊を見つけ熟読。そして今回このワークショップを先生から誘っていただいてすぐ参加申し込みをしました。
最初に悟郎さんが実演で瓶を描いていたので、私も持っていった写真の中から瓶を描いてみました。
先生と同じように、ドローイングの時に影や光の反射まで描き込んで色を塗ったのですが、う~ん、ちょっとメリハリがないかな。
私はもともと淡彩画から入ったためかどうしても淡い色合いが好きで、絵の具を薄く溶いてしまう癖があります。
それに比べて悟郎さんの絵は大胆で色鮮やか。
File0406.jpg
次にチーズの箱を描いてる時に蓋との境目を白く残していたら、悟郎さんが「その白はいらない」と、大胆に紫の影を入れてくれました。おお、これぞメリハリ。
この一筆だけで、ザ・GOROという雰囲気に。

そして、こちらが先生の作品↓

 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

2007’05.16・Wed

MINIのいる風景

60File0404.jpg

 仕事を始めてブログの更新がめっきり減ってます。これが普通ですね、きっと。
前は時間がありすぎたということで。
やっと生活のペースもとれてきて、仕事の楽しさも味わえるようになりました。
何でも楽しんだもん勝ちです。

さてさて、この前紹介したテルリンの新居を描いてみました。
テルリンの方から依頼してくれたのですが、この前新築祝いも持たずにお邪魔したあげく、散々食べて散々汚して帰ってきて気になってたので、もちろんプレゼントさせていただくことに。
ほんと可愛い家ですよね~。これが男の独り暮らしだとは。。。(ばらしてみた)
嫁に行きたいぐらいです。
Wiiもあるし。

あ、でも、とうとう我が家にもWiiがやってくることに!
しかも格安、ソフトつきで!
・・・のはずです。yの会社のTさん、待ってます。

ということで、皆さん遊びに来てくださいね。
美味しいお土産持参で。(←ここ大事)
ヨシヒロパンもごちそうしますよ~♪

Categorie  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre車・バイク Themeニューミニ

2007’05.07・Mon

ナ~ン?

50CIMG6744.jpg
を作ってみました。ホームベーカリーの「ヨシヒロ」に生地を発酵まで任せて、後は伸ばしてフライパンで焼くだけ。
生地のばしは人間の「ヨシヒロ」が、おもしろがってやってました。
分量はピザ生地と同じなんですね。
インド人をビックリさせるまではいかないけど、立派になんだかナンでした。焼きたてだから(゚∀゚*)ウマー
カレーはスープカレーをルーから作ってみました。
これまた簡単レシピとは思えないぐらい(゚∀゚*)ウマー
素揚げした新ジャガやパプリカ、スナックえんどうなどを合わせて、サラダは最近マイブームのコブサラダ。
 ...READ MORE?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

2007’05.02・Wed

ロハスな連休

60File0402.jpg

今年は旅の計画もたてず、まったりな連休。
(昨日と今日は仕事だったけど。)
初日はご近所さんと緑地公園でまったりバーベQ。
チャコは草まみれ、子供たちは裸足でかけまわり水遊び、帰りにはシロツメクサの花束をプレゼントしてくれました。
 ...READ MORE?

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genreライフ Themeロハス&エコロジーライフ

 |TOP
