--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’09.29・Sat

久々の水彩教室

File0469.jpg
日記がどんどん遅れてるけど。。。先週、3ヶ月ぶりに待ちに待ったpapie水彩教室へ行ってきました。
今回は人物全体像。
オードリー・ヘプバーンをモデルに描きました。
( ̄ェ ̄;) エッ?オードリーに見えないって?
いいんです。今回は顔ではなくて全体像なのでOKなのですよ。
顔が小さすぎる?ウエストが細すぎる?
いえいえ、実際本当にこのぐらい、びっくりするぐらい小さくて細いですよね~。
人物の場合は、1mmでもズレると不自然に見えたりバランスが悪くなるそうです。
まずは写真に大まかな当たり線をとって、それを紙に写す作業。
この時に一箇所でも角度や長さを間違えるとすべてが狂ってくるので真剣です。
スカートの中の足も想像しながら描き、出来上がりの人物がちゃんと自分で座ってるように見えたら成功です。
人物画は苦手分野なので、かなり勉強になりました。

実はこの前のカルマンギアの絵はこの教室の後にこれと同じ要領で描いてみたものだったりします。
いつもより素早く形がとれ、狂いも少なく描けた気がするのですがどうでしょうか?
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(16) TOP

2007’09.26・Wed

mie cafe1周年!

64File0261.jpg
いよいよ個展もあと1週間と迫ってきました。
招待状が遅れてて本当にギリギリになりそうで、直接お渡ししたいと思ってた方々にも渡せずじまいになってしまいそうですが。。。(´;ェ;`)
皆さん、お時間があればぜひぜひ遊びに来てくださいね!

ちょうど去年の個展の少し後にOPENした、三重のビー友達のmieさんのお店「mie cafe」が先月1周年を迎え、みんなでそのお祝いに行ってきました。
あれからもう1年たつんだなぁ。mieさんすごいな。

前日から熱が出て寝込んでたというのに、三重へ着く頃にはなぜか絶好調になってました(´▽`*)
またまたおいしいお料理とお酒をたっくさん用意しててくれて、結局10時間以上もみんなで騒いでました。さすがに次の日は頭がぼ~っとしてたけど。

 ...READ MORE?

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre地域情報 Theme東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)

2007’09.20・Thu

VW AUTUMN&サプライズ

File0468.jpg
9月も後半に入ったというのに、今日の大阪の最高気温は34度。
いったい秋は何処へ?

それでも今年もやってきました、毎秋、京都の高雄で開かれるVW AUTUMN。空冷のイベントですが、またまたニュービートルな仲間と行って来ました。
いつもタイプ1・2ばかり描いてるので、今日のモデルはカルマンギア君です。
 ...READ MORE?

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre車・バイク Themeフォルクスワーゲン

2007’09.12・Wed

ビートルのお兄ちゃん

56File0453.jpg
車の絵。。。進みません。難しい~!
ポルシェってビートルのお兄ちゃんって感じしませんか?
お兄ちゃんというより、兄貴って感じ?
車のことは良くわからないけど、描いててこの曲線美はすばらし~って思いました。
乗ってみたいもんです。
弟の曲線美もなかなかですけどね。

その弟分のタービーが、今度創刊されるVWなんちゃらという雑誌(あ、コレですコレ)の取材を受けました。
前回のimpの取材では突風でおでこ全開丸顔炸裂だったので、今回は帽子を被ってリベンジです。
(( ̄ェ ̄;) エッ?メインは車?)
 ...READ MORE?

CategorieNew Beetle  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre車・バイク Themeフォルクスワーゲン

2007’09.10・Mon

ポスター

40File0448.jpg
土曜日にギャラリーへ絵を納めてきて、とりあえずひと安心しました(´▽`) ホッ。
いよいよだなぁ。。。
あとは招待状や額装ができあがるのを待つのみ。
なお、招待状の郵送をご希望の方は、こちらより、お名前とご住所をお知らせください↓
http://www2.ezbbs.net/11/mi-gallery/

とてもありがたいことに、自分のお店や学校で告知してあげるよというお声をいただいたので(誠さん、るびちゃん、ありがとうございます!)、A4サイズのポスター(というかチラシ?)も作ってみました↓
http://www.geocities.jp/mi_gallery/koten.html
良かったら印刷して使ってくださいね。


今回は会場にノートを設置してみようと思っています。
感想や、その中だとどの絵が一番好きかなどのお声を聞いてみたい。
前回も、人によってそれぞれ感想が違ってびっくりしました。
何でもいいので、お気軽に書き込んでくださいね。
ちなみに、今回の新作の中で、yの一番のお気に入りがこの絵だそうです。
水彩教室のアトリエに飾ってあった小さな空き瓶の中のバラたち。
ああ、水彩教室も待ち遠しい!

Categorie  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme展示会、イベントの情報

2007’09.06・Thu

秋の彩り

35File0454.jpg

お久しぶりです。
どうも干物女のアホ宮さんのぐうたらぶりが自分とかぶってしょうがないです。
yもそっくりそのままやん!と言ってます。
「ホタルノヒカリ」、見てる人いるかな?
ちなみに私はぶちょおが好きです。

そんな私も、追い詰められると頑張ります(;・∀・)
そろそろギャラリーへ絵を納めなくてはいけないので、仕事以外の時は夜までこもって絵を描いています。だからといって、どんどん描けるというわけではないけど。。。
今回は秋に開催、自然がテーマということで、アクリル画で「秋の彩り」を描いてみました。
(しかしキャンバスボードはうまくスキャナーできない(;´Д`)

いまだに熱帯夜が続いてますが、ふと夏の終わりを感じると寂しくなりませんか?
ヨガの先生によると、これって人間の本能だそうです。
気温が下がるとなんとなく気分も沈み、春暖かくなってくるとなんとなくウキウキしてきますよね。
あと、朝日を見つめるとパワーをもらえて、逆に気分が沈みがちな時に限っては月の光はあまり見ない方がいいそうです。
それを聞いてから、毎朝カーテンをガッと開けて「さあ、今日も一日いい日になるよ~」とちゃこと一緒に朝日を見つめるのが習慣になってます。
月の光も好きですけどね。逆に気分を落ち着かせるにはいいのかな?

そうそう、この前の旅行で、yも気まぐれでスケッチしてました。
mっぺのリクエストにより。。。
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre学問・文化・芸術 ThemeART

 |TOP
