--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’12.25・Tue

シフォンケーキ?


ph4_1.jpg

今年のクリスマスは暖かいですね。いかがお過ごしですか?
私は今日も大掃除に追われてます。こんなことしてる場合じゃあ。。。
クリスマスケーキは今年も手作りしました。
mieさんから作り方をレッスンしてもらってから早一年半(もっとかな?)
やっと、やっと作ったよ~!mieさん!
そうですよ、普通のスポンジじゃないですよ、シフォンケーキですよ。
写真を見ての通り。。。真ん中に穴が開いてるでしょ?
えっ?それにしては膨らみが足りないって?
そうなんです。
実は、16.5cmの型の分量で20cm型で作ったので、シフォンならではの高さがでなかったのです。わかってたんだけど、最初はmieさんのおいしいシフォンのレシピのままで作ってみたかったので。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

2007’12.19・Wed

ミニロハスフェスタ

File0495.jpg

久々にヨガへ行って筋肉痛です・・・(;´Д`)ウウッ…
先生からクリスマスプレゼントにアロマキャンドルをいただきました。
キャンドルの炎のゆらぎを見ると落ち着きます。
ナチュラル派の先生は、ヨガ以外にもいろんな事を教えてくれる。(冷え性に効くこんにゃくシップとか。)
スケッチの先生といい、水彩画の先生といい、先生との出会いに恵まれてます。
ビー仲間にも、学校の先生、病院の先生、塾の先生と、周りにも先生がいっぱい。
そんな私にも、あるカルチャースクールから講師の依頼が来ました。
私が?大丈夫か?・・と不安な反面、ウキウキしている自分がいます。
先生という響き。相模原のホワイトソックス主任にはまだまだ及びませんが。
絵の楽しさを少しでも自分で伝えることができたら。。。
yの転勤(かも?)等の関係もあるし、実現できるかどうかはわからないけど、いろんな意味で自分のステップアップになりそうだし、ご縁があるといいなぁと思ってます。

さて先週末、良く行く近くのカルフール前の広場でミニロハスフェスタのようなものが開催されてました。
大好きなアンティークやナチュラルクラフトの雑貨のフェスタです。
 ...READ MORE?

Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre趣味・実用 Theme雑貨

2007’12.14・Fri

カレンダー2008


20071214183426.jpg

明日は忘年会。
今年もあと半月となってしまいましたね。
で、今頃ですが。。。
今年は残念ながらギャラリーのカレンダー販売がありません。
いくつかお問い合わせをいただいてたのに、申し訳ありません。
個人的には、個展のお祝いをいただいた方々へせめてものお礼にと、せっせと手作りしてお配りしている所です。
そこで、いつもホームページや絵日記を見てくださっている皆さんへも、感謝の気持ちを込めて先着3名様(数に限りがあるので少なくてごめんなさい)へプレゼントさせていただきたいと思います。
 ...READ MORE?

CategorieMIHOKO+カレンダー  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeイラスト

2007’12.13・Thu

ビートルの消しゴムはんこ

stamp2.jpg
水彩教室のパピエで開かれた一日消しゴムはんこ教室へ行って来ました。
上のメリークリスマスの文字は手持ちのはんこですが、それ以外は全部この日作りました。一度にこんなに作れるとは!
ちょっと前にはまって自力で作ったものとは大違い。
彫り方も全然違って、机の上で彫刻等で彫るのではなく、カッターひとつで消しゴムを手に持って削っていくやり方でした。
最初は手を切りそうと思ったけど、コツがつかめてくると確かにこの方がやりやすい。
これ楽しい♪
講師の方は同じ水彩教室へ通う生徒さん。本当に生徒さんも多彩な方が多いのです。
ブログを見ておわかりの通り、素晴しい作品の数々!
実際に色々作品を見せてもらったけど、本当に繊細で素晴しい出来。
どうしても曲線がガタガタなったり迷い線のようなものが出来てしまうけど、先生の作品にはそれがありません。線がスパっと綺麗。
上手すぎてまるで既製品のようだけど、手づくりの温かさがある。
それに、色の組み合わせや押し方のセンスが素敵なんですよねー。
みんな夢中になって作ってて、あっという間に時間が来ました。
そう、おやつの時間が。
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre趣味・実用 Theme*消しゴムはんこ*

2007’12.10・Mon

INFOBAR2みほこった(´Д`lll)

File0490.jpg
携帯を変えました。INFOBAR2に。
初回入荷数が限られてるとかで予約もままならない状態だったので、発売日にyが並んで買ってきてくれました。もちろん自分が欲しかったからで、私のはついでですが。
でも、なんだか今は普通に買えるみたいですね。
私もウォームグレイが良かったけど、まったく同じになるのは。。。なのでニシキゴイに。
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(14) TOP
Genre携帯電話・PHS Theme携帯電話

2007’12.06・Thu

大阪モーターショーその2

90File0480.jpg
大阪モーターショーのハードな2日間が無事終わりました(´▽`) ホッ
最初お話をいただいた時は、車の絵は得意分野ではないし、辞退した方がいいんではないか?と思ったこともあったけど、やってみなきゃ何も始まらない!と、いろんな車の絵を描いてみました。
スペースが限られてたので飾られたのは少しだったけど。
終わってみて・・・本当にやらせてもらって良かった!
いろんな方とお会いできたし、実現するかどうかは別としてお仕事につながりそうな嬉しいお話があったり、愛車のオーダーをいただいたり。。。
プリント額絵も結構たくさんの方に買っていただきました。
その中で一番人気だったのがこのコペンの絵で、最初に完売。

今回、他の画家さんと初めて一緒にお仕事させていただいていろんなお話ができたことも、今の私にとってはとてもプラスに。
何と言っても、2年前ギャラリーへ入るきっかけとなったこのモーターショーでサインをしてもらった憧れの永石毅さんや、うんち君で有名な有田和之さんの隣に並ばせていただいてるなんて、すごいことだなぁとじわっと感動。
隣の絵と比べないで~というのは最初あったけど、もうレベルが違いすぎてかえって全然平気でした( ̄∇ ̄*)ゞ
3人ともそれぞれ違う画風だし、中には私の絵が一番好き、とか、部屋に飾るならコレ、とか言って下さった方達もいて、自分は自分でいいんだと思えたし。
まだまだ日々勉強ですが。

いやぁ、それにしても土日はすごい人、人、人でした。
大きなカメラをかかえた方達もいっぱい。
一日中フラッシュの嵐を浴びて大変でした。
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme展示会、イベントの情報

 |TOP
