--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’03.31・Mon

1年がかり

File0524.jpg

水彩教室のパネルの絵がやっと完成しました!
スキャナに入りきれないので、まわりが少し切れてしまってますが。
日記を見直してみると、なんとこの絵を描き始めたのは去年の3月。
一年もかかってる!
といっても、毎回レッスンの合間に先生のアドバイスをいただきながら各々の作品を少しずつ少しずつ進めていき、1ヶ月も2ヶ月も手をつけないなんてこともあったので、実質はそんなにかかってないんだけど。
今まで日記に載せた画像で経過を見てみると・・・
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’03.26・Wed

中型免許と水彩教室

File0522.jpg

中型免許取得しました!
っていうか、ただ車の免許更新に行ったら、
「今までは普通免許だったけど、これからは中型免許になりますよ。」って言われたんですけどね(*´σー`)。
そういえば運転免許の定義が変わるからって、みんな大型をかけこみで取りに行ってましたよね。
自分には関係ないと思ってたけど、なんとなく得した気分♪
平成19年6月2日以降、普通免許で5tまで、中型免許は11tまで運転できるようになったそうです。
と思ったら、法律施行前に取った人は「8tに限る」(今までどおり)という注意書きが。まあ、8tだろうが11tだろうが関係ないか。(その前に普通車・・・)

最近免許がオートマ限定じゃないと言うと尊敬のまなざしで見られます。
あのね、昔はそんなん選ぶ余地なかったから。。。
それにね、クラッチがどこにあるかも忘れてしまったから・・・(;´Д`)
今時マニュアル車なんて乗る人おらんしね。。。。ねっ、タービー。。。
今から取る人は普通免許だから、そのうち中型免許というとまた尊敬のまなざしで見られるんでしょうね。(それかただ歳がばれるだけか)

さてさて、今日の水彩教室は、
ウェットインウェットの練習で、今までよりさらにステップアップして、
形をある程度取りながら下地を塗っていく方法。
上の絵はそれで仕上げたものです。
毎度のことながら、水加減が難しい!
File0523.jpg
こちらも同じ技法で簡単なカード作り。
ブーケの紙は、英字新聞をトレーシングペーパーに印刷したものを切って貼っただけなんです。
あいかわらず先生の頭の中はアイデア満載だぁ。
 ...READ MORE?

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

2008’03.24・Mon

刺繍とミシンと・・・

File0521.jpg

土曜日は22日夫婦の日(映画1000円)だったので、「犬と私の10の約束」を見に行きました。
ベタなストーリーではあるけど、わんこものと母親ものには弱いです。
両方はずるい。最初っから最後まで泣きっぱなしでした。
あと、父親がいい味出してる。あんなかっこいいお父さん(もしくは旦那さん)欲しい。
犬の十戒を初めて知った時は絶対忘れないと心に誓ったものですが、ついつい日常に流されています。
チャコには自分たちしかいない。あと5年ぐらいしか生きられない。
悲しすぎるけど、想像もつかないけど、いつか必ず訪れるその日に後悔しないように、チャコとの時間を大切にしていこう。

ところで。。。
やりたいことがいっぱいでパンクしそうな今日この頃。
本職の方も頑張らなくてはなのですが。。。
今年のはじめに出会った本をきっかけに、刺繍を始めよう!と思い立って早三ヶ月。
ようやく時間ができた(あった気もするけど)のでぼちぼち始めました。
刺繍といっても、クロスステッチやフランス刺繍のような本格的なのではなくて、絵を描くようにアウトラインをなぞるステッチ刺繍。
そう、布に絵を描いてみたかったんです。
とりあえず、家にあった無地のなべつかみに針をチクチク刺してみると・・・たっ、楽しい♪

 ...READ MORE?

Categorieハンドメイド  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Theme刺しゅう

2008’03.20・Thu

ル・クルーゼで肉じゃが

File0520.jpg

近くに大きな大きなヤマダ電機・LABIがオープンしました。
とりあえずオープンセールは覗いてみなくてはっ、と先週でかけてみました。
まず気になったのがプリンター複合機。うちのはもう何年も前のなので、印字がずれたり速度が遅かったり・・・カレンダーやポストカード印刷も大変になってきて。
今はスキャナ付きとか顔料系とかいいのがあるんですねー、誕生日プレゼントがまだだったので買ってあげるよって言われてすっかりその気になってたんだけど、とりあえず上も行ってみよう。

次に気になったのがミシン。前から欲しかったけど、まさかあるとは思わなかったので勝手に運命を感じます。「プリンターじゃなくてミシンにする!」
じゃあ、荷物になるから後で買おう、と向かった先は家庭用品売り場。

そこで見てしまったのは、ル・クルーゼのまさかの半額。
さらに10%引き(ポイント)!
憧れはあったものの特に欲しかったわけではないけど(高いし)、半額はやっぱり気になる。
そのコーナーには人だかり。
思わずもう手に取っていました。こっ、こっちにする!!
ということで、ココット・ロンドのチェリーレッドにしました。イメージカラーのオレンジと迷ったけどこちらは迷ってる間に完売、人気あるんですねー。でも今思えばやっぱり好きな色の赤にして良かった。
ちなみに日本ではオレンジ、本家フランスでは赤、イギリスではグレー、ドイツでは黒が一番人気だそうです。なんか国によって性格出てるのかな。
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genreグルメ Themeばんごはん

2008’03.14・Fri

堀江散策

File0519.jpg
誕生日に姉から届いたタルトに、ボンヌママンの小さなジャムが添えてありました。
それだけでなんか嬉しい。
ボンヌママンの瓶は可愛くてついつい集めてしまいます。
お菓子もおいしいですよね!空き箱もなんとなく捨てられずとっておいたけど、
これだから物が減らないんですね(;´Д`)

yプロデュースの土曜日は、行き先も告げられぬままの電車の旅。
なぜか電車。まあたまにはいいもんですね。

最初にたどり着いたのは、大阪インテックス。
癒しフェアというイベントが開催されてて、私が好きそうと思って無料チケットをゲットしてくれてたようで。
ロハスフェスタみたいな感じかなと思いながら中へ入ってみると・・・正直ちょっと怪しい雰囲気(;・∀・)
たくさんのブースが並んで、「オーラ撮影」とか「前世占い」とか、怪しい格好をした占い師もちらほら。
オーガニック化粧品の有名どころやスパやペットショップなど、興味のあるブースもあったけど、なんとなく場違いな気がしてすぐに退散 三 (lll´Д`)

次に向かったのが堀江でした。
前から行ってみたいと言ってたのを覚えてたみたいで。
以前紹介した神戸岡本と同じく、雑貨屋やカフェが立ち並ぶ町。
四ツ橋駅を出るとすぐにあの先生の病院がっ!
さすが、こんなオシャレな町にあるんですね~。

 ...READ MORE?

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre地域情報 Theme大阪

2008’03.10・Mon

うめ日和

File0518.jpg

「3月9日」
♪流れる季節の真ん中で~ ふと歳の重さを感じます~(;´Д`)

ということでまた一つ歳を重ねてしまいました。
どんどん近づいてきますよ、アレが、アイツが。。。
でも気にしない気にしないフフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪
毎年誕生日が来ると春の訪れを感じます。
昨日もあたたか~い春の一日でしたね。
土曜日は例のごとくyプロデュースのサプライズ一日だったのですが、それはまた次の機会に・・。
ぽかぽか日和の昨日は、せっかくだからチャコとおでかけしたい!ということで、
大阪城公園へ。

♪3月の風に想いをのせて~ 桜のつぼみは春へとつづきます~

桜にはまだまだ早いですが、ちょうど梅の花が満開。
大阪城の梅園、初めて行ったのですが、そりゃすごかった!
 ...READ MORE?

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Theme大阪府吹田市

2008’03.03・Mon

最近食欲が・・・

File0516.jpg
ありすぎて困ってますノ(´д`*) 。おかしいです、ほんと。
ご飯おかわりはいつものことですが最近は3杯いっちゃったり、この前お昼にお弁当を買う時思わず「ご飯大盛りで。」って言った自分の言葉に耳を疑いました。。。
ちょうどいい量でしたけどね。
まあ元気な証拠、春だし。(関係ない)

今日はおひな祭りですね。
桃の節句にふさわしく、ももいちご大福と桜色に染まった手作りコサージュが届きました。
ほっこり嬉しい贈り物。

 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genreグルメ Theme+おうちでごはん+

 |TOP
