• « 2009·12
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2009’12.28・Mon

福梅と抹茶ケーキ

File0221.jpg

みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
うちは、イブは普通に家で、とりあえずチキンとケーキは食べて、
当日は友達が遊びに来てくれてお好み焼き作りました♪(クリスマス関係ない?)
最近、本格的な広島焼きの焼き方をマスターして、なにげにはまってます。

クリスマスを過ぎると一気にお正月気分ですね。
こっちに来て初めて知ったのですが、
金沢では「福梅」というお正月のお菓子があって、
12月になるといっせいにいろんな和菓子屋さんに並びます。
加賀の藩主前田家の家紋である梅の形をした最中で、
中でも「森八」のが美味しいと聞いてお義姉ちゃんへ贈ったら
大好評で、また自分でも注文するとのこと。
これは食べなくては!とうちにも買ってきました。
他の和菓子屋さんのと食べ比べてみたけど、
そんなに変わらないかな?作り方は決まってるんでしょうね。
餡はやっぱり「森八」が美味しい気がします。
 ...READ MORE?

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genreグルメ Themeお取り寄せスイーツ

2009’12.17・Thu

雪マーク

File0204.jpg

とうとう。。。
天気予報が可愛い雪マーク一色になってきましたよ(o-´ω`-)
今日なんて、雪だるまが泣きそうな顔しててまわりに雪がジョロジョロ降ってる
大雪マーク!初めて見て一人で噴出してしまった。
朝、楽しみにカーテンを開けたらうっすら雪景色でした。
でも今はまだアラレになったり雨になったり。
時々ドドーンと雷が鳴って、チャコがきょろきょろしてます。
これが雪雷かな?
雪雷が鳴るといよいよ本格的な雪の季節の到来だそうです。

ここのところは、
週末は大切な用事でとうとう我慢できなくなり急遽関西一泊の旅、
週明けは関東からの友達と久々の再会、
昨日は今年最後のパン教室、
と、盛りだくさんの日々を送っています。
(年賀状の絵、まだ全然手をつけてない・・・(*´д`;))
本当に。願えば叶うんですね。
関西でも関東でも、
遠く離れてても、本当に会いたい時には会えちゃうもんなんだなぁ。
 ...READ MORE?

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2009’12.10・Thu

九谷のミニ下駄

70File0202.jpg
健康診断へ行ってきました。
バリウム、今度は怒られずにゲップを我慢できました(´▽`;)
朝ごはん抜きでお腹すいてるので
ヨーグルトのようでバリウムも美味しく感じたりして。
ただ、前回も大丈夫だったので下剤を飲まなかったら、
ん~?出たような出ないような。。。
母は以前次の日まで出なかったら、お腹が固まって朝立ち上がれなかったそうです。
(||゚Д゚)怖ァ...
電話でこの話を聞いて、即効!下剤飲みました。
無事白いの出ました(*´ェ`*)
(そんな報告いらない?)

 ...READ MORE?

Categorie雑貨  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2009’12.01・Tue

パンのクリスマスリース

File0066.jpg

もう12月、今年のカレンダーも最後の一枚となりましたね!
12月と言えば、クリスマス♪
今日はいつも行ってるパン教室の特別講習で、
パンでクリスマスリースを作ってきました。
パン生地をひたすら細く長く伸ばして5本を編みこんで作ります。
均一にのばすのが少し難しいけど、またまたコブクロを聞きながら
おしゃべりしながらの楽しい作業でした。
 ...READ MORE?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

 |TOP
