• « 2010·01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’01.26・Tue

梅酒と鯛茶漬け

File0232.jpg





友達が美味しい梅酒を送ってくれました。
送っといたから~ってメールが来たので
楽しみに待ってたら、
なんと届いたのは一升瓶!しかも1ケース!!
家にかかさないほど梅酒は大好きだけど、
これはしばらくもちそう♪
みんな酒盛りにおいで~(´0ノ`*)
「加賀梅酒」(←関西でも売ってる)も大好きだけど、
これもさっぱりしててとっても美味しいです。
材料にこだわってて無添加なのも嬉しい。


昨日はパン教室の桜組メンバー&お友達で、
金沢鱗町の料理屋「小松」さんへ。
カウンターだけの隠れ家的な落ち着くお店。
かずりんさんおすすめ鯛茶漬けランチ、楽しみにしてました。
鯛の焼き物、カブと白子の柚子煮などの前菜のあと、
目の前で鯛をお刺身にしてくれて・・・
と、ここで、お店のご主人がパン教室の先生と同級生ということが判明!
こんな偶然ってあるんですねー。
急に小松君って呼ばれてておかしかった^^

 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreグルメ Theme美味しかった♪

2010’01.19・Tue

洗濯機

File00225.jpg
年末からいただいていた二つのお仕事が無事一段落してほっと一息。
昨日今日とこちらも久しぶりのお天気でした。
やっぱり外に洗濯物干すって気持いい♪
外からポタポタ音がするのでまた雨かと慌てて見ると、
屋根から落ちる雪解けの音でした。
そうそう、この前ゴミ捨ての時、ちゃんと長靴を履いてたのに
すて~ん!と気前良く転んでしまいました。ちょうど信号待ちの車の列の前で。。。
降ったばかりのふわふわの雪道よりも、
ちょっと日にちがたった頃の雪解け路面の方が
要注意ですね!

 ...READ MORE?

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genreライフ Theme電化製品

2010’01.15・Fri

雪かき

File0224.jpg
またまた寒波到来ですね。
金沢も、この冬一番の積雪でした。
今まで、みんな雪かきって大変だっていうけど、なんでするの?いつ?
って、いまいち良くわかってなかったけど、
本当にたくさん積もると、しないと歩けないし車も出られない、
せざるを得ない状況になるんですねー。
誰かが雪かきしてくれてるから、歩道もちゃんと歩けるんですね。
yも会社の雪かき、みんなでやっても一時間かかって腰が痛いそうです^^
うちもそろそろ雪かきグッズ買おうかな。
玄関前とかに置いてるの見ると、結構可愛かったりします。
 ...READ MORE?

Categorie日々  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2010’01.05・Tue

金沢のお正月&豆本

25File0222.jpg

明けましておめでとうございます!
今年は里帰りをしなかったので、
久しぶりに家族水入らずののんびりお正月でした。
二人分の年越し蕎麦やミニお節やお雑煮作ったり、
いつもは行けない初売りへ行って福袋を買ったり、
福引で映画鑑賞券が当たったり、
たまにはこんな気ままなお正月もいいもんですね。
お天気は元旦から吹雪でまたまた外は真っ白。
いかにも金沢らしい、雪のお正月でした。
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

 |TOP
