• « 2011·01
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’01.31・Mon

記録的大雪

img033.jpg

サッカーすごかったですね♪
おかげで土曜日は寝不足だったけど、
次の日は大雪で朝早くにぱっちり目が覚めました。
(なぜかちょっとうきうきして)

ほんとすごいです!
今年は毎日降ってるし、外は常に白いし、
さすがにもう雪には免疫できたけど、
今朝の積雪はこの2年でも最高!!

今朝も雪かき、少し晴れてる時を見計らって頑張りました。
今も腕がぷるぷるしてます。
でもなんか最近、この達成感がちょっとやみつきになってるかも。
運動不足解消にもちょうどいい

ちなみに、今日ちょうどメルボルンの友達からメール来て、
なんと今気温40℃だそう
 ...READ MORE?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2011’01.24・Mon

おしゃれなパン屋さん


『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン―いちばんカンタンでおいしい! (主婦と生活生活シリーズ)


またパンの話題ですが・・・
もっちりとした天然酵母のパンが好きで、
自分でも酵母からおこしてみたくなって、
こんな本を買いました。

フレッシュなりんごやみかん、
いちご、プチトマトなんかからもおこせると書いてあります。
眺めてるだけで楽しい、可愛らしい本です。

あっ、見てるばかりじゃなくて今度挑戦してみます

そんな天然酵母のパンが美味しいパン屋さんのご紹介。

家からわりと近くにOPENしてたのですが、
なんかできてるけど、美容院?ブティック?
と何屋さんかわからずいつも車で素通りしてました。
で、情報通のCちゃんから美味しいパン屋さんだと聞いてびっくり!
さっそく中へ。
 ...READ MORE?

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

2011’01.20・Thu

サバラン&チョコマロン

img029.jpg

さすが大寒。
今日は朝起きたらまた外が真っ白。
でも、雪かきする程じゃないしたいしたことないかな?と思って
パン教室にでかけたら。。。

太陽が丘に近づくにつれて、景色が変わってく~!
どうなることかと思ったけど、
途中で車を停めて、一台に便乗して連れてってもらいました。
着いたらmi*coちゃん先生が雪かきしながらお出迎え。

私はいつも乗せてってもらうだけなので、
ほんとにみんなに感謝です!!

 ...READ MORE?

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genreグルメ Theme**お菓子・パン教室**

2011’01.12・Wed

いもとようこ展



先週、いもとようこさんの絵本原画展へ行ってきました。
300冊以上を出版されてる絵本画家さんです。

私は正直、お名前も今回はじめて聞いたのですが、
和紙を使った独特の手法に少し興味を持って。

ちぎった和紙の貼り絵なので(でも一見貼ってあるかどうかわからない)、
動物などの輪郭がふわふわと柔らかく、
着色した色のぼかしも水彩画のように優しく、
絵本にぴったりの暖かい絵でした
 ...READ MORE?

Categorie  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵本・制作・イラスト

2011’01.05・Wed

雪の金沢&白川郷

 Happy
 New
 Year

img0027.jpg


みなさま、明けましておめでとうございます
今年は年賀状を出すのが遅々になってしまいました
三が日に届いたかなぁ。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
うちは、福岡の両親がちょっと心配で直前まで帰るつもりでいたけど、
年末のあの大雪で断念
全国的にすごかったみたいですね!
北陸は雪対策万全でも、やっぱり長距離は怖いです。

ということで、
年末、相模原からのおとうの寝顔の写メをうらやましく思いつつ、
金沢で過ごしたのんびりの年末年始でした。

市内は、こんな感じ↓
 ...READ MORE?

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Theme☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆

 |TOP
