• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’09.20・Wed

Papier★1日目

File0271.jpg
昨日バリから帰って来ましたよ~。その様子はたくさんのスケッチを交えてゆっくり綴っていきたいので、まずはその前に。。。

帰国早々ですが、今日はあべまりえ先生の「パピエ」という水彩教室へ行ってきました。
いまさら教室へ?って言われそうですが、そうなんです。自分自身もそんなつもりはなかったのですが、たまたまネットで水彩画めぐりをしてると、私がずっと求めている透明水彩ならではの透明感のあふれるすっごく素敵な絵を見つけ一目ぼれ!
夢中になってHPを眺めていると、これまたすっごくかわいいアンティークなアトリエでの水彩教室のことが書いてあり、しかも大阪!同じ市内!ちょうど9月からの新規生徒さん募集中だし、レッスンの合間には先生手作りのお菓子と共にティータイムがあり(実はこれが一番の目当てだったりして(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ )これは行くしかないっちゃ!と、気がついたらもう申し込んでました。
基礎から習ういい機会だし、今までのペン画とは違う技法も勉強したかったし、なんだか運命を感じてしまいました。きっとこれはいい出会いになると。

行く前からもう教室が楽しくてしょうがなくなると確信してましたが、やはりその通り(*´∇`*)
思ったとおりの可愛いアトリエ、想像通りの素敵な先生、もう顔がにやけっぱなしでした。
レッスンも得るものがすごく大きかった。
今までは感覚だけで何気なく描いてたけど、今日はすごく頭を使いました。といっても右脳だけを。絵を描く時ってこれが重要なんですよねー(ボケ防止にも)
今日のレッスンはアイビー&バラ。
上のバラの絵は今日のレッスンで描いたものです。簡単そうに見えるけど、微妙な水加減が難しい。
ペン画とは全然違うんです。もちろん、ペン画にもペン画の良さがあるので、それはこれからも描いていきたいですが。
水彩の基礎をちゃんと習ったことがないので、絵の具の色の乗せ方がすっごく勉強になりました。
そのバラの応用編のカードがこれ↓

File0269.jpg

色や配置は自分の好みで。
途中で気が遠くなりそうでしたが、終わりの方には少しコツがつかめてきたかな?
先生の見本には中にカリグラフィーで文字が。これがまた素敵なんです。あれ以来挫折したままのカリグラフィー。これもいつか習いたいものです。
ではでは、アトリエの様子です↓
papie.jpg

すっごく素敵でしょ~!!
ちなみに今日のおやつはふんわりおいしい抹茶ムースでした。
お土産にカレンダーと絵本とポストカードもまとめ買いしてしまった。
来月の教室が今から待ち遠しいな♪
CIMG5236.jpg

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
こんばんは!
すっごく楽しそうなお教室ですね~♪
そして、バラのカードとっても素敵です!
これ、すごく大変だろうな…と思いました。

MIHOKO+さん、カリグラフィーもやっていたんですか?
私も半年ほど、自分の結婚式のフェルカムボードを作るために
教室へ通った事があるんですー(^_^)

バリのスケッチも楽しみにしています☆

berry:2006/09/20(水) 01:25 | URL | [編集]

すごーい!
かわい~~~~~♪
あたしも行きたい~~~~~♪
名古屋にはないかな~~~~~~♪
探そうかなっと!

バリのスケッチも楽しみにしてるよ!

まあさ:2006/09/20(水) 11:22 | URL | [編集]

(*'▽'*)わぁ♪
あたしも行きたい!!
いいなぁ~~~w
引越しするか?w

mie:2006/09/20(水) 14:34 | URL | [編集]

MIHOKOさん、お帰りなさい☆
バリの写真も水彩教室もすっごくキレイですねvV
その中でも一番魅力的なのは・・・・・・


やっぱりティータイムですネ(笑)

ホリノアヤ:2006/09/20(水) 18:14 | URL | [編集]

>berryさん
バラのカード、結構大変でしたよ(^-^;
でも慣れると下書きなしでささっと描けるし、手紙なんかにチョコっと余白に描けたりして便利そうです。
カリグラフィーは、ウェルカムボードの依頼があった時に道具を揃えたものの、難しくて挫折してしまいました。
berryさんは描けるんですか?うらやまし~

>まあさちゃん
こんなに素敵な教室ってなかなかないと思うけど、とにかく自分の好みの絵を描く先生の教室だときっと楽しいよ!
がんばって探してみてね!

>mieさん
はい、mie cafeごと引っ越して来ちゃってください。
いつでも待ってます(*´∇`*)

>アヤちゃん
コメントありがと~~♪
やっぱティータイムは魅力的だよね。
土曜日行くから待っててね~(バイト休みだったりして?)

MIHOKO+:2006/09/20(水) 18:25 | URL | [編集]

すごい綺麗、可愛いですね♪
KAORIもちゃんと教室通いたいなぁ。。。
スケッチ教室開いてくださ~い!

KAORI:2006/09/20(水) 21:12 | URL | [編集]

明日はミニミニ教室だね~~
迷子にならないように来てね!

MIHOKO+:2006/09/21(木) 00:08 | URL | [編集]

すっごく好きです!!この絵!!
水彩のにじみと優しさがすっごく出てますね~
これからのMIHOKOさんの絵が楽しみです♪

ランキングの方で題名が「ブログを引越し」になってたので 引っ越しちゃうの~~~!!??慌ててきちゃいました
そうしたら 過去の題でした(爆)
良かったです(笑)
ま~・・・何処に行っても関係なくついていきますが(笑)

゜おりーぶ゜:2006/09/23(土) 09:58 | URL | [編集]

あ!そっか。
カテゴリの整理をしてたから・・・それでも出ちゃうんですねー。
おりーぶさんの水彩の透明感も素敵ですよ!

MIHOKO+:2006/09/23(土) 21:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

