• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’09.22・Fri

バリの旅・その1

12年ぶりの海外旅行。
久しぶりに行ってみて、あらためてわかったことがあります。それは、違う国の風景や歴史・人・生活・言葉・文化に触れることの楽しさ、そして大切さ。
もっともっと色んな国へ行きたい。(そのためにもバリバリ働かなきゃ!)
また、自分の国の歴史や文化についてももっと勉強してみたくなりました。歴史について語りだすととまらなくなり、城跡や遺跡などを訪ねて目を輝かせてる誰かさんの気持ちが今ならほんの少しだけわかる気がします。少しだけね(^-^;)
前からなんだか気になっていたバリを旅先に選んだのは大正解だったように思います。
それだけ心に響いてくるものがありました。例えばこんなこと・・・

バリの花File00274.jpg
バリに着くと、たくさんの色鮮やかな花達が迎えてくれました。
真っ赤や赤紫のブーゲンビリアやハイビスカスなどなど。
このイラストは、バリで大切にされているフランジパニというお花で、オイルやお供えに使ったり、耳に挿して飾ったりします。これもあちこちにあって、木のそばにポトポト落ちてる。
それを拾っては、ホテルの部屋に飾ったり耳に挿したりしてました。
この花の形をしたフローティングキャンドルもお土産に買ってきました。ほんとかわいい花!

バリ人の信仰心と笑顔
File0279.jpg
これはチャナンというお供え物。家やお店の軒先に、町中いたる所に置いてあります。葉っぱで作った器に花びらや米、お香を入れてあるのですが、これがなんとも可愛い!
毎朝・毎晩、お祈りしながらお供えするそうです。
バリ人のほとんどはヒンドゥー教で、宗教が人々の暮らしの中にしっかりと根付いているようです。ある寺院へ訪れた日はちょうどお祭りの前日で、学校も休みで子供から大人までみんなで懸命にお供え物を作ったりお祭りの準備をしていました。
すれ違う人はみんな真っ白い歯を覗かせた太陽のような笑顔をくれます。自然とこちらも笑顔に。

青い空・青い海・波の音
ホテルのテラスからの景色は、たくさんのヤシの木と青いプール、その向こうにはどこまでも続く水平線。
いつまでもずーっと眺めてても飽きなかった。
バリではヤシの木より高い建物は規制されているそうだけど、私達が泊まったニッコーバリは崖に作られているため6階からの眺めは爽快でした。同じヌサドゥアでも1つだけポツンと離れてて不便かなと思ってたけど、街へ行くにはリムジンが出てるし、本当のプライベートビーチという感じでそれがまた良かった。
最後の2日間はビーチやプールでのんびり過ごしました。
携帯電話も持たず、時間も日常も何もかも忘れてぼ~っと過ごすことも時には必要ですね。心をリセットできました。
街には日本人もたくさんいたのに、不思議とビーチには欧米人だらけ。(欧米かよ?)
トップレスもチラホラいましたよ。
yが「見つけたらすぐ教えて。すぐに。」と言ってました・・・
波が高くて、サーフボードを持った旅行客も多く見られましたよ。
サーフボードを片手に海外旅行・・・かっこいいなぁ。

波の音で目が覚める静かな朝。
それが今は。。。新御堂の車やバイクの音、電車の音で目覚める朝。。。
File0272.jpg

写真はコチラ↓
bari1.jpg


では今日はこの辺で。。。
次回はバリの食事編でも~。

Categorie  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre海外情報 Themeバリ島

Next |  Back
波の音で目が覚めるなんてなんて素敵なんでしょう。。。
やっぱり色んな事件(ドジ?)もあったんでしょうね。
昨日は手がプルプル震えるから聞けなかったけど、食事編も楽しみにしてま~す♪

KAORI:2006/09/22(金) 19:59 | URL | [編集]

( ̄_J ̄)ん?ドジ話?全然ないよ。
昨日話した、機内食のサラダにラップの上からドレッシングかけたり、車乗るたびに頭ぶつけて運転手さんから「また~?」って言われたことぐらいしか。
あ、あと、飛行機の中で寝起きにいきなり「beef or chiken?」って聞かれて「water」って言ったことぐらいしか。。。

MIHOKO+:2006/09/22(金) 20:09 | URL | [編集]

日本以外の風景が目に飛び込んでくるって、どんなんでしょうね。(笑)
花も海の色も鮮やかで綺麗で・・・時間の流れがゆったりしてそう。。

mihokoさんも黄色いお花、よく似合ってますよ。(〃∇〃)

きょー:2006/09/22(金) 20:21 | URL | [編集]

あの写真、お風呂上りのノーメイクなので、アップにするとやばいです・・・。

そうそう、時間の流れがゆったり感じました。
沖縄の人もそうですが、南国の人ってやっぱりおっとりのんびりしてますよねー。大阪の人はせっかちですよね?
きょーさんはそんなことないか。
私はのんびり屋ですが、さらにのんびりいこ~よ!って気になりました。これからもマイペースで。

MIHOKO+:2006/09/22(金) 22:10 | URL | [編集]

わぉ、あんなカワイイお花があちこちにあるなんて・・・ウットリ。o○
絵からいい香りがしてきました(^^)
それにおいしそう!!
あっ、「それ においしそう」と
「それに おいしそう」と両方です(笑)

あんな形のチョコレートか砂糖菓子がケーキにのってたらおいしそうだなぁ..食いしん坊なのですぐ食べ物に見えちゃいますww

今日はかわいい作品をたくさん見せてもらって嬉しかったです!!チョコレートもとってもおいしくて満足満足(笑)
ありがとうございました☆★

彩:2006/09/23(土) 22:44 | URL | [編集]

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
mihokoさんのKAORIちゃんへのコメント読んでおもいっきり笑ってしまいましたv-221

もっと聞かせてw

mie:2006/09/24(日) 14:38 | URL | [編集]

>彩ちゃん
昨日は久しぶりだったね。
「それ においしそう」と「それに おいしそう」ね(*´∇`*)
お約束なお土産だけど、喜んでもらえて良かった~。
あのあと、またあそこでタコライス食べて帰ったよ。おいしいね!
もっとたくさん作品持っていけるようにがんばりま~す!!

>mieさん
(@'ω'@)ん? なんのこと?
他になんかあったかな~?
きっとあったんだろうけど忘れちゃった。
あ、今日は、バリの国はどこ?って聞かれてバリはバリって本気で答えたことや(本当はインドネシアだってヾ(´ε`*)ゝ )、添乗員さんの名前を「オマエラ」さんって説明してたら、yに「アンタラ」さんよって指摘されたことや・・・。
そんなぐらいです。。。たいしたことないです。

MIHOKO+:2006/09/24(日) 21:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

