• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’10.02・Mon

お鍋&瓦そば

File00285.jpg
昨日は他の用事でたまたま集まった(?)友達とお鍋&瓦そばをしました。
プロの料理人さんがおダシをとってくれたお鍋、おいしかったです。
ひと手間でずいぶん違いますね。
最近めっきり、ダシの素さんに頼りっきりだったので、ちゃんとしようって
ヾ(_ _。)ハンセイ…。
それと今日は冷蔵庫の大掃除しました。
賞味期限切れのものを次々みんなに指摘されたので(-o-;
出てくる出てくる。。。いっぱい捨てました。
ちゃんとしよう。いろんなこと・・・o( _ _ )o

瓦そばというのは、山口県の名物で、地元では普通に食卓に出てきます。
結構珍しがられるので、人が来た時に良く作ります。
実際はこうやって熱した瓦の上に乗って出てくるのですが、うちではホットプレートで。
ゆでた茶そばの上に錦糸卵、牛肉を塩コショウで炒めたもの、小ねぎ(良く切れる包丁で切ってね(-_-;))、海苔(細く切ってね(-_-;))を乗せて、そのまま麺の表面がパリっと焼けたらできあがり。(お店ではレモンも乗ってたりします。)
めんつゆともみじおろしでいただきます。
昨日は京都のあの伊藤久右衛門の茶そばだったけど、いつもと違ったかな?ちょっとお茶の風味が濃かったぐらいかな?

大勢で食べると何でもおいしいですよね。
デザートもいっぱい余ってるし!
早くまた誰か遊びに来ないかな。。。(デザート持って)
あるあるの1週間で若返るプログラムは間食しちゃダメなので、来週からにします。
さあ、今週は思う存分食べて、来週は若返るぞ。
ヨガの足が反対にならないようにがんばります!

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genreグルメ Theme+おうちでごはん+

Next |  Back
うちも冷蔵庫の奥はたまに、魔窟と化すことがあります。

tane:2006/10/03(火) 08:13 | URL | [編集]

瓦そば!
初めて見ました!(聞いたこともないよ!)
麺つゆで頂くなんておいしそうw
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

mie:2006/10/03(火) 16:40 | URL | [編集]

先日はありがとうございました~!
ネイルも可愛くしてもらったし、瓦そばもお鍋も美味しくって大満足でしたね♪

次はほうじ茶ケーキの方にしますね~!

KAORI:2006/10/03(火) 19:53 | URL | [編集]

>taneさん
taneさんちもですか・・・。
今日もはりきって押入れとか色んなとこ掃除してて、ふと薬箱見たら・・・こちらも出てくる出てくる。
あんなとこにも消費期限が。
普段から気をつけなきゃですね(-。-;)

>mieさん
そっか。やっぱり知らないですかー?
なんか昔から当たり前のように食べてたんで、みんな知ってるもんっだって思ってしまいますが。
私は好きですが、みんなはおいしかったかな?

>KAORIちゃん
うんうん。
あの抹茶ロールもおいしかった~!
ほうじ茶もおいしそ~。
早くおいで。いついつ?

MIHOKO+:2006/10/03(火) 21:29 | URL | [編集]

薬箱?そういえば、以前胃の調子が悪く、普段は医者と薬は信用してないので、行かない、飲まない人間ですがやむを得ず薬に頼ったことが。飲んだ後に気づいたのは、消費期限が1年経過してたことです。でも飲んだら治りました(笑)、僕の体は普通とは違うみたいです(笑)

tane:2006/10/04(水) 08:20 | URL | [編集]

消費期限って過ぎても結構大丈夫なんですよね~。
でも、薬はちょっと恐いですね。

私もどんな薬も身体には毒だということを知ってからなるべく飲まないようにしてます。
薬を飲まなくてもいい健康な身体でいたいですね!

MIHOKO+:2006/10/04(水) 17:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

