• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’10.07・Sat

秋色ふわり。

70File0287.jpg
これな~んだ。
今日は大阪市内のitohenというカフェで開かれた、水彩画家・伊藤尚美さんの個展&絵とことばのワークショップへ行ってきました!
先日、ベルメゾンのカタログを見てて、たまたま伊藤尚美さんのことを知りネットで調べているうちに、アッ( *゚д゚)この絵って、時々雑貨屋さんで目にする大好きな絵だ!手帳も持ってたし、カレンダーもこの前見たぞ、って興味津々。
そしてそして、一週間後に大阪で6年ぶりの絵の個展が開かれることを知り、しかもワークショップ定員8名のうちあと1名で締め切りという文字を見た時にはもう電話をにぎってました(゚ー゚*)
だって、本人に会えるばかりでなく、一緒にものづくりできちゃうんですよ!行くしかないでしょ。
って、さっき名前を知ったばかりなのに、もう大ファンになっちゃってます。
当日までテーマはわからないということで、何をするんだろう?ってワワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクででかけました。

地図を片手に、駅から15分のとこを逆方向へ15分歩いてしまって・・・なんてハプニングもありましたが、まあ、いつものことです。。。
小さなかわいいカフェの中から、想像したとおりの雰囲気の伊藤尚美さんと、やさしい色たちが迎えてくれました。
テーブルには小さな瓶に飾られた花と花びらが。
今回、花びらから涙をイメージして描かれた作品が多いそうで、ワークショップのテーマもその「涙」でした。
まず自分の好きな花びらを並べ、真っ白いキャンバス地にその花びらをアクリル絵の具で描いていき、それを切り取って糸でつなげます。
最後に自分なりのタイトルをこよりに描いて取り付けたら完成。
これは持ち帰る時にからまないよう紙に貼り付けたもので、実際は天井から垂らしてこうなります↓
CA270033.jpg
なんともいい感じでしょ?
最後にみんなの作品を飾ったところです。
後ろにあるのは伊藤尚美さんの絵たち。
キャンバスに、感じたままを魂で描いたような素敵な絵です。

CA270031.jpg
これが、生・伊藤尚美さん!
2ショットでも撮っていただいて握手もしてもらいました(ノ´∀`*)
作品を見て、自分の個性がちゃんともうできてるねって言っていただき感激~~。
他のみんなも1つ1つそれぞれ違って素敵な作品ばかり!

CIMG5282.jpg
家に帰ってさっそく飾りましたよー。ひらひら動くから写真ではなかなかわかりづらいけど、壁にうつった影がまたいい感じなんです。
タイトルは「秋色ふわり」。最後にタイトルをつける時、考えなくても自然とこの言葉が浮かんできました。
最初は桜の花びらのようなピンクのイメージでって思ってたのに、気がついたら秋色ばかり手にとってました。
秋ってせつないけど、紅葉はほのかに燃えるような暖かい色のイメージ。
せつないけれど暖かい「涙」。
ほんわかして暖かい、とってもいい時間を過ごすことができました(*´∇`*)

Categorie  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre学問・文化・芸術 Themeアートイベント

Next |  Back
おぉ!伊藤さんのワークションプ行かれたんですね(*^_^*)
うらやましいです…!!!

私もブログで“憧れの画家”さんとして紹介してて、
個展があるのも知ってましたが大阪じゃ行けないよ~と思っていました。

スゴく素敵な作品ですね!
タイトルがまたいい感じです~。
あぁ、関東でも開いて欲しいです。


あと、バリのスケッチも拝見しました~。
私もバリに行った事ありますが、
チャナンは本当にあちこちに作品が散らばっているようで可愛かったです!
MIHOKOさんの絵で思い出しました♪

berry:2006/10/07(土) 12:14 | URL | [編集]

素敵ですね~w
mihokoさんの部屋にもよく似合いそう^^
また遊びに行きたいな~www
チャコちゃんにも会いたいし!
[岩蔭|]^⌒)bうふっ

mie:2006/10/07(土) 15:40 | URL | [編集]

>berryさん
そうなんですか~!
ワークショップに来てる他の人達も皆さん昔からのファンって感じでしたよ~。
東京の方があるんじゃないですか?
参加される機会があるといいですね!

バリいいですよね。
チャナンはほんとかわいかった(´▽`)

>mieさん
ちょっと位置をずらして間接照明が当たるようにしたので、影と共にいい感じですよ~。
いつか見に来てくださいね!
瓦そばも!!

MIHOKO+:2006/10/07(土) 23:16 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

