• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’10.18・Wed

Papier★2日目

File0296.jpg
 昨日は待ちに待った水彩教室2日目でした。
右脳体操から始まり、捕色や色の構成まで、毎回内容が濃くてすごく勉強になります。
独学で、本を読んでなんとなくわかっていたつもりのことでも、具体的な例を交えながら目の前で説明を受けると、ああ、そういうことだったんだ!とすごく理解できます。
上の絵は応用編。帰ってから先生のお手本を見て描いたものです。

File0297.jpg









今回はこんな風にスクリーントーンを使いました。
アニメでは良く使われますね。
簡単にペタペタ貼れるし、絵に変化が出ておもしろい!
先に影を入れておくと、上の絵のように立体感も出せます。




File0298.jpg
このマーガレットの白い花びらはマスキングをして描きました。苦手意識があってほとんど使ってなかったのですが、なんで?意外と簡単。今まで上手く剥がせなかったのは何だったんだろう・・・やはり本で学ぶとは大違いです。

背景の紫色はなんとなく選んだのではなく、黄色の補色である紫をわざと持ってくることで、見る人に安らぎを与えるそうです。なるほど。

この2枚を描くだけで、2時間以上かかりました。
ペン画スケッチの場合は、旅先でいかに素早く描くかを教わってたので、いつもの倍以上の時間です。
水分たっぷりの絵の具で、乾かしては描き乾かしては描きの繰り返し。
とても繊細な描き方です。
ささっと描くスケッチも大好きだし、水加減の難しいこの描き方はまだ自分のものに出来ていませんが、透明水彩をより生かしていて描いてて楽しい!
新しい発見がいっぱいです。



ちなみに今回の手作りデザートは・・・↓

CIMG5389.jpg


バナナブラウニーでした(*´∇`*)
3時間頭を使いっぱなしだし、結構内容は濃くてハードなのに、ここへ来ると静かに時間が流れて落ち着くのは何故だろう・・・
木に囲まれたアトリエの窓から見える緑や、絶えず聞こえる鳥のさえずり、まるで森の中にいる錯覚に陥るからかな?
(いつかは自分もこんなアトリエをOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん)
早くも来月が待ち遠しいのでした。

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
絵!!!!ほんまにすごいです!!
そんな才能がほしい(^O^)/

セルジー:2006/10/18(水) 19:19 | URL | [編集]

コメントありがとうございます!
(´~`)イヤー、まだまだ勉強中です。
今日は「キラーン!」出ませんでしたね。
(結構お気に入り。(´ー*`)キラーン)

MIHOKO+:2006/10/18(水) 19:51 | URL | [編集]

こんばんは
こんな綺麗な「絵」を描くと思えば
なんでも「零す」!
芸術家って 不思議ですな~~~

土建屋:2006/10/18(水) 20:52 | URL | [編集]

絵に、深みが増してきましたね。(^^)/
今後が楽しみです。

オーライ:2006/10/18(水) 21:09 | URL | [編集]

>土建屋さん
芸術家って不思議な人多いですよね。
私は違うけど~。
今日もバナナブラウニーをコーヒーに零さずちゃんと食べましたよー( ´_つ`)

>オーライさん
ほんとですかー?
と言っても、今日のはお手本が素晴らしいから。基礎をちゃんと頭に入れた上で、自分らしさを残した絵を描けるようになるのが目標です。がんばろ!!

MIHOKO+:2006/10/18(水) 23:42 | URL | [編集]

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
コーヒーにバナナブラウニーをこぼさなかったんだね♪
mihokoさんもちゃんと素敵に不思議ですよ~^^
.:+.゚(o´艸`)うふふっ♪

mie:2006/10/19(木) 12:24 | URL | [編集]

Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
ほんとに零さなかったんですよ~~


今回は。

MIHOKO+:2006/10/19(木) 17:07 | URL | [編集]

お邪魔します。

はじめまして、同じ水彩画を描いているジャックといいます

以前からMIHOKO様のブログは見ていたのですが

コメントするのは、初めてなんです・・

只、見にくるといつも落ち込むので控えてたのも事実なんです・・

絵、上手いですね!そんな言葉では少し軽いなぁ・・

只、一言でいうと・・参りましたぁ・・が素直な気持ちです

これからも、素敵な作品を創ってください。^^

こんな、挨拶で申し訳ないです。

それでは、応援したら帰ります・・

ジャック:2006/10/19(木) 20:23 | URL | [編集]

ジャックさん、コメントありがとうございます。
もしかして、「描きかけの地図」のジャックさんですか?
もしそうなら、ブログランキングから見に行かせていただいたことあります!
気持ちがあらわれるような優しい絵ですね。

上手くないから教室に通ってるんですよ。。。(ノ´∀`*)
絵は上手い下手ではないですよね。
でも、それも基礎が出来てこそかなと思い、日々勉強中です。
これからもよろしくお願いします!!

MIHOKO+:2006/10/19(木) 22:14 | URL | [編集]

うわ~♪
やっぱりこのお教室うらやましいです!
作品も本当にステキですね…。
スクリーントーンですかぁ。面白いですね。
今度、私も使ってみようかなー。

berry:2006/10/21(土) 00:04 | URL | [編集]

淡彩スケッチ教室とは一味違いますよね(´∀`*)
でも、スケッチ教室があったから今がある。
絵を描く楽しさを充分教えていただいたので。
スクリーントーン、簡単ですよ。
色々あるみたいなのでぜひトライしてみてくださいね~。

MIHOKO+:2006/10/21(土) 00:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

