• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’11.27・Mon

恐るべし秋の京都

90File0317.jpg

久々の御朱印スケッチです。
週末、チャコも連れて京都へ紅葉狩りへ行って来ました。
この時期、週末に車で京都へ行くのは大変だとは覚悟してたのですが、近くに住んでるうちに行っておかなくては!と思い、早朝に家を出発。
京都の隣に住んでるなんて、私にとっては今でも夢のようなことなのです。
行き先は決めていたのに、朝ズームインサタデーを見てしまったのが不運の始まりでした。。。よりによって嵐山特集。あそこは一番人手が多いから避けてたのに、どうしてもトロッコに乗りたくなって急遽行き先変更。
それはもう想像以上でした(;゜ロ゜)
切符を買うのに長蛇の列。チャコはケージに入れておけば乗れるそうなのですが、この人ごみでは。。。とあきらめて、最初の目的地の一乗寺の方へ移動。
天下一品は総本店が一番おいしいと「えせ京都人さん」から聞いたので行ってみるも、車が停められなくて断念( -.-)
ではではと、その近くの曼殊院へ(最初からの目的のお寺でした)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪やっぱりすごい紅葉!
と思って車の列に並んでると、どんどん道幅が狭くなって、しかも対向車もやってきて立ち往生。すれ違えるわけないやん!
後ろにも前にも行けません。こんなに混んでるのに警備員すらいません。結局運転手さん達が出てきて誘導を始めます。
うちもそのままバックしてお寺を後に。。。( -.-)
せめて写真だけでもと思いデジカメを出すと、「ピーーーーーっ」
電池切れ(;´д`)

それで・・・お寺はどこ行ってもこんな状態だろうとあきらめ、山を目指します。結局、あの高雄パークウェイへ。
でもね、ここが一番キレイでしたよ。紅葉はまっさかりだし、渋滞はしてないし、無料のドッグランでチャコも遊べたし。
携帯の写真では綺麗さがあまり伝わらないと思うけど・・
061125_1510~0002.jpg
小倉山展望台より。

061125_1445~0001.jpg
保津峡展望台より。ここはほんと写真ではわかりづらいけど、一番感動の眺めでした!トロッコが通るのをずっと待ってたけど来ないのであきらめて車に戻る途中、「ポーーーーっ」と汽笛が聞こえ、
来た!と思い走って引き返すと橋を渡った後でした( -.-)
でも、トンネルが出てきたとこをちょっと見ることができました。川下りの船も。

CA330064.jpg
無料のドッグラン。(チャコがいつものように他の子のボールを取ろうとしてるとこ( -.-)

061125_1534~0002.jpg
愛宕念仏寺。「おたぎねんぶつじ」と読むそうです。久しぶりに御朱印をもらいました。

061125_1540~0001.jpg
さあ帰ろうと車に乗ると、「ピーーーーっ!」
ガス欠です( -.-)
とうとうタービーもすねちゃいました。
061125_1514~0003.jpg

こうして大渋滞の中、京都を後にしました。
おかげで左足が疲れた・・・って言ってました。運転手さんが。
いまどきマニュアル車に乗るのが間違いです。

次の日、京都人のつよきゅうさんに会って、トロッコは予約できることや、天一の駐車場は裏にあることや、曼殊院に行くには手前の駐車場へ停めて歩いて行くことなどを教えてくれました。さすが本物の京都人。

・・・早く言ってくれればいいのに( -.-)

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre地域情報 Themeおこしやす!京都

Next |  Back
どうもリアル京都人です。紅葉の時期と、桜の時期の京都を侮ってはいけませんよ。他府県ナンバーの車と、観光バスと、市内循環バスでごったがえしてます。
さっき保津川下りの友達に電話したら、トロッコはこの時期は予約できないそうです。けど、保津川下りは予約しますよ、って言ってました。今年は春先に落石事故があった関係で、12月の中ごろで営業を一旦打ち切るそうです。
行くなら言ってくださいよ。
それとも鞍馬山に行きますか?お京阪と京福電車で市原、貴船、鞍馬と晩秋の京都観光もできます。

つよきゅう:2006/11/27(月) 19:14 | URL | [編集]

本物の京都人どす。
天一の駐車場が裏にある事だけならちゃんと知ってたのに、電話してくれれば駐車場の事だけは教えられましたよ。。。

京都の事ならなんでも聞いてくださいね。
つよきゅうさんに問い合わせた後、ご連絡させていただきます。

KAORI:2006/11/27(月) 20:13 | URL | [編集]

>リアル京都人さん
へ~、この時期は予約できないんですか。
だからあの長蛇の列だったんですね。残念。
昨日帰ってから地図見ながら、豆大福屋さんの位置はしっかり確認したものの、あれ?まずお京阪で出町柳まで行って、それからどこへ行けばいいって言ってたっけ?・・・その先を忘れてしまいました。京福電車?叡山電鉄鞍馬線ではなくて?
今日の反省。。。人の話はちゃんと聞きましょう・・・

>えせ京都人さん
たぶんKAORIちゃんに電話してもお昼寝中だったでしょう。。。
2度手間だから今度からつよきゅうさんに直接聞きます。
と、RAM君にもお伝えください<(_ _)>
天一食べたかった~。発音は天一i-184

MIHOKO+:2006/11/27(月) 22:12 | URL | [編集]

σ(・_・)は、午前中仕事だったので、遠くには足を運べないし、
「市内になるよね。。」と言いながら、向かったのですが、
ほんと、恐るべし京都ですよね。(笑)
久しぶりに、「何をするのも、並んで待った・・」って感じです。
帰りは、すごい停滞にはまってしまって、京都からなかなか、
出れなかったです。

きょー:2006/11/28(火) 03:33 | URL | [編集]

すんごい綺麗ですね~!
紅葉!!w
この目で見てみたい!!

でもそんなに混んでるんですか?!
il||li _| ̄|○ il||li

渋滞は嫌いです><
こないだの浜名湖行く時も最悪でしたよね;;
あたしは名古屋でも渋滞にあいました;;

あたしも行く時はリアル京都人さんに電話しますd(゚ー゚*)ネッ!

mie:2006/11/28(火) 12:44 | URL | [編集]

渋滞にはまっていた時間の方が長かったのでは・・・?
京都ってだけでも人人人・・・ってイメージですが、
秋・休日・京都と揃うともう最強ですね。
人ごみが苦手な私は1時間ももたないでしょう・・・。

でも紅葉が綺麗でいいですね^^
こんな色、人間が表現しようとしてもなかなか難しいですよね。
ん?(・ω・*)画伯なら朝飯前???

もし京都に行くことがあったら私もリアル京都人さんに聞きます。

るヴィ太:2006/11/28(火) 14:49 | URL | [編集]

>きょーさん
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
京都からなかなか出られなかったですね。。。
でも、京都って大好き、一番綺麗な時期は一番人も多いけど、また来年も行きたいなぁ。今週末にも行ってたりして・・?

>mieさん
あの時、帰りも渋滞に合ったんですか?
渋滞いやですね。まあ、私は助手席大好きで何時間でもぼ~っと座ってられるから、大変なのは運転手さんですね(^^;;

>るヴぃちゃん
渋滞にはまって、しかも、京都縦断してる時間がやたら長かったような。。。
でも京都いいよねー。紅葉が良く似合う。
ほんと自然が出す色ってすごいよね。
奈良も大好き。次は奈良にするかな?

MIHOKO+:2006/11/28(火) 17:26 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

