• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2006’11.29・Wed

Papier★3日目

File00319.jpg
今年最後の水彩教室へ行ってきました。今回の右脳体操は、この花車の下絵を、逆さまにした写真を見て描くこと。そして、物の輪郭をなぞるのではなく、その隙間の形を見て描きます。例えば手前の2つのタイヤ、タイヤ1つ1つを丸く描くのではなく、そのタイヤとタイヤとの隙間の富士山のような形を見て描きます。そうして周りを描いていくと自然とタイヤの輪郭がつながっていきます。
タイヤを見て描こうとすると、丸いという思い込みがあるから良く観察せずに描いてしまう、でも、実際は楕円形だったりするんですねー。
慣れてくると、逆さまにしなくてもそうやって右脳を使って正確に描けるようになるそうです。
風景スケッチしてると、こっちの高さとこっちの高さがつじつま合わなくなった!なんてことがあったりするけど、こうやって描いていくと自然とバランスのとれた絵になるんですね。またまた勉強になりました。
File00320.jpg







 こちらは、素材別の描き方レッスン。

 テラコッタは硬く、かごは軽やかに、木箱は古びた感じに・・・
見えますか?


ではでは、この日の手作りおやつは・・・
CIMG5897.jpg
白ゴマタルト&野ぶどうの紅茶。このタルト、めちゃめちゃおいしかった!
自分でもちゃんとタルトをマスターしたくなって、思わず新たにタルト型を買ってしまいました。シフォン型もやっと手に入れたので、mieさんシフォンにも挑戦してみなくては!
買っただけで満足してたりするけど( ̄∇ ̄*)ゞ

CIMG5898.jpg
12月1日~5日は、まりえ先生のカレンダーの原画展が開催されます!
いつもレッスンをしているアトリエ・パピエにて、teaスペースもあって先生の手作りおやつも食べられるそうですよー。
お庭にはもみじの木がいっっぱいあったので、紅葉に囲まれた中でゆっくりまったりできるかも。
興味のある方は行ってみませんか?
良かったら一緒に?
詳しくはこちらに載ってま~す↓
http://marie-abe.com/index.htm

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme勉強日記

Next |  Back
(*'▽'*)わぁ♪
いいなぁ~!!
ホント行ってみたいです!w
タルトも食べてみたい^^

シフォン型買ったんですね!w
うまく焼けたらupしてd(゚ー゚*)ネッ!
楽しみに待ってまぁ~すwww
.:+.゚(o´艸`)うふふっ♪

mie:2006/11/29(水) 15:45 | URL | [編集]

富士山のような形???? あたし、自分がさかさまになって
パソコンを見てみた。 わかんないよ;;
mihoko画伯に是非レッスンしてもらいたいので
美味しいタルト作ってね?
素材別の絵もとってもステキv-254

まあさ:2006/11/29(水) 23:07 | URL | [編集]

>mieさん
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ、先生、がんばります!
覚えてるかな。。。?
忘れてたらまたレッスンお願いします<(_ _)>

>まあさちゃん
≧(´▽`)≦アハ 富士山は逆さまにしなくても見えるよー。
前の2つのタイヤとタイヤの間にもあるし、横の2つのタイヤの間にも。わかるかな?見えてきた?
それが見えたらもう右脳を使ってますよー。
おいしいタルトか。。。がんばろう!

MIHOKO+:2006/11/29(水) 23:15 | URL | [編集]

まあさちゃんへヒント。
花車の箱より下の部分だけ見てね。
あ!箱の部分にも逆さ富士見えた!

MIHOKO+:2006/11/29(水) 23:18 | URL | [編集]

富士山。。。富士山。。。
タイヤとタイヤの間に富士山。。。
( ̄へ ̄|||) ウーム

KAORI:2006/11/29(水) 23:41 | URL | [編集]

あ~!!
分かったかも~♪
タイヤとタイヤの間ですよね。(最初から言ってたけど。。。)

KAORI:2006/11/29(水) 23:46 | URL | [編集]

。。。(。--)ノ ハイ 最初から言ってました。
そんなにわかりづらい?
説明が悪いかな?こりゃきっとmっぺにもわからんな。

MIHOKO+:2006/11/29(水) 23:52 | URL | [編集]

夕べ見て・・今朝起きて見たけど、わからな~い。(g _ g)グスッ
夜と朝じゃ、右脳、寝てるかな?(爆)
仕事して、起こしてから、もう一度、見てみよう。

-:2006/11/30(木) 06:34 | URL | [編集]

(*´∇`;)あは。やっぱわかりづらかったかな?
まぎらわしいこと書いてすみません。たいしたことじゃないので気にしないでくださいね~。気になるって・・?

MIHOKO+:2006/11/30(木) 17:51 | URL | [編集]

え~!!私はすぐ富士山わかりましたよ。へ~、そんな風にして絵を描くこともあるんだな~と関心してたくらいですよー(ぷんぷん!)

mっぺ:2006/12/01(金) 23:05 | URL | [編集]

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ごめんごめん。
さすがmっぺ!
mっぺならわかると思ってたよー(*゜▽゜)ノ

MIHOKO+:2006/12/02(土) 00:26 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

