• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’01.17・Wed

Papier★4日目


File0346.jpg

昨日は今年初めての待ちに待った水彩教室でした。
今回は本格的なデッサン。
なんとこのカップ&ソーサーを仕上げるのに2時間以上かかりました。
(しかも模様は家に帰ってから)
今までは写真や絵を見てのレッスンだったけど、今回は実物を見て3次元の立体を頭の中で2次元の平面にする作業から。
ペンをかざして長さを図りながらの楕円形の描き方など、今までいかにいい加減に描いていたかがわかります(^^;)
デッサンは一番習いたかった部分なので、すごく勉強になりました。
そんなに丁寧に描いても塗る段階で楕円が歪んでしまいましたが。。。
他にはホッチキスでの「水張り」(色塗りの時紙が波打つのを防ぐように、あらかじめ水を含ませてピンと張っておくこと。)の仕方を教えていただきました。
水張りテープではいつも上手くいかなかったので、これまたすごく勉強に!


そしてそして、今日のおやつはぜんざいでした!
CIMG6076.jpg
ほっこり幸せ気分(´▽`)
甘いもの断ち宣言をしたばかりですが、今日は例外ということで。。。
(帰りに移動販売のメロンパンを見つけて思わず買っちゃったのも例外例外。あれおいしいけどいつどこで出会えるかわからないし。)
先生は毎年1月はぜんざいを作り続けるそうです。
ブログを見せていただいたら、おせちも全部手作りだし、着物の着付けもお茶もと何でもできる、女性として本当に尊敬できる先生です。
来月からはいよいよ、今日水張りした大きめの紙でお花のアレンジを描き始めます。
楽しみ~♪

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

Next |  Back
でか!おもち、でかっ!
でもおいしそ~~~ぉ♪

おもちの上に乗っかってるツブが気になる・・・
食べたい・・・

maimai:2007/01/17(水) 18:12 | URL | [編集]

いつも仕上がりの三次元しか見てないんで 解らんかったけど 
絵を描く過程では 次元(時空)を越えた世界が存在してたとは・・・

どゥ建屋:2007/01/17(水) 20:14 | URL | [編集]

エエ~~甘いもん断ってんの~~
そうなんや~~
我慢も逆で精神的に良くないので!
気分転換程度にご賞味下さい!!

ぜんさい美味しそうですよね~~
小生も少しは、食べてますよ!!

daidai:2007/01/17(水) 20:59 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
そう?でかい?
もう2個ぐらいはいけるよー。
そのぐらいおいしかったぁ。中にツブがいっぱい入ってたよ。

>どゥ建屋さん
そうですよ~。
ボケてばかりじゃなくて、たまには頭も使ってるんですよー。
最近はどうしても写真を見て描くことが多いから、ちゃんと実物見て描く練習しなきゃです。

>daidaiさん
はい~。2日しかもたなかったけど・・・。
ぜんざいやっぱり好きですか?おいしいですよね。
手作りのは久しぶりに食べました。
良く母が作ってくれてたなぁ。。。

MIHOKO+:2007/01/18(木) 00:25 | URL | [編集]

うちもたまにぜんざいとかあったりしますw
(゚▽゚*)あっ!
でも今年になってからまだおもち食べてないっ!
(T▽T)アハハ!

mie:2007/01/18(木) 16:03 | URL | [編集]

わあ。mieさんのぜんざいもおいしそ~。
おもち食べてないんですか!
私は毎年、お正月に実家でついたのをしこたま持って帰って冷凍して、しょっちゅう食べてますよ~。
焼餅やきなこ餅にして。
お餅大好き!

MIHOKO+:2007/01/18(木) 16:35 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

