• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’01.19・Fri

簡単おいしい紅芋ケーキ

CIMG6083.jpg

mっぺに教えてもらった簡単さつまいもケーキを作ってみました。(まだ作ってなかったん?って言われそう・・)
さつま芋はちょうどうちにあった紅芋にしてみました。
ほんとに簡単ですよ~。
作り方はmっぺが以前コメント欄に書いてくれたので転用すると。。。

材料  さつまいも300g 卵2個 生クリーム200ml
砂糖90g バター30g 小麦粉大さじ3 です。
さつまいもの甘さによって砂糖の量を調整して下さい。(甘さ控えめです。)

① いもは皮をむき、適当な大きさに切ってアクが抜けるまで水にさらし、やわらかくなるまでゆでる。
② ゆでたいもと残りの材料を一度にフードプロセッサー(またはミキサー)にかけ、トロリとなめらかになるまでよく混ぜる。
③ オーブンシートをしいた18cmのケーキ型に②で混ぜた材料を流しこむ。170℃のオーブンで40~45分焼く。

以上です。


カロリーは1/8切れ250kcalだそうです。
生地の上にさいころ型にしたお芋も飾って焼いてみました。
切り口も紫色で綺麗でしょ?
大きなタルト型で焼いたからか、ちょっと膨らみが足りなかったかな?
焼きあがった時はもっとボリュームあったのにな。
(mっぺ、こんなもんだった?)
小麦粉も砂糖もひかえめで、お芋の甘さをいかしてるという感じ。
スイートポテトのようなおいしさで、この簡単さのわりには大満足です!
お試しあれ~

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genreグルメ Theme簡単レシピ

Next |  Back
うわ~!!すっごく美味しそうです~!!
でもウチ プロセッサーもミキサーも無い・・・(泣)
無理矢理つぶすか!!(笑)
チャレンジしてみます!!(爆)

゜おりーぶ゜:2007/01/19(金) 23:26 | URL | [編集]

ほんと、簡単でおいしそうですねv-238
私もいつか挑戦してみよ~♪♪

まい:2007/01/20(土) 00:13 | URL | [編集]

>おりーぶさん
あらノ(´д`*)  そっか、それじゃ芋はつぶすしかないか・・・。
でも、他のは泡だて器で混ぜるだけで簡単に作れると思いますよ~。
チャレンジしてみてくださいね!(気が向いたら・・(^^;)

>まいちゃん
うんうん、まいちゃんならもっと上手に作れるよ。
挑戦してみて~♪

MIHOKO+:2007/01/20(土) 00:29 | URL | [編集]

ほんと、美味しそうですね。
mihokoさんは、なんでもセンス良く作っちゃうから、すごいです。
σ(・_・)も・・・・・・・・って思ったのですが、
料理は相方任せなんで、作りません。(爆)

きょー:2007/01/20(土) 07:17 | URL | [編集]

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そうなんですか?!
いい相方さんですね~。
料理は好きだけど、毎日のこととなると大変ですよね。
私もそんな相方欲しいです(@o@)

MIHOKO+ :2007/01/21(日) 19:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

