• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’02.21・Wed

Papier★5日目

File00356.jpg
今回のレッスンは技法いろいろでした。これはブロットという技法で、ポトンと落とした色にふ~っと息を吹きかけてしみを作るもの。肺活量が少ないせいか?なかなかうまくいかなかったけど、サインを入れるとこれだけでも作品ぽいですね。

File0357.jpg
あと、バックランと言ってこんな風にわざとにじみを作ったり(タイミングがなかなか難しい)、スプラッタリングと言って絵の具のついた筆を指ではじいて散布したりする技法。
春のイメージで描いてみました。
実際は絵のバックなどに使います。
帰って鏡を見たら、顔にも点々と絵の具が飛んでました(;´∀`)

他にもアルコールを使う技法や塩をまいてレンガなどのザラザラ感を出す技法も教わりました。
今回は比較的頭を使わず楽しい作業。
この前水張りした大きな作品の下絵にもとりかかりましたよ。
こちらの作品の経過も楽しみです。

おやつタイムは・・・


070220_1505~01.jpg
マーブルケーキとアップルシナモンの紅茶。元気出ました。
なにせ食欲が戻って前より倍増してますから。
もう大丈夫と思いつつも、帰ってきたら鼻はむずむず、頭はぼ~~。
これは病み上がりのせい?それとも花粉症?(頭がぼ~は元からって?)
今年は花粉も早いみたいですね。
桜も早いかな?
画材屋さんで、春の色、ライラックとシェルピンクの絵の具を買って来ました。
桜を描くのが待ち遠しいな。

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

Next |  Back
また絵の幅が広がりそうですねv-238
体調も早く全快するといいですね。
ケーキおいしそ~v-274

mai:2007/02/21(水) 21:25 | URL | [編集]

絵の技法も色々あるんですね♪(・∀・)
一応さあやも美大通ってたんですよぉ~。。。
でもでもデザインコースで、水彩とかはほとんでやった事がないです。。。
だからスゴイなぁ~☆っていつも拝見させていただいてます♪
奥が深いですね~。。。
これからも楽しませてくださいねぇ~(*- -)(*_ _)ペコリ

さあや:2007/02/21(水) 22:56 | URL | [編集]

>maiちゃん
maiちゃんの倶楽部のケーキ食べ放題がいいよ~(まだ言ってる)
でも、手作りのおやつって暖かくてほんとおいしい。
レッスンも勉強になるし、言うことないよー。

>さあやさん
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?美大?
憧れるーOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
私なんて、高校でさえ音楽か美術か選択する時に音楽コースにしちゃって、中学までしか習ってないんよー。
音楽も美術も好きだったもんな。
だから今は新鮮に勉強させてもらってます。
さあやさんの絵も見てみたいな( ̄▽ ̄)。o0○


MIHOKO+:2007/02/22(木) 00:08 | URL | [編集]

インフルエンザ良くなってホントよかったですねw
うちでは下の子が風邪でもう3日も学校休んでます><
胃腸風邪みたいです;;

それにしてもいつもおいしそうなおやつですねw
写真とり忘れしないところが二重丸ですね♪

mie:2007/02/22(木) 08:46 | URL | [編集]

復活おめでとうございます!
教室までに治って良かったですね。完全には治ってないみたいですけど、食欲が戻ったのが何よりですね♪

KAORI:2007/02/22(木) 12:36 | URL | [編集]

綺麗ですね。(ここに来るたび、その言葉しか思いつかない、言語力が乏しくて恥ずかしいです)
MIHOKOさんの絵の世界がますます広がりますね(^^)

buku:2007/02/22(木) 15:48 | URL | [編集]

>mieさん
あらあら( ; ゚Д゚)大丈夫ですか?心配ですね。
写真はいつも忘れそうになってあわてて撮るのでピンボケです(^o^)ゞ

>KAORIちゃん
そうそう。食欲が一番大事。
教室は這ってでも行こうって思ってたけど、間に合って良かった(´∀`*)

>bukuさん
ありがとうございます^^
bukuさんのビーズや粘土などの作品たちも素敵ですねー。
手先が器用な人って憧れちゃいます。

MIHOKO+ :2007/02/22(木) 17:47 | URL | [編集]

息ふきかける方法は、
ブロッド技法って言うんですね。
同じものはひとつとしてないってやつだぁ~。

絵は苦手なので
mihokoさんの絵を見てると
ホッっとします!!
作品楽しみでーーーーす=*^-^*=

niko:2007/02/22(木) 18:49 | URL | [編集]

ブロット(ブロッド?)っていうの、やったことあります☆
私の場合は吹きすぎてドバッと広がるばっかりで、
汚くなってしまいましたがf^_^;

るび太:2007/02/23(金) 01:37 | URL | [編集]

>nikoさん
そうですねー。同じものはひとつとしてないです。
でもあまり使う機会ってなさそうかな?
ホッと?ありがとうございます!
スケッチとはまた違う、今の教室での丁寧で繊細な描き方での初めての大きな作品なので私も楽しみです。
であがったら載せますね~。

>るびちゃん
(´▽`*)アハハ  これって性格でるかも。
同じやり方でも、人によって色の選び方も散らし方も違うからおもしろいね。
私は色選びが一番好き~♪

MIHOKO+:2007/02/23(金) 11:38 | URL | [編集]

MIHOKO+ 様

ど~M0!「こんばんは」です。
息を吹きかける技法はブロットって言うですか!
20代の頃水彩画教室へ行ってた時、細い木の枝を細筆じゃ面白くないと思い息を吹き吹きやった事を思い出しました。
その時、先生が「その技法はあるんだヨ!」って言ってました。でも体力のない私には無理でした。

サカナ屋:2007/02/23(金) 20:15 | URL | [編集]

こんばんは。
枝を描くのもいいですね。
でも難しそう。
ほんと、けっこう体力要りますよね(´▽`*)

MIHOKO+ :2007/02/24(土) 17:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

