• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’02.26・Mon

プリン日記。


File0361.jpg
Shinのプリン、おいしいですよね。
私は金のプリン派です。

この日はプリン好きなあのお方がワインを持って遊びに来てくれるということで、とっておいたこのShinの器を使ってサプライズプリンを作ることに。
まずはmieさんに教えてもらった作り方を思い出しながらカラメル作りから。
ここでちょっとショッキングなことが。。。(;つД`)

独り暮らし時代から使ってる笛吹きやかん、そろそろ新しくてもっと可愛いのが欲しいなと思いずっと探していたのですが、忘れっぽい私には笛吹きは必須、笛吹いてお湯を使ってもガスを止めるの忘れてた時さえありますから・・・。でも、笛吹きやかんっていいデザインのがあまりないし、あっても高い。で、1週間前にハンズでやっといいのを見つけて買ってきたんです。ほんの1週間前ですよ。
でも、このカラメル作りのおかげで。。。











こんなんなりました。
CIMG6262.jpg

はい、燃えてました。
カラメルを作る時に最後にお湯を20ml足すと本に書いてあって、何も考えずちょこっとだけ水を入れて沸騰させてたのです。空焚き状態ですよね。燃えますよね。終わりですよね。

この後も、カラメルがなかなかできないと思ったら煮過ぎて器に入れる時には飴になって固まったり、なぜかカリントの味がしたり。(mieさんは簡単そうに上手に作ってたのになぁ)
でも、なんとか無事できあがって喜んでもらえました。(たぶん。)
料理も意外とおいしいとみんなに褒めてもらいましたよ。
「意外と」というのが気になったけど(・ε・)
作る時ワッとかギャーとかうるさいし、決して手際は良くないけど、料理は「意外と」得意なのですよ。
特にワインに合うイタリアンは。
みんな試しに食べに来てくださいね。
プリンももうマスターしたのでOKですよ。
カラメルなしのね(-_-;)

Categorieスイーツ  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

Next |  Back
あのカラメルは見事に失敗でしたね。
それも全て、あの少ないお水を沸かした時からだったんですね。。。
すごい体に悪そうな匂いが充満してました。。。
でも上の部分は美味しく出来てて良かったですね♪

あのクリームパスタは多分もうバッチリなので、こんど家でも作ってみます!
ビーフン風ペペロンチーノも。
またごちそう食べにイキマ~ス。
RAMはほとんど寝てたけど。。。すいませんでした。

KAORI:2007/02/26(月) 23:42 | URL | [編集]

カラメルは結構手間ですよね~。
なので、私はカラメルタブレットを以前使って作ってましたよ。
あれさえあれば、プリン作りも簡単に!

そういいつつ、昨日は久々モロゾフのプリン買っちゃったけどw

さりぃ:2007/02/27(火) 09:37 | URL | [編集]

プリン大好きです。
おいしいよねーーー!!!(^O^)/

セルジー:2007/02/27(火) 09:38 | URL | [編集]

プリンもパスタもとっても美味しかったですよ♪
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れていました( ̄▽ ̄;)
私もプリンの練習しますね♪
これを機に可愛い容器も買おうかな☆

準備と後片付けをmihokoさんとKAORIさんにお任せして
満足いくまで呑ませていただきました(>_<)
ありがとうございました!

るび太:2007/02/27(火) 14:52 | URL | [編集]

>KAORIちゃん
カラメル恐怖症になりそうや。。。
クリームパスタ、簡単でしょ?
次はめんたいパスタとトマトソースのパスタ教えてあげるね!

>さりぃさん
カラメルタブレット、そんなんあるんだー。
いいこと知ったc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...
さりぃさんもお料理上手そう~。
今度ごちそうしてください。
wiiオフはいつ(^o^)?

>セルジーさん
おいしいよね~。
私はベタだけどパステルのなめらかプリンが一番好き~♪

>るびちゃん
るびちゃんのおかげで勉強になったよ。
今度はつよきゅうさんのレシピで作ってみよ。
後片付けは食洗器の「美穂子」がやってくれたから大丈夫。
また遊びおいでね~♪

MIHOKO+:2007/02/27(火) 16:33 | URL | [編集]

やかん、日焼けしちゃいましたね・・(ノ_・。)
私は昔よくやってました。
けど、日焼けしただけですから!!
私は、鍋を( -.-)ノ⌒-~ポイっとすることが何度か。
人生、経験経験!!
と思うことにしてますf(^^;)

おいしそうな『プリン』
時間があるときにレシピ教えてくださいネ(^_-)

niko:2007/02/27(火) 18:24 | URL | [編集]

そうですよね。日焼けですよね。もうすぐ夏ですもんね。。。
レシピは・・・色々研究しておいしいのができたら発表(おおげさ)しますね~。

MIHOKO+:2007/02/28(水) 18:01 | URL | [編集]

。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
またまたお留守番!!
やだやだ~~~><

カラメルだけでも作りに行けばよかったなw
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

mie:2007/02/28(水) 20:16 | URL | [編集]

。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
mieさん(*_ _)人ゴメンナサイ
ナイトミーティングのノリで急遽決まったもんで。
体調は大丈夫ですか?
今度またカラメルの作り方教えてくださいね!

MIHOKO+ :2007/02/28(水) 21:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

