• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’03.23・Fri

くるみぱん



何がどうなったか、携帯のデータフォルダを全消去してしまったMIHOKOです。。。(-_-;)

今日はマサヒロ(良く間違えられるから改名してみた)でパン生地だけ作って、くるみパンを焼いてみました。
いっきに全部食べてしまいそうなほどのおいしさでした⊂(゚∀゚*)ウマー
形や大きさはバラバラだけど。
それでもこの頃と比べたら進歩したかな?
くるみパンの形ってあるでしょ?あの花形のような。
あれって何の形だか知ってますか?
くるみを輪切りにした時の形だそうで、熱の通りを良くするためでもあるそうです。
これもあの形になるはずだったのにな。
はさみで入れる切込みが小さかったようで・・・プクプクですね。
パン屋で働いてる時、「形が揃ってない」とか「大きさがバラバラ」とか「焼きがあまい」とか・・・えらそうに言ってたのを今頃になって反省してます。
あ、でも向こうはプロだもんね。

食パンの方もあれから色々試していますが、最初に比べると格段のうまさです。今思えば、早焼きで焼いたためか膨らみすぎてて中がスカスカでした。
普通で焼くとこんな感じ↓


CIMG6423.jpg
もうきのこみたいじゃないでしょ?(キューピーみたいだけど。)

焼きたてはほんとヤバいです。
2人で1斤ペロっといっちゃいます。
パンが体に良くないと言われるのは、市販のものにはイーストフードや添加物が入ってるからで、家で作ったんだから安全やんね?と自分に言い聞かせてますが、実はイースト菌が美容に大敵らしいですね。
体の中のビタミンを食い荒らしちゃうそうです。ましてや焼きたてなんて菌が生きてるからとんでもないとか。
天然酵母ならいいのか?っていうのにも疑問が残りますが。
だからもう気にしないことにしました。
がんばってくれてるマサヒロに失礼だから。
次はなんにしよっかな~。
アッ( *゚д゚)♂  ナンにしよっかな~!

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

Next |  Back
最後のダジャレ。。。tsuruさんゆずりですか。。。
tsuruさんはこんな類のダジャレじゃないかっ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

くるみパンおいしそ~( ̄~; ̄)
KAORIくるみパン大好きなんですよね!
じゃ次遊びに行った時はくるみパンで♪
RAMはあんまり好きじゃないみたいで
「なんか邪魔なもんが入ってる。。。」って言うんですけどね。。。

KAORI:2007/03/23(金) 22:26 | URL | [編集]

( ̄∀ ̄*)イヒッ
ちょっとオヤジ入ってた?
私もくるみパン大好きなんよ。
新しいパン屋行ったらまずクロワッサンとくるみパン買ってみるっちゅ~ぐらい。
RAM君がダメならあかんやん。
私もレーズンは邪魔なもの入ってるって思うけどね ・⌒ヾ(*´_`)ポイ

MIHOKO+:2007/03/23(金) 22:44 | URL | [編集]

え~、美容に悪いの?!
けど、幸せの香りがすると思うんだけどな。

くるみパンおいしいよね~~。
くるみとレーズンとか、干しイチジクとか入れると最高です。

ちなみに、くるみパンを切ったり、最初の塊をわける時、ドレッジつかってます?

今日は色んなものがほしくなっちゃう、材料とか揃うサイトでも紹介を・・・(回し者じゃないですけど)
「お菓子材料のお店クオカ」
ついつい、いらないものまで買っちゃう。
あ、けど大阪なら道具や筋にいくと結構揃うかも。

さりぃ:2007/03/24(土) 04:02 | URL | [編集]

するする!幸せの香り(´▽`)
さりぃさん、パン作り上手そう!
私はまだ、ドレッジって何?って状態で。。。
「クオカ」のホームページ見させてもらってやっとわかった・・
ステンレス製のスケッパーを買ったとこだったよ~。(しかも100均で(;´∀`))
パン屋さんには2件も勤めたことあるから、道具は見慣れてるんだけど、もっと使い方や作り方まで良く見ておけば良かった~。
道具いっぱい欲しくなるね。久々に道具や筋行ってみよ~♪
またの情報お待ちしてま~す(*^^*ゞ

MIHOKO+:2007/03/24(土) 14:16 | URL | [編集]

ほんと、MIHOKOさん 尊敬しちゃいます!!

絵も描けてパンも焼けちゃって・・・
私なんか絵心無しの人間やから浜ちゃん(ダウンタウンの)
が描くみたいな絵しか描けないし・・・(知ってます???)

ますます、お会いしてみたい!!!!

ましゅ 嫁♪:2007/03/24(土) 17:00 | URL | [編集]

朝はやっぱりパン 
昼もやっぱりパンの私・・。

イースト菌は美容の対敵...(゚◇゚)~ガーン
パンを食べた後にビタミン剤を飲んでいる私・・。
このビタミン剤も食べられちゃってるのかな( ̄□ ̄;)!!

マサヒロっち大活躍!!

niko:2007/03/24(土) 17:50 | URL | [編集]

>ましゅ 嫁さん
なんてお呼びすれば。。。
全然すごくないですよ。パン作りは初心者だし、苦手なものもいっぱいあります。お裁縫とかね(;´Д`)
色々好奇心が旺盛なわりには、どれもちゃんと身になってないって感じが多いです。
浜ちゃんの絵はある意味すごいですよね。
動物に袖とかあるし。昔からダウンタウン好きなんでもちろん知ってますよ~(´∀`*)

>nikoさん
私もパン大好き!あ、でも、ご飯も好きで、麺も好き。
炭水化物ばっかやし(;´∀`)
イースト菌、どうなんでしょうねー。
ネットとか見ててもいろんな意見があるし。
気にしないでおいしく食べるのが一番ですね!

MIHOKO+:2007/03/24(土) 23:12 | URL | [編集]

おいしそぉ~!!
あたしもくるみパン大好き♪
そこにチーズなんて入ってたら・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

yさん大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね!


mie:2007/03/25(日) 15:18 | URL | [編集]

me toです。
麺もご飯も好き♥

ご飯はモッパラ玄米。
たまに白米を食べると
すーーーーっごい白米がおいしく感じるんです。
で、いつも以上に食べてしまいますf(^^;)

niko:2007/03/25(日) 17:51 | URL | [編集]

>mieさん
チーズもいいですよね~。
yは熱も下がったしもう大丈夫です。
ちょっとまだしんどいみたいで元気なくて無口だけど。
(想像つかないでしょ?(;´∀`)
心配かけてすみませんでした。

>nikoさん
わかります。うちもちょっと前まで胚芽米だったんですが、それも充分おいしいのに、たまに白米食べると「えっ?こんなにおいしかったっけ?」って思ったりして。
でも、玄米も食べ続けると良くないと聞いて、たまににすることにしました。
次は十穀米にしてみよっかな~。

MIHOKO+:2007/03/26(月) 16:09 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

