• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’03.28・Wed

カリグラフィー

File0381.jpg
春といえば、春の一日体験ですね(?)
色々気軽に体験できて、思わぬ出会いもあったりして楽しいですよ。思えばスケッチと出会ったのも一日体験からでした。
色々やりたいものがあるけど全部行ってたらきりが無いで、とりあえずカリグラフィーと天然酵母パン講座を申し込み。
元「花*花」の一人が講師を勤めるポーガルレッスンというのにも興味津々だったけど。今頃ボーカルレッスンしてどうする?


カリグラフィーは以前に結婚式のウェルカムボードのオーダーをいただいた時に始めようとして挫折したままでした。(結局文字入れは印刷で)
それでまた最近いただいたオーダーで結婚のお祝いの絵があって(まだ紹介できないけど、これがまた素敵なオーダーなんです!)文字入れすることになって、あれからちゃんと勉強しとけば良かったなぁって後悔してました。
偶然、今通ってる水彩教室でもカリグラフィー講座があるのですが、一年がかりのコースだし、今年の教室はもうすでに締め切り。
それで昨日違う教室で体験してみたのですが、一つはっきりしたことが。
それは。。。

アバウトな私には向いてないみたいノ(´д`*)

上のこの文字が昨日書いたもので(桜は水彩絵の具で描き足したもの)簡単そうに見えるけど実は難し~!
一見ちゃんと書けてるように見えるかもしれませんが、見る人が見ると全然まだまだです。
大きさ・ペンの角度・書体の角度・カーブの付け方などなど、すべて細かく決まりごとがあって、その通りに書かなくてはダメ、自己流ではダメなんです。
だからこそ綺麗に見えるんだけど、けっこう難しくて地道な作業。
全部習得できるまでやはり1年もかかるそうです。
ε= (´∞` ) ハァー そうですか。出直してきます。
やっぱり私は何でも自由に描く方が好きだなぁと思ったりして。
でもそれがわかっただけでも、あ、それと、基礎的なことや本ではわからないことが聞けたので、体験してみて良かったです。

さてさて今日のヨシヒロ(名前戻りました。いっそのこと「にゃんまげ」にしようかと)は・・・
CIMG6447.jpg
バナナクルミケーキを作ってくれました。
材料を入れるだけで焼きまで完成。
スポンジケーキのようにふんわりとはならないけど、ちょっと耳のあるパウンドケーキのような感じ。
外はサクッと中はしっとりおいしいです。
焼きたてをまた調子に乗ってパンのようにむしゃむしゃ食べてたら、ただいま思いっきり胃がもたれております(((;-д- )=3ハァハァ

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genreグルメ Themeホームベーカリー

Next |  Back
またまた行動されてたんですねっ!
1日体験って自分に向いてるか向いてないかも分かるしいいですよね♪
って言ってもKAORIは一回も行った事ないけど、行きたいなぁって思ってる体験教室あるけど、今余裕がないから行けないでいます。。。

でもKAORIも家の近所でフルート教室見つけたので、明日先生に一度会いに行って来ます~♪
いい先生だったらいいなぁ。

KAORI:2007/03/28(水) 22:08 | URL | [編集]

おおっ、良かったね~。
こないだもこっちでも見かけたよー。
最近フルートの文字に目が留まるようになった。
いい先生やったらいいね!
絵の教室みたいに、絵を見てから決めるってわけにはいかんもんね。
明日はパン教室行ってくるよ~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

MIHOKO+:2007/03/28(水) 23:00 | URL | [編集]

ヨシまげさん、パンに改名に毎日頑張ってますね。
疲れすぎてメガネを付けたまま寝ないように気をつけて下さいね。

ひこにゃんより。

RAM:2007/03/29(木) 12:42 | URL | [編集]

カリグラフィーって難しいんですな。
我流でも綺麗だと思うんですけどね。
MIHOKO+オリジナルでいいんじゃないすか。

これってオイラの知ってる人の結婚のお祝い?

だったら近々に見れそうですな。

つよきゅう:2007/03/29(木) 17:42 | URL | [編集]

>ひこにゃんさん
今日ニュースで見たけど、ひこにゃん人気、全国的にすごいらしいですね。グッズも売り切れ続出とか。
「ゆるい」感じが人気の秘密だそうです。
著作権料0円だから、 これからビールやお茶にも登場するみたいですね。がんばってくださいね。
にゃんヒロも日々新たな気持ちで、ミホコに負けないようがんばっていますよ~。

>つよきゅうさん
そうですね。+グラフィーでがんばります。
つよきゅうさんも知ってる人ってのはたぶんあのお方?
ではないんですよー。
HPを見て依頼してくださった方で、ビートルオーナーさんだけど私もまだお会いしたことがないのです。
いつかどこかでお会いできるといいな。

MIHOKO+:2007/03/29(木) 18:22 | URL | [編集]

激むずかしそうですよ、カリグラフィー...。
ちゃんと決まりごとがあるんですねぇー。
結婚式で見かける ウェルカムボード 
いつも通り過ぎてるなσ(^◇^;)

6月 10月と結婚式があるので
じっくり見てみようっと。

わたし1日体験 「生け花」に行ったことあります(^_^;)
ちゃんと教えてもらえなかったので
あれっきりになってしまいましたが...。

焼きたてパン、調子にのって食べちゃうの分かります!!
ホントいつも後で後悔するですよー
やっぱりほどほどが一番です。

  菜の花頑張って食べますe(^。^)g

niko:2007/03/30(金) 15:27 | URL | [編集]

私の頃はウェルカムボードなんて用意しなかったですけどねー。今は当たり前なのかな?
生け花かー。フラワーアレンジメントなら行ったことあるけど、時間内にせわしなく言われた通りに生けるという感じで冷めちゃった。言われた通りにってのがどうも向いてないみたいです_(^^;)ゞ

MIHOKO+:2007/03/30(金) 19:52 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

