• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’03.30・Fri

天然酵母ぱん一日体験

CIMG6455.jpg
昨日は一日体験でこんなパンを作ってきました。
天然酵母の胚芽ブレッド・クルミ入りです。左のパンは上に四つ葉が乗ってるんですよ~。
パン教室や料理教室ってほんと楽しい♪
一番好きなのはもちろん試食タイムです(´ε`*)
その場で焼きたてに野菜とハムをはさんで試食。言うまでもなく( ゚Д゚)ウマーです。
お土産もたっぷり。帰ってから昨日のバナナケーキと共に南ちゃんにも毒味してもらったけど好評でしたよ。


前の職場のパン屋さんの天然酵母食パンがもちもちして美味しくてやみつきだったことから天然酵母好きになったんだけど、実はどういうものかも良くわかってなかった。葡萄や人参、小豆や生姜なんかからも酵母って作れるそうですね。ビール酵母なんてのもありますもんね。
なかなか奥が深くて楽しそう。正真正銘、添加物ゼロで安心だし、扱い方も思ったより簡単そうです。
イーストフード(イーストとはまったく別物で添加物のかたまり)や、輸入小麦粉のポストハーベスト(輸送中に虫がついたり腐るのを防ぐために防腐剤や殺虫剤などの薬液で消毒する収穫後農薬)の残留の恐ろしさの話も聞け材料選びの大切さも再認識できました。
ああー、教室通いたい。
というか、どうせやるなら免許まで欲しくなってきました!
全課程を修了して免許を取りマイスターまで取得すると自宅で教室を開けるそうで( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
でも、そこまでなるには当然費用も相当なもんです。
それにそんなことしてる場合では。。。
あきらめます。(早っ)
とりあえず天然酵母おこして一次発酵まで「ヨシヒロ」にお願いして、自力で色々研究していこうと思います。

というわけで、夕食もパン^^
今話題の「バーニャカウダ」を作ってみました。
CIMG6459.jpg
チーズフォンデュならぬ、オイルフォンデュという感じ。
最近芸能人お薦めのお店とかで良く見かける「AWキッチン」のバーニャカウダの貴重な家庭用レシピを、この前はなまるで紹介してたので。
作り方は簡単。
①鍋にオリーブオイルと細かく摩り下ろしたニンニク、そしてペースト状か刻んだアンチョビを入れて、中火にかけ沸騰するまでよく混ぜ合わせる。
②沸騰したら鍋を火から離し、生クリームを加えて手早くかきまぜる。
あとは、お好みの野菜やパンをつけて食べるだけです。
パンに良く合ってましたよ。パスタにもいいかも。
ぜひ試しを~。

Categorie手作りパン  トラックバック(0) コメント(4) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

Next |  Back
(*'▽'*)わぁ♪美味しそうに出来てますね♪
食べたい~焼きたて!

「バーニャカウダ」って今話題なんですね~。
知らなかった。。。
ひこにゃんの仲間?
今話題の鍋が使われてますね~。
大丈夫でしたかぁ( ̄皿 ̄)うしししし♪

KAORI:2007/03/30(金) 19:33 | URL | [編集]

そうそう、ひこにゃんの友達。
そこのお店のバーニャカウダめっちゃおいしいって良くテレビで言ってるから気になってたんよー。
ほんとはコンロであたためながら食べるんやけど、高級鍋が焦げたらいけないのでそのまま食べたよ。高級鍋が。

MIHOKO+:2007/03/30(金) 19:56 | URL | [編集]

みほこさんって、ほんとすごいですよね。
σ(・_・)は料理は、ほんまに苦手で駄目・・・(て言うか、
やる気が無い(爆)んでしょうけど。。)
栄養のある物を食べないから、ヘルペスになるんやで・・と、
相方に怒られてる今日この頃です。(^^;;) アセアセ

きょー:2007/03/30(金) 20:04 | URL | [編集]

きょーさん、体調大丈夫ですか?
健康には食生活大事ですよね。
私もこんなに健康オタクになったのも、もともとは自分の体が不健康だったから。
料理は、何でも作るのは好きだけど、毎日のこととなると献立を考えるだけでも憂鬱ですよねー。
ゆっくり体休めて、お大事にしてくださいね!

MIHOKO+:2007/03/31(土) 22:15 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

