• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’05.30・Wed

Papier★8日目

57File0407.jpg

「タイヨウのうた」のDVD、やっと見ました。ずっと前から手元にあったのに。。。(つよきゅうさん、報告遅れて(*_ _)人ゴメンナサイ)
めちゃ泣きましたよ。ドラマよりずっといい。もともとYUIの歌も歌声も大好きだけど、素朴な演技が可愛くて、それだけにせつない。おすすめです。

さてさて、この所イベント続きで水彩教室の日記が遅れました。
今回は風景画の基礎で、主役を目立たせるというのがテーマでした。
上の2枚の絵、それぞれパッとどこに目が行きますか?
元は同じ一枚の写真なのですが、
左の絵の主役は後ろの白い塔、右の絵の主役は真ん中の建物、見る人の目が自然とそこに行けば成功です。(どうかな?)
おもしろいですよね~。
主役にしたい所だけコントラストを強くすることによって目立たせているのです。
左の絵の場合は、空を濃くきちんと描くことによって、白い塔を浮き立たせています。白い塔の部分にマスキングをしてから、空の描き方はこの前のもくもく雲の描き方と同じだけど、さらに乾いてから雲の下に影を入れることでより立体感とリアルさが出ます。
逆に右の絵の場合は、空もあっさり、塔を影で表すことによって、手前の建物達が引き立ちます。
57File0408.jpg



こちらは復習課題で家に帰ってから描いたもの。
ではでは、この絵の主役はどこでしょう。
道の向こうの、建物の隙間から見える小さな景色、そこが目立って見えませんか?
実際は木が左にあるのですが、右にずらすことによってランプがくっきり浮き立ち、空や建物の影を濃くすることで目立たせています。(はずです。)

だんだんレッスンの内容も高度になってきて、自分に足りなかったものや課題も見えてきた気がします。次のレッスンも楽しみ♪
そして、次のおやつももっと楽しみ♪
ということで、この日のおやつは・・・


KC360031.jpg
パイナップルケーキのバニラアイス添え、でした。
コーヒー粒の乗ったアイスとケーキが良くマッチしてさっぱりおいしかったです。
この時のたわいもないお喋りもまた楽しい。
NHKの色鉛筆スケッチの番組、みんなも見ててびっくり。
画材は色鉛筆だけど、絵の基本は同じなんで勉強になりますよ~。
ではまた来月!

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(10) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

Next |  Back
今頃?遅っ!どんだけ~!って感じですな。

オイラは昨日パッチギLove&Peace見ましたよ。
なぜか家のPCにありました。
見るなら焼き焼きして今度持って行きますよ。

近頃のmihokoさんの絵って変わりましたよね。
勉強の成果なのですか?
それとも教室で描いてるときだけ?

つよきゅう:2007/05/30(水) 20:06 | URL | [編集]

う~ん、相変わらず綺麗な絵ですね!

最近、勉強の合間に書いているのですが、
全然だめです(TωT)
絵の具が変に滲んでしまって・・・。
水が多すぎるのですかね?
紙はKAORIさんと同じものを使っています。

今度、本気で教えてください><

るび太:2007/05/30(水) 21:32 | URL | [編集]

実は・・・・僕も絵が上手なんです。。。
どなたか、描いてあげましょうか?五億六千万で・・・

y.tsuru:2007/05/30(水) 21:40 | URL | [編集]

>つよきゅうさん
はい、いります!おもしろいんだったら。
半年後に見ますので。。。
っていうか、プレステで見れないけどパソコンで見ればよかったんですよね。最初っから。すみません。

で、痛いとこついてきますね。
教室で描いてる時だけって気もしますね。
ほとんど先生の手引きの元で描いているから。
今までのペンスケッチと線のない水彩画との描き方の違いでもありますが。でもこれからもどちらも描いていきたいなぁって思ってます。

>るびちゃん
水彩画は水加減が命だもんね。
私もいまだに試行錯誤中。
自分が教えられる範囲内であれば、いつでもレッスンするよ~。

>yさん
五億六千万ってあたりが古いんですが。。。
ヤングな感じですね。

MIHOKO+:2007/05/30(水) 22:02 | URL | [編集]

写真のピント合わせる感じですね~。
すごい!絵でもこうゆう風に表現するとおもしろいですね♪

線のない絵、KAORIも大好きです。
前にMIHOKOさんに借りた本の絵とか。。。
でも乾くまで待つのがソワソワするので、なかなか難しい。

tsuruさんはやっぱりナウでヤングな感じですね~♪

KAORI:2007/05/30(水) 22:42 | URL | [編集]

何気なく見てる絵だけど、奥が深いんですね

極めてる人からの目線って、いつも新鮮で楽しい♪
これからもこんな感じの日記、楽しみにしてまーす

maimai:2007/05/31(木) 11:24 | URL | [編集]

>KAORIちゃん
なるほど、写真のピントねー。
たまにはいいこと言うe-287
線のない絵いいよね。
でも、ペン画とまったく違う塗り方をしないとメリハリがつかなくて難しい!
私は旅先とかで気軽に描けるペンスケッチも大好きよ~。ビートルの絵なんかはそっちの方が合ってると思うしe-278
これからも使い分けていきたいな。

>maimaiちゃん
絵に興味のない人は、見てもつまんないだろうなぁなんて思いながらも、自分の復習のために載せてるよ。
楽しんでもらえて良かった~e-343

MIHOKO+:2007/05/31(木) 17:26 | URL | [編集]

今日から6月ですね。
papieのカレンダーの先月のロールケーキのふわふわ感と
雲のふわふわ感の出し方ってまた違うんでしょうね?
絵を描くのは、あまり得意ではないけど、そんなことを知ってて見るのと、そうでないとのとは興味が俄然違ってきます。

mっぺ:2007/06/01(金) 08:17 | URL | [編集]

こんにちは(^^)
今日の絵も素敵ですね。説明も分かりやすくて、楽しく拝見しました。
右側に紹介してある佐々木悟郎さんの(?)本を購入しました。すごくすごく満足して何度も読んでいます。
教えてくださってありがとうございます!!

buku:2007/06/01(金) 17:43 | URL | [編集]

>mっぺ
ふわふわでおいしそうだったよね。
今月のも花柄がふんわりやさしくて可愛いよね。
私はトイレに飾っていっつもジーッと眺めてるよ~。
(何しながら・・・?)

>bukuさん
あっ、買ったんですね~v-22
私はこういう本が大好きで色々すぐ買っちゃうんですよね。
で、フムフムなるほどって線引きながらじっくり読むんだけど、右から左へ(ムーディかっ)すぐ忘れちゃうんですけど。。。e-263
見てるだけで楽しいですよね!

MIHOKO+:2007/06/01(金) 18:50 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

