• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’06.12・Tue

Papier★9日目

File0413.jpg

今日の教室は、私の大好きな「スケッチ」の基本でした♪

― 5年後にスケッチブックを開いてみよう。
どんなに上手く撮れた写真より、そのときの光景が甦ってくる。
鳴いていた鳥の声や、降ってきた雨粒の感触まで ―

こんなまえがきの言葉に共感して最近買った本があります。
(本だけはどんどん増えていきますが。。。)
もともと、旅先での思い出を絵に残せたら・・・それが絵を始めたきっかけでした。
私の原点はやっぱりここ。

スケッチはまさに時間との勝負。塗り方もさらっと。
今までのレッスンでの描き方とはまるで違います。
上の絵で20分ぐらいです。
ペンでいきなり描くのは怖いという人もいるけど、私はむしろやり直しのきかないペンの方が思い切ってスラスラ描けます。
先生からも、水を得た魚みたいに手が動いてるって言われました(;・∀・)
最初に通った「旅の淡彩スケッチ」教室では最初から鉛筆を持たせてもらえなかったので、それが訓練になったのかな?

File0412.jpg
これは実際に時間を計りながら描いた絵。
ペン描きが10分、色塗りが15分、だったと思います。
でも、計ってると思ったらなんだかあせって、実際には時間が余りました。もっと丁寧に描けば良かった。
ちなみに、前回のように、この絵にもいちお主役がいます。真ん中の建物の窓や周りの茂みを濃く描いています。先生がちょちょっと手を加えてくれただけで、より建物が引き立ちました。

後半は、しばらく後回しになってた前に紹介したパネルの絵に取り掛かりました。

40File0414.jpg
少し形が見えてきたでしょ?
スケッチとはまるで違う、花びらを一枚一枚形にして色を重ねていく地道な作業。どちらにしても水彩画って魅力的。こちらも出来上がりが楽しみです♪

KC360035.jpg
今日のおやつは抹茶ムースでした。
先生のムースは緩めでフワフワおいしいな。
7月8月は教室がお休み。
おやつもしばらくおあずけです。o(´^`)o ウー

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

Next |  Back
え~~
1番上の絵、20分で書いたんですか?
すごーい!すごーい!

maimai:2007/06/13(水) 09:59 | URL | [編集]

30分もせずに完成しちゃうんですね。
すごい~ヾ(’∀‘)ノ"
私はまだ小さい物とか簡単な物なので
10分もかからずに描けるので物足りないないです。

7・8月、お休みなのは残念ですね(T^T)おやつー

るび太:2007/06/13(水) 10:29 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
うっ・・・・・・(*゜~゜*)
そう言われると自信ない・・・
30分ぐらいやったかな?
まあでも、この絵日記の食べ物の絵なんかはいつも2・30分で描いてるよー。単なる手抜き・・?

>るびちゃん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪描いてる?
とにかく何でもいいからいっぱい描くことが上達の近道。
今度見せてねー。
私は逆に根気のいる絵が苦手なので、それを克服しなきゃ。。。

MIHOKO+:2007/06/13(水) 17:25 | URL | [編集]

ご無沙汰しちゃいましたσ(^◇^;)
やっぱり、mihokoさんすごいですぅ。

わたし、≪15分スケッチ 7日間レッスン≫とかいう
本を買って、基本からやってみようと思い
3日間やって、ちょっと(だいぶかも)ナマケテ(・・;)
今日から再開しますf(^^;)

色塗りまでいくのに7日間じゃ
到底 ムリそうです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
箱の絵を書くのに15分どころじゃないんですよ(^_^;)

        けど頑張ります(^○^)/

niko:2007/06/13(水) 17:41 | URL | [編集]

MIHOKOさん 本当に 絵をスケッチするのが
速いんですね~!!

私が この1番上の絵を描いたとしたら 速くても
多分 まる1日かかっちゃいます・・・・・
(これじゃあ スケッチは 無理ですね~・・・ ^_^;)

おやつも美味しそう~♪
私も ほんと 通いたいデス!!!

KIRARI:2007/06/13(水) 17:53 | URL | [編集]

色彩がきれいですね~。ビーはやく描いて欲しいけど車がでてきません。。。

僕も今でこそマックで仕事してるけど基本はデッサンでしたね~。学生時代は油絵専攻してました。いまもラフ画はタブレットも使うけど、大学時代からつかてる芯ペンで書いてます。

感触がいいんですよね~。

よすろ:2007/06/13(水) 21:27 | URL | [編集]

>nikoさん
早ければいいってもんじゃないんですけどね(;´∀`)
単なる手抜きだったりもします。。。

おもしろそうな本ですね。
箱の絵って練習になりますよね。
楽しみながらがんばってくださいね~

>KIRARIさん
ほんと。一緒に通いたいですねー。
近くなら絶対おすすめですが。
私もいつかスケッチ青空教室を開くのが夢だけど、「はい、好きなように楽しんで描いて~!」って感じでおおざっぱな教室になりそうだなぁ・・・
まりえ先生は細かいことまで色々教えてくれてほんとすごいです。

>よすろーさん
油絵やってたんですね!私はやったことないんですよー。昔から興味はあったんですが、今のところ水彩のとりこです。
もっぱらアナログなんで、タブレットも持ってません。
芯ペンかぁ。使い慣れたものって手放せないですよね。
そうそう、ビーちゃんの絵、自分で描いてみてはどうですか?(❀ฺ´∀`❀ฺ)
その方がきっと思いのこもった宝物になりますよ!

MIHOKO:2007/06/13(水) 23:42 | URL | [編集]

水を得た魚。。。MIHOKOさん。。。

スケッチはやっぱり見慣れているからか、MIHOKOさんらしい絵ですねぇ♪
可愛い。
花の絵もちょっと形が出てきましたね!
完成が楽しみです。
でも7月8月お休みなんじゃ、まだまだ見れそうにないですね。。。(_ _。)・・・

KAORI:2007/06/14(木) 19:06 | URL | [編集]

やっぱりスケッチは楽しい♪
花の絵はまだまだおあずけだねー。
9月までに塗れるとこまで塗っていくっていうのが宿題なんで、忘れないうちにやっとかないと!
2ヶ月寂しいなぁ。

MIHOKO+:2007/06/14(木) 20:16 | URL | [編集]

すこい・・・すごすぎです。芸術は爆発です。
スケッチを見ながらおやつとはまさに・・・セレブですね。


デカ:2007/06/14(木) 21:51 | URL | [編集]

あら、これはこれはデカさん。
スケッチを見ながらおやつはセレブですか?
(´∀`*)ウフフ んじゃ、セレブということで。。。
おやつはいつも先生の手作りなんですよー。
私もこんな教室を開くのが夢です。(ムリか)

MIHOKO+:2007/06/15(金) 19:28 | URL | [編集]

以前から、寄らせていただいています。コメントは初めてですが、あまりに素敵で早くて・・・思わずコメントしたくなりました。
これからも、寄らせていただいて、こっそり見させて頂きますね(笑) お洒落な水彩画、楽しみにしています。

みかん:2007/06/17(日) 20:58 | URL | [編集]

みかんさん、はじめまして。
ずっと見ていただいてたんですか?嬉しいです。ありがとうございますe-266
こっそりと言わず、これからもよろしくお願いしま~す♪

MIHOKO+:2007/06/18(月) 20:06 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

