• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’08.03・Fri

またまたお薦め本。

File0434.jpg

ι(´Д`υ)アツィー ですね~
こう暑いとケーキも売れませんから。。。
っていうか、人通り、少なっ!

大好きな信州。
この絵はスケッチを始めたばかりの頃、白馬へ旅した時に描いたものです。
サインは変わりませんね。陶芸をやってた頃からだから。
上の絵はその時に泊まったホテル。
File0435.jpg
こちらは大出の吊り橋。アルプスを望む川沿いは絶好のスケッチポイントで、イーゼルを立てて本格的に絵を描いてる人達の中、小さなスケッチブック片手に小さくなって描いたもんです。

他にも、お見せできないような、現地で描いたスケッチがたくさん出てきました。
どれも荒削りだけど、この絵たちを見てると、その時の新鮮な空気を思い出します。

どうして急にこんなスケッチを引っ張り出してみたかというと、最近ある本と出会って、スケッチの楽しさを再確認したから。
その本とは。。。

こちら↓
旅の水彩スケッチ―ポストカードに描こう 旅の水彩スケッチ―ポストカードに描こう
三好 貴子 (2007/07)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

三好貴子さんと言えば、「Afternoon Tea」の商品開発を経てイラストレーターになった方で、雑貨屋さんなどでポストカードを見かけたことがある人もあるはず。かわいくて私は見つけるとついつい買っちゃいます。

水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ) 水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ)
三好 貴子 (2004/09)
文藝春秋

この商品の詳細を見る
こちらの本は以前からおすすめ本で紹介している、線の無い綺麗な水彩画の技法本。持っているスケッチ本の中でもいちおしの本ですが、今回出たスケッチ本の方は、またまた全然違う意味でおすすめ!
こんなに綺麗で繊細な絵を描く人が、こんなラフで楽しいスケッチもするんだ!と嬉しくなりました。
まあ、上手な人はささっと描いても上手なんですね。。。
海外のスケッチばかりで、うらやましい限り。
あっ、これいいな!と思ったのは、現地で描いた絵葉書を、エアメールで自分宛に送ってるところ。
その国の切手や消印も絵の一部にしてるんです。
どんなお土産よりも記念になりますね。
旅の思い出に、誰のためでもなく自分のために描いている。
スケッチの基本を思い出させてもらいました。

この夏は、久しぶりに信州へ旅することになりました。
今回は白馬の少し手前の安曇野。
これまた大好きになった水彩画家、いわさきちひろさんの美術館へ、ついに訪れることに!!
夏の安曇野をたくさんスケッチして、エアメールではないけれど自分宛てに送ろうかな。




Categorie  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
こんばんは~!

どこかで見た事のあるような絵だと思ったら、わが家にあるmihokoさん以外の唯一の大きいカレンダーのイラストが三好貴子さんでした。(笑)
○治牛乳のイラストレーターされてるみたいで、その○治さんのカレンダーです。
2つのカレンダーに癒されてるσ(・_・)です。

明日は淀川の花火大会ですよ~!
σ(・_・)はすぐ近くの公園から、綺麗に見えます。(⌒-⌒)ニコニコ...

きょー:2007/08/03(金) 20:39 | URL | [編集]

わあ!そのカレンダー欲し~~
私は水彩教室の先生のカレンダーにいつも癒されてます♪

そうそう、淀川花火。行きたいなぁって思ってるんだけど、あの混雑を考えると。。。
今ちょうどネットで穴場探ししてるとこでした。
(ネットに出てる時点で穴場とは言えないかな)
きょーさんの近くから見えるんですか?
いいな~(@o@)

MIHOKO+:2007/08/03(金) 20:47 | URL | [編集]

いわさきちひろさんの美術館へいったことありますよ~
近くにに「大王わさび農園」もあるので「わさびソフト」を是非食べてみてくださいね!(^_^)

たかぼう:2007/08/03(金) 23:49 | URL | [編集]

w(゜o゜)w オオー! あるの?
いいなぁ。
関東に住んでる時信州へは良く行ったけど、その頃はちひろさんにあまり興味もなかったし、美術館のことも知らなかったなぁ。(東京のも)
でも、今行ったら、原画見ただけで鳥肌立ちそう。
館内に公園やカフェもあるんだよね?体験スケッチもできるみたいだし、とにかく美術館で一日中のんびりしたいんだけど、時間があったらわさび農園も行ってみるね。
しかし、わさびソフトってどうなんだろう。。。(ーΩー )ウゥーン

MIHOKO+:2007/08/04(土) 00:53 | URL | [編集]

いわさきちひろさんの美術館には行ってないけど大王わさび農園には昨年行きましたよ。
当たり前だけど、わさびだらけでした。
なんかおやきばっかり食べてた記憶が。。。

わさびソフトは食べたような、食べてないような。。。
忘れっぽいので記憶が曖昧です(* ̄∇ ̄*)

信州楽しんできてくださいね♪

KAORI:2007/08/04(土) 21:18 | URL | [編集]

KAORIちゃんって忘れっぽいもんね~(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
って思ったら、
今yが「自分らも上高地行った時行ったやん」だって!
ん?全然記憶にないんですけど・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
おやきおいしいよね!
たくさん食べようっと。
明日は寝坊しないでね~~♪

MIHOKO+:2007/08/04(土) 23:06 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

