• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’09.29・Sat

久々の水彩教室

File0469.jpg
日記がどんどん遅れてるけど。。。先週、3ヶ月ぶりに待ちに待ったpapie水彩教室へ行ってきました。
今回は人物全体像。
オードリー・ヘプバーンをモデルに描きました。
( ̄ェ ̄;) エッ?オードリーに見えないって?
いいんです。今回は顔ではなくて全体像なのでOKなのですよ。
顔が小さすぎる?ウエストが細すぎる?
いえいえ、実際本当にこのぐらい、びっくりするぐらい小さくて細いですよね~。
人物の場合は、1mmでもズレると不自然に見えたりバランスが悪くなるそうです。
まずは写真に大まかな当たり線をとって、それを紙に写す作業。
この時に一箇所でも角度や長さを間違えるとすべてが狂ってくるので真剣です。
スカートの中の足も想像しながら描き、出来上がりの人物がちゃんと自分で座ってるように見えたら成功です。
人物画は苦手分野なので、かなり勉強になりました。

実はこの前のカルマンギアの絵はこの教室の後にこれと同じ要領で描いてみたものだったりします。
いつもより素早く形がとれ、狂いも少なく描けた気がするのですがどうでしょうか?


この水彩教室も今年でいよいよ基本コースが終わります。
毎回帰ってから作っていた復習ノートももうすぐ1冊終了。
CIMG8098.jpg
こういう勉強だけはマメにできちゃうから不思議です。

さて、この日の教室の楽しみは・・・
KC360065.jpg
そうこのおやつ、今日はパンナコッタとおせんべい!。。。
はもちろんですが、ではなくて、
先生の2008年のカレンダーの出来上がりを見せていただくこと。
来年のもとっても素敵で、うっとりため息が出ちゃいました。
やっぱり先生はすごかです。
そんな先生に、個展の招待状(まだできてなかったのでお手製の)を渡すのは私にとってはとても勇気のいること・・・来て欲しい、けれど恥ずかしいというか緊張するというか。。。でもやっぱり一番来て欲しい人!と思って渡したら、楽しみ~と言ってくださいました。
わ~どうしよう、でも嬉しい♪

P.S.この前取材のあった雑誌が発売されました~。
本屋さんで見つけたら見てみてくださいね。後ろの方にちょこっとだけ載ってます。
ゴルフやビートル乗りの方にはお薦めの一冊みたいですよ。
070929_0001~0001.jpg



ゴルフ&ニュービートル・
オーナーズバイブル 2007-200 (2007) (KANTOSHA MOOK) /


CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(16) TOP

Next |  Back
(*'▽'*)わぁ♪
苦手といいながらもとっても素敵♪
あたしももっと別嬪さんだったら描いて欲しいくらい!
あたしも描くのは好きなんだけどどうしても色つけがだめ><
高校の時美術やってて油絵だったせいか水彩は難しい;;
すけっちおふ参加したいよ~~~!!

mie:2007/09/29(土) 19:27 | URL | [編集]

とっても素敵な絵ですよ~☆
絵心の無い私が言うのも何なんですが・・・(笑)

c4

ましゅ:2007/09/29(土) 20:13 | URL | [編集]

>mieさん
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!コメント早っ!
ありがとうございます。
先生のお手本を見ながらだからですよ。
でもすごく勉強になりました。
油絵はやったことないから興味はあるんだけど、今はまだ水彩の魅力にはまってます。難しくて奥が深い所がいい所ですよね。
でも、mieさんも油絵やってたんだったら絶対上達早いはず。
ぜひぜひ描きに行きましょう♪

MIHOKO:2007/09/29(土) 20:15 | URL | [編集]

すいません、途中で送信になってしまいました。

そう、今日封筒が届きました。あれは招待状ですよね???
もちろん個展、お伺いしようと思ってましたよ~♪
楽しみです。。。
でも、絵欲しくなってしまいそう・・・

ましゅ:2007/09/29(土) 20:17 | URL | [編集]

>ましゅさん
コメントありがとうございます!
ご迷惑かな?と思いつつ、ポストカードを買ってくださった方々に、ギャラリーからの招待状を送らせていただきました。
来てくださるんですか?!嬉しい♪
ありがとうございます!
お気軽な気持ちで来て楽しんでいただけるといいなぁと思います(〃▽〃)

MIHOKO+:2007/09/29(土) 20:21 | URL | [編集]

ぱっと見てオードリーだって分かりましたよ!
すごい綺麗♪
苦手分野って結構克服するの大変じゃないですか?
ちょっと避けて通ったりしてしまいます。
KAORIもフルートで高音を出すのも、楽譜を読むのも苦手なので、ついつい高音の練習も疎かになってしまってます。。。
MIHOKOさん勉強家ですもんね~KAORIも見習わないと!!

んで、きなこ餅美味しいですよね('-'*)エヘ
KAORI大好きです。

KAORI:2007/09/29(土) 21:04 | URL | [編集]

う~ん、苦手っていうより、未知の世界というか、勉強したことなかったんでいまいち踏み込めてなかっただけなんかな。
自然と避けてたのかもね。
これからはがんばってみよう。
高音の方が難しいっちゃね~、知らんかった。
でもKAORIんもがんばってるやん。発表会こっそり見に行こっかな(σ ̄ー ̄)σ

で、きなこ餅知っと~と?
めちゃおいしいよねー。先生も、どこでも売ってるよって言ってたんだー。今度探してみよ!

MIHOKO+:2007/09/29(土) 21:23 | URL | [編集]

オードリーの水彩画ステキですね~。
セピアな感じで とても雰囲気が出ていますヨ♪
バランスも バッチリ(!)だと思います。

MIHOKOさんは 毎回きちんと復習をされていたんですね。
すごく感心してしまいました。
(ノートも ステキです!!)

それから もうすぐ個展をされるんですね~。
おめでとうございます!!!(^^)
(天保山ギャラリーって すばらしい所ですね。)
近ければ ぜひぜひお伺いしたいところなのですが
遠いもので 伺えなくて残念です~。

でも いつか ご縁があって MIHOKOさんの絵を 
実際に 拝見できる日が来る事を願っています!!(^^♪ 

KIRARI:2007/09/29(土) 21:25 | URL | [編集]

私もすぐにオードリーだってわかりましたよ。足が座っているように想像しながら。。。難しそう。

きなこ餅せんべいも知ってますよ~!私も好きです。
先生とこのおやついつもおいしそうだけど、器もいつも素敵ですね。

mっぺ:2007/09/29(土) 22:02 | URL | [編集]

オードリー素敵~v-238
可憐な乙女っていう雰囲気がしますね♪
人物画って難しいですよね。
美術部の時に洋服を着ている人を描くときは
体の線を描いてから服を上から着せるように描くといいって教わりました。
リアリティーを出すのって難しいですよねv-356

それにしても・・・復習ノートなんて作っていたんですね!
えらいな~☆☆☆私も分野は違うけど見習おうっと♪
夏休みは結局ほとんど勉強せずに終わったので、
あさってから始まる後期はめっちゃ頑張ります!

るび太:2007/09/29(土) 22:56 | URL | [編集]

私もオードリーだとすぐにわかりましたよ~
色合いがいい感じですね(^_-)-☆

たかぼう:2007/09/29(土) 23:40 | URL | [編集]

>KIRARIさん
ありがとうございます!
私にとっては、憧れの先生に教えていただける毎回のレッスンが貴重なので、忘れないようにとせっせとノートつけてました。他のことはほんとズボラなんですけどね~。
人間やればできるんですね(*´▽`*)
私もいつかKIRARIさんにお会いしたいなぁ。

>mっぺ
きなこ餅、結構有名なんやね~。
そうそう、器も小物も何もかも素敵。
今年も紅葉の時期にカレンダー原画展あるよ~。
行けたら一緒に行く?
近くに隠れ家のようなカフェも見つけたからそこでランチしてもいいね!

>るびちゃん
るびちゃんもオードリー好きだって言ってたよね。
華奢だけど凛としてる所がいいよね。
身体の線を描いてから服をかぁ。難しい~。
だからみんな石膏や裸体とか描いて勉強するのかぁ。

とうとう夏休み終わり?
絵以外の勉強は遠ざかっててウギャー、もう全部忘れた~って感じだけど、るびちゃんはまだ現役バリバリだもんね。
後期もがんばってね!

>たかぼうさん
yもすぐわかったんだって~。
なんで?って聞いたら、絵の下に書いてあるからだって・・・(-_-;)

MIHOKO+:2007/09/30(日) 00:53 | URL | [編集]

今度はぜひ自画像をお願いします。

12日に大阪出張することになりました。
個展になんとかギリギリ間に合いそうです。
お会いできるのを楽しみにしております。

おとう:2007/09/30(日) 12:42 | URL | [編集]

ゎぁ━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
おとう、ありがとうございます!
ということは、14日?に会えるのかな?
楽しみにしてま~す♪

MIHOKO+:2007/09/30(日) 23:28 | URL | [編集]

うわぁ!!!コメントもにぎわっているし
オードリーも綺麗ですぅ!!
さすがっ☆

m:2007/10/01(月) 14:03 | URL | [編集]

mちゃん、ありがとう。
明日からの個展、近くだったら来てもらいたかったなっ。
mちゃんにも、ゆずゆちゃんにも会いたいよぉ。

MIHOKO+:2007/10/01(月) 19:37 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

