• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’11.22・Thu

今年最後の水彩教室

File0487.jpg
11月は関西文化の日でほとんどの美術館や博物館(常設展のみ)が無料になるって知ってました?私は今年初めて知りました。先週の土日に実施してる所が多かったので、大阪歴史博物館へ行ってみましたよ。誰の趣味かは・・・
おわかりですね(;´Д`)
でも、縁あって住んでいる町の歴史を知るのもいいものですね。
ビルからは紅葉の始まった大阪城公園を綺麗に見渡せたし、意外とゆったり楽しんできました。

さて、今月の水彩教室は、人物その3・群集の描き方でした。
このようにシルエットで表す方法。
注意するのは頭が大きくならないようにということと、近くにいる人や遠くにいる人の頭の位置と足の位置関係。
File0488.jpg
写真を見て描いたこの絵の場合は、向こうの肩を組んでる男性が少し大きくなりすぎてしまいました。。。もう少し頭の位置を下げた方が遠くにいるように見えますね。
こうしてシルエットで考えると、今まで敬遠してた人物も描けそうな気がしてきました。
人物がいない風景画って、不自然に見える場合も多いんですよね。
これからはちょっとずつ挑戦してみよう。

KC360121.jpg
おやつはしっとりおいしいバナナケーキ。
今回でやっと基本コースが終了しました。
今まで描いてきたスケッチ画とはまったく違う技法なので、毎回毎回とても学ぶことが多かったです。
次回からは復習コース、さらにステップアップしていきます。
なんとか基本コースが終わるまで転勤のないよう願ってましたが、まだまだずっと通い続けたい。いつまで続けられるかなぁ。
今年ももう教室がないと思うと寂しいのですが、来月はカレンダーの原画展があるし、消しゴムはんこの特別講座も申し込んで来たし、あと2回はアトリエへお邪魔できそうです。
消しゴムはんこは水彩教室の生徒さんが教えてくれるそうです。前から興味があったし、なんといってもおやつタイム付きというのが魅力(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 今から楽しみです。

絵と言えば。。。個展を偶然見ていただいてご縁のあった方の水彩色鉛筆展へもでかけてきました。
KC360113.jpg
とっても可愛いギャラリーカフェにて。
色鉛筆といっても、できあがりは水彩画のように水々しくてとっても私好みな絵。
陶芸の作品も一緒に展示してあったりと、手作り感いっぱいの素敵な展示会でした。
CIMG8500.jpg
お土産のストラップやポストカード。

ビートルもそうだけど、絵を通じても、まりえ先生をはじめ生徒さんやホームページを見てくれた人やこうしていろんな方と知り合えて、いろんなことが広がっていく気がします。
ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいなぁ。
と思うのです。

さあ、明日から三連休♪♪♪

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

Next |  Back
人物って頭を大きく描きがちなんですよね。
(NHKの趣味悠々みてましたから。。。)
簡単そうで難しそう。
人がいない風景は確かに違和感あるかもしれないですね。
(これも趣味悠々で言ってたから。。。)

KAORIも今日レッスンでビブラートの基礎を教えてもらいました。
発表会までには出来るように頑張って練習しなきゃ!

三連休いいなぁ。。。

KAORI:2007/11/22(木) 23:33 | URL | [編集]

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
趣味悠々は勉強になるよね。
今は似顔絵塾やってるの知ってる?
昨日も見たけど、結構おもしろいよ。
wiiの似顔絵、yの顔がどうしても似なかったけど、似顔絵塾のパーツの配置の仕方の勉強してから もう一回作り直したら、結構似てきた。

ビブラートって難しそうやね~。
ちょうど大阪城行った時、吹奏楽のパレードやっててずっと見てたんやけど、フルートのソロパートがかっこよかったよ。音色が綺麗でうっとり。
KAORIちゃんのフルートも早く聴かせて~♪

mihoko:2007/11/22(木) 23:49 | URL | [編集]

こんばんは。
水彩色えんぴつ三人展のsatokoです♪
先日は遠いところまでありがとうございました!
とってもおキレイな方でドキドキしてしまいました。
もう少しゆっくりお話できたらよかったなぁと思いつつ
こちらを覗いたら、三人展の記事が!!
ありがとうございます~^^
私達もあべまりえさんの原画展に行こうと思っています。
またお会いできたらいいですね~。

satoko:2007/11/28(水) 19:41 | URL | [編集]

satokoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
お二人にすぐお声をかけていただいて嬉しかったです。
パピエ行かれるんですか!
私は友達と4人で月曜日に行く予定です。
お会いできるといいなぁ。。。
まりえ先生の絵も、アトリエの雰囲気も、そしてまりえ先生自身も、とっても素敵な方ですよ~。

mihoko:2007/11/29(木) 23:25 | URL | [編集]

こんばんは♪
私たちは今日パピエにお邪魔してきたんです。
お会いできずに残念でした・・・。
初めてのアトリエ、まりえ先生、全てが
素敵で非日常の世界を満喫でした♪♪
こちらのHPにもまたお邪魔しますので
どうぞよろしくお願いします^^

satoko:2007/11/30(金) 21:42 | URL | [編集]

こんにちは

すみません~・・気づくの遅すぎっ。
こんなに載せていただいてるなんて、ありがとうございます。
3人展、もうだいぶ前のことのようです。。。
思い出すと胸が熱くなるというかきゅんと懐かしいような不思議な気分になります。
ほんとにミホコさんに来てもらえたことは嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくおねがいします^^
昨日パピエに行ってきました。
あべ先生と受付にいた方と間違ってしまったりポカもありましたがほんとに素敵な空間でした。。
絵もとても透明感がありぜひ体験に参加しよう!とsatokoさんと心に誓ったのでした!
今度はいつミホコさんに会えるかな~。

clover:2007/12/01(土) 08:30 | URL | [編集]

バタバタしててお返事遅くなってごめんなさい!

>satokoさん
お会いできなかったですねー。
私もこの前行ってきました。
いつ行っても癒される場所です。
友達も喜んでました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

>cloverさん
私も、三人展へ行かせてもらって、お二人に出会えて良かったです♪
パピエ、素敵だったでしょ?
体験とかあるんですか?
いつかアトリエでお会いできるかもしれませんね~(*´∇`*)

mihoko:2007/12/05(水) 21:41 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

