• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2007’12.13・Thu

ビートルの消しゴムはんこ

stamp2.jpg
水彩教室のパピエで開かれた一日消しゴムはんこ教室へ行って来ました。
上のメリークリスマスの文字は手持ちのはんこですが、それ以外は全部この日作りました。一度にこんなに作れるとは!
ちょっと前にはまって自力で作ったものとは大違い。
彫り方も全然違って、机の上で彫刻等で彫るのではなく、カッターひとつで消しゴムを手に持って削っていくやり方でした。
最初は手を切りそうと思ったけど、コツがつかめてくると確かにこの方がやりやすい。
これ楽しい♪
講師の方は同じ水彩教室へ通う生徒さん。本当に生徒さんも多彩な方が多いのです。
ブログを見ておわかりの通り、素晴しい作品の数々!
実際に色々作品を見せてもらったけど、本当に繊細で素晴しい出来。
どうしても曲線がガタガタなったり迷い線のようなものが出来てしまうけど、先生の作品にはそれがありません。線がスパっと綺麗。
上手すぎてまるで既製品のようだけど、手づくりの温かさがある。
それに、色の組み合わせや押し方のセンスが素敵なんですよねー。
みんな夢中になって作ってて、あっという間に時間が来ました。
そう、おやつの時間が。
ST330002.jpg
今年最後のおやつはチョコケーキとりんご煮のスペシャルパフェでした。
写真に写ってる靴下のカードも先生の作品。靴下可愛い。

ST330003.jpg
ボンヌママンのミニビンにまたまた可愛いお花。
でも、なんか前の携帯の方が写り良かったような。。。

消しゴムはんこ、楽しいです。
不器用な私でも出来るから皆さんもきっとできますよ。
色々作ってみたくなりました。
年賀状は絵とはんこのコラージュにしようかな?
(まだ手付かず。。。大掃除も。。。(〃´o`)=3)
CIMG8610.jpg

Categorie  トラックバック(0) コメント(9) TOP
Genre趣味・実用 Theme*消しゴムはんこ*

Next |  Back
カワイイ!
Merry Chistmasの文字も!

私も披露宴のカード類、消しゴムハンコで作りました。
何度も失敗しましたが・・・爪もかなりの犠牲になりましたが・・・
私も1度習ってみたい!!

maimai:2007/12/13(木) 17:38 | URL | [編集]

かわいい~!!
グラデーションの付け方はどうするんでしょう?難しそう。

またまた、おいしそうなデザート。

mっぺ:2007/12/13(木) 21:29 | URL | [編集]

面白そう!!
KAORIもやってみたくなりました♪

雪やツリーの飾りの点の消しゴムが寂しそうにポツリといますね(笑)
これならすぐ出来そうなんだけど。。。

KAORI:2007/12/13(木) 21:54 | URL | [編集]

「カエルのはんこ工房」より参りました~。
素敵なサイトでビックリしております^▽^
イラストも繊細で素敵だ~。
(三好貴子さん、私も大好き~^^)

先日は来てくださってありがとうございました。
少しでもコツなどつかんでいただければ幸いです。
って言うか、もうすごく素敵に彫って押して楽しんでらっしゃいますね~。
この機会にまた新しいものにチャレンジしてみてくださいね^▽^

ではまた!

ケロ@はんこ彫り師:2007/12/13(木) 22:01 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
おお、すごい!
手作り招待状なんて心がこもってていいね。
やっぱり本で見るのと実際見て習うのとは大違い。
はまってしまいそう~。

>mっぺ
グラデーションの仕方も教えてもらったよ。
インクの方を持ってはんこにトントン半分ずつつけていくとできるよ。境目に線ができると不自然だから、インクを斜めにしてゆっくり載せていって。
おやつも今回は特別版で豪華だった~。

>KAORIちゃん
そうそう、この丸いはんこは帰ってからツリーの飾りにと思って切れ端で作ってみたら雪にもなって一石二鳥。
このぐらいだったら、今度うちに来た時ちょっと教えてあげるー。おもしろくてはまるよ!

>ケロ@はんこ彫り師先生!
(*'▽'*)わぁ♪遊びに来てくれてありがとうございます!
実は前に自分で作ったこともあったんですが、実際教えてもらったのでは全然違ってとても勉強になりました。
まだまだ輪郭がガタガタですが。。。
ケロさんのはんこには本当に感動しました。
これからもブログに遊びに行かせていただきますね!
いつかパピエでまたお会いするの楽しみにしてま~す(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

mihoko:2007/12/13(木) 23:10 | URL | [編集]

はんこ。

すごく見ちゃった。
すごく可愛い。

やん、欲しい。
先生のサイトも「可愛い」が沢山。
だけどさ、これって絵心がないとできないよ、やっぱ(笑)

まあさ:2007/12/14(金) 00:35 | URL | [編集]

>まあさちゃん
そんなことないよー。
はんこ作る時は鉛筆で描いた下書きをトレーシングペーパーで消しゴムに写すんだけど、自分で描かなくても雑誌やなんかで見て気に入った模様とかイラストとかあったらそれをなぞって写せば簡単だよー。
ぜひ挑戦してみて♪

mihoko:2007/12/14(金) 17:57 | URL | [編集]

こんばんは~
こないだの土曜日、
自転車でパピエ水彩教室の前を通りましたよ。
あの辺を嫁とうろうろ散策していたらホント偶然に~
mihokoさんも自転車で行っているの??

たかぼう:2008/01/07(月) 20:08 | URL | [編集]

へ~!そうなん!
パピエは奥の方へ上がっていくので、看板だけ見つけたんかな?でも良く気づいたね~。
すぐ近くに、赤い暖簾の和風カフェあったやろ?
あそここの前みんなで行ったけど、雰囲気良くておいしかったよ。
自転車ではさすがに。。。
たしかに電車だと新大阪まで出て乗り換えんといけんから遠回りな気がするけど、
自転車ではさすがに。。。

mihoko:2008/01/08(火) 00:27 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

