• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’01.10・Thu

おせちもいいけど

File0504.jpg
昨日職場の飲み会の帰り、そんなに酔ってないつもりが逆方向の電車に乗ってしまい、最終にギリギリセーフだったMIHOKOです・・・

おせちに飽きた頃、TVチャンピオンで準優勝したパティシエのいるムッシュマキノへ行くも、長蛇の列で断念。
みんな考えることは同じですね。
諦めきれず桃山台のNatsuroのケーキを食べました。ここもおいしい。
ロールケーキは豊中のFLATのが最高です。堂島ロールよりも好き。
サークルKサンクスのシェリエドルチェシリーズもなにげにおいしいですよ。
この絵はキャトルセゾンで見つけた水彩クレヨンなるもので描いてみました。
CIMG8736.jpg
水彩色鉛筆のように、描いた後水筆でなぞると水彩タッチになります。
なんだかなつかしいクレヨンのこの感じ。
ケーキの質感を残したかったのでほんの少しなぞっただけ。

そして、おせちに飽きた頃、なぜかむしょうに餃子が食べたくなり、ホームベーカリーで皮から作ってみました。
CIMG8731.jpg
中身は普通の具のほかに、ポテトや明太子やチーズなど。

CIMG8733.jpg
揚げたり焼いたりゆでたり。
手作りのもちもち皮には焼き餃子と水餃子が合ってるみたい。
ヨシヒロもなかなやります。

そしてこれまたおせちに飽きた頃、大分の姉から送られてきた荷物。
中にはご当地カレーや博多とんこつラーメン缶、うまかっちゃん(九州以外の人は知らないかな?)めんたい味のかりんとう他お菓子などなど。
こういう荷物って玉手箱みたいでわくわくしますね。
このご当地カレーの「豊後 きのこカレー」、ギャル曽根がおいしいって言って以来、予約も取れないぐらい大人気だそうで、たしかにレトルトとは思えない本格的なおいしさ。カレーに椎茸が合うのも新発見でした。
やっぱりおせちもいいけどカレーもね、ですね。
今年も・・食べてばっかり。

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(7) TOP
Genreグルメ Themeこれは美味い!!

Next |  Back
おいしそー!!
ケーキの絵も用紙の目が粗いやつなんですかね?
クレヨン使った上に水彩を使うんですか?いろんな方法があるんですね。
うまかっちゃん知ってますよ~。おいしいですよね。すいとー!

mっぺ:2008/01/10(木) 21:02 | URL | [編集]

あっこないだのクレヨンですね~。
なんかあの時は寝ぼけてたのか、消しゴムに夢中になってたのかクレヨンには見向きもしなかったですが。。。

KAORIも元気になって食欲が出てから無性に餃子が食べたくなって、食べました。
冷凍の餃子ですけど。
いつも異常に美味しかった~♪

ギャル曽根が美味しいって言ってたきのこカレーもテレビで見てて食べたくなりました。
テレビの影響ってすごいですよね。。。

KAORI:2008/01/10(木) 23:08 | URL | [編集]

>mっぺ
わざと荒目の用紙に描いてみたよ。
水溶性のクレヨンだから、水を含ませた筆でなぞるだけで溶けて水彩っぽくなるよ。でもまだいまいち使いこなせない。
うまかっちゃん知っとーと?こっちにもあるとかいな。
あっ、山口だからっちゃね。

>KAORIちゃん
そうそう、消しゴムに夢中なっとったね。
餃子っておいしいよねー。
これもテレビで宇都宮の餃子が映って、食べに行った事思い出して、むしょうに食べたくなったとよー。
手作りの皮って超おいしいよ。次は餃子パーティしよっか。

mihoko:2008/01/10(木) 23:33 | URL | [編集]

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます^^
リンク貼って頂いてありがとうございます♪
私もリンクさせていただいちゃいました!

リラの「水彩クレヨン」!
使った事ないですが、楽しそうですね~。
一度使ってみたいです。
私もケーキ大好きなので、美味しそうな絵を見ていたら
こんな時間に食べたくなってきました。。
たくさん買われたんですね~。ふふふ。
もちろん餃子も大・好きです。
手作り皮!こだわりですね。すごいです。

satoko:2008/01/10(木) 23:55 | URL | [編集]

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます☆

餃子、皮から作るmihokoさん、素敵です。
私はこの前やっと、ホワイトソースの作り方をマスターしました。
危険なので油で揚げるものは未着手です。
一度に、茹でる・焼く・揚げるをやっちゃえるのが不思議です・・・。

maimai:2008/01/11(金) 09:12 | URL | [編集]

水彩絵日記・・いいですね~
水彩クレヨンというのも興味あります。

僕も酔って電車を乗り過ごしたことが何度か・・・
またお邪魔させてください。

salmon:2008/01/11(金) 20:12 | URL | [編集]

>satokoさん
おめでとうございます!
勝手にリンクしてすみません。。。
こちらこそありがとうございます(。´∀`)ノ゚
水彩クレヨン、水彩色鉛筆の達人のsatokoさんやcloverさんなら色々と使いこなせそうですね!
私はほとんど箱の可愛さにつられてつい買ってしまったようなものですが。。。
ぜひ使ってみてください。

>maimaiちゃん
おめでと~!!
昔、会社の人たちと餃子パーティした時、手作り皮を作ってきてくれた人がいて、その時のおいしさが忘れられなくてずっと作ってみたかったんだー。
家で作ったのは初めてだけど、ホームベーカリーだと簡単だったよ。
一度の3タイプ作ってみたのは、宇都宮行った時にメニューが「水・焼・揚」しか書いてなくて全部頼んでみたのを思い出してつい・・( ̄∇ ̄*)ゞ
揚げ物は身体のことを考えてあんまり作らないようにはしてるけどね。ホワイトソースからちゃんと勉強してるmaimaiちゃんが偉い!

>salmonさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
顔彩で描かれてるんですねー。
和な色彩が素敵な絵ですね。
これからもよろしくお願いします♪

mihoko:2008/01/12(土) 00:08 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

