• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’01.22・Tue

スポンジ画

File0508.jpg

なんか芸術は爆発だー!って感じですね。
毎年(と言ってもまだ2年目だけど)年始めの水彩教室は、先生手作りのあったかくて甘~いぜんざいが迎えてくれます。
この日もでかける前から気分はぜんざい♪
ST330028.jpg
お豆から真心込めて煮たぜんざいは本当においしいですね。
お餅、あと3個ぐらいイケます。

今回からいよいよ復習コース。
日程もフリーになり、生徒さんもいつも違う顔ぶれでそれぞれ違う作業をしてます。
先生はその一人一人のレベルに合ったレッスン、的確なアドバイスをして回って、ほんと凄いなぁ。。。
カリキュラムも良くできてると感心します。
1月のテーマはスポンジ画。
絵の具をつけた海綿をポンポンとたたいて色をのせていく、なかなか楽しい作業。
こういう時もやっぱり自分の好きな色を自然と選んでしまうので、みんなそれぞれの味が出てます。
私の場合は、壷を描くつもりが燃える炎の中のガラスの器という感じ?
後は各自の絵を進め・・・他の人の絵を見るのも楽しいひと時。
今年も変わらずずっと通えたらいいなぁ。

明日はおいしいお豆腐をご紹介します!



CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme絵画

Next |  Back
おいしそ~ぜんざい。昆布つきってのが、また良いですね~。
お茶もおいしく入れてあるんでしょうね。

水彩画の教室といってもいろんな方法を教えてもらえるんですね。すごい!ひとりひとりのレベルに合わせてやってもらえるのも良いですね。

今回のスポンジ画は、型の上からポンポンって感じでやってるんですか?

mっぺ:2008/01/22(火) 20:43 | URL | [編集]

MIHOKOさん、こんばんは!!
今年も美味しそうですね・・・。^_^;

“スポンジ画” なんて 本当に 色んな技法があるんですね~。
直接通えない分 私もこちらで 一緒に通ったつもりで
お勉強させていただきますね♪
今年もよろしくお願い致します!!!

KIRARI:2008/01/22(火) 21:49 | URL | [編集]

いろんな画法があるんだね。

2~3日前からぜんざいが食べたいって騒いでます。
ブログに来たら。。。。
あぅ;; 食べたい食べたい今食べたいっ。

まあさ:2008/01/22(火) 22:36 | URL | [編集]

>mっぺ
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
昆布の入ってる小皿もまた可愛いよね!

型は使ってないよー。壷の輪郭をうっすら鉛筆で描いておいて、その部分をなんとなく濃くするように全体をポンポン。
後でその輪郭にエッジがつくように絵の具でのせていくんだー。初めの頃はこのエッジの出し方も苦労してたけど・・・少しは上達したかな?

>KIRARIさん
あんまり細かく描いちゃ先生に叱られそうですね。。。
でも、KIRARIさんのように楽しみにしてくれてる人もいるんですねー。
雰囲気が少しでも伝わるといいな。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

>まあさちゃん
おいしそうでひょ~!
あなたは今すぐ食べたくな~る、食べたくな~る。
うちではぜんざいって自分しか食べないんで、小豆煮の缶詰で作るよー。ちょっと水入れてお鍋であっためて、焼き餅を入れるだけ。
手作りには負けるけど・・・簡単でおいしいよ~。

mihoko:2008/01/22(火) 23:59 | URL | [編集]

mihokoさんおはようございます。
朝から美味しそうなモノを見てしまいました(笑)
お豆から煮たぜんざいにはやられちゃいますね~。
さりげなく添えられた昆布や器などもイイ感じです。
絵の技法で海綿を使うのを初めて知りました。
僕は視野が狭いのかな~楽しそうですね~

salmon:2008/01/23(水) 08:32 | URL | [編集]

salmonさん、こんばんは。
ぜんざい、おいしそうでしょ?
私もまた食べたくなってきました。

いろんな画法を教えてもらえて本当に勉強になります。
絵って、自由なところが最大の魅力ですね!

mihoko:2008/01/23(水) 18:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

