• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’01.23・Wed

おいしいおいしいお豆腐やさん♪

File0509.jpg

mixiの日記キーワードランキング、今日も一位はカルボナーラだって( ̄m ̄〃)
見てますか?あいのり。

ところでお豆腐は好きですか?
私は大豆の味の濃いお豆腐や生湯葉が大好き。シチューやグラタン、お菓子も豆乳で作るほどです。
お豆腐や油揚げだけはちょっと高くてもおいしそうなのを選んだりします。ちょっとした贅沢だけど全然違いますよ。
ジョニーには一時はまっててブログでも紹介したことあったけど、最近あのねっとり感がちょっと・・・。

そんな時・・・東京でお豆腐屋をされてるnikoさんから、カレンダーのお返しにとお豆腐セットが届きました。
少しだけだと思ったら、こ~んなにたくさん!

CIMG8741.jpg
しかも、どれをとってもめちゃめちゃおいしいのです!
カレンダーを送っただけなのに・・・いいんだろうか。でも嬉しい(→ܫ←)
保存料が入っていないので賞味期限までに・・・と毎日豆腐三昧ですが、全然飽きない。

例えば昨日のお豆腐御膳はこんな感じ。
CIMG8746.jpg
左から、ゆりね銀杏入りひろうすと厚揚げの含め煮、油揚げのしょうが醤油、豆乳入りおぼろの白雪丼、黒豆とうふの冷奴、もめん豆腐と大根のお味噌汁白味噌仕立て

どれも簡単だけど素材がいいから絶品!
特に白雪丼。荷物の中の雑誌にたまたま紹介されてるのを見て、昔埼玉の川越のお豆腐屋さんで食べて感動したことを思い出しさっそく作ってみたのですが、その時の何倍もおいしい。
おぼろ豆腐がとろとろなんです。
作り方は簡単、温かいご飯の上におぼろ豆腐をのせ、だしあんかけをかけるだけ。うちはマイブームの八穀米とゆず胡椒を合わせてみました。
あと、油揚げはさっと焼いただけで立派な一品。中はふんわり、油揚げも厚揚げも綺麗な胡麻油で揚げているので油抜きも必要ないそうです。
お豆腐はそのまま何をつけなくても充分おいしく、大豆の味がちゃんとするのに、ねっとりしつこい感じはなくて。
今夜は寒いから湯豆腐と菜花の白和えを作ろうかな~。

ご主人が京都で7年修行された後東京に開店されたそうです。
三越などでも販売してるそうだからすごい。
ゆばと豆腐の店 豆源郷
お世辞抜きで本当にお薦めですよ。
宅配注文も出来るようなので、今度は誰かにこのおいしさを届けてあげたいなぁ。

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genreグルメ Themeお勧めお取り寄せ商品

Next |  Back
わーすごく美味しそう!!!
うちだったらいつ届けていただいても・・・なんて(>▽<)

いい油揚げって本当に美味しいですよね!
前にるびパパが美味しいのがあるって言ってました。
・・・そして一人で食べていましたが・・・。

来月、東京に行くので時間があったら買おうかな・・・。

るび太:2008/01/23(水) 19:11 | URL | [編集]

全部美味しそうだけど、白雪丼食べてみたい。。。
お豆腐にゆず胡椒もこの前tsuruさんに勧められて食べたけど、美味しいですよね♪

豆乳はそのままでは飲めないんですよね~。
健康の為にと思ったけど、無理でした。。。

KAORI:2008/01/23(水) 20:58 | URL | [編集]

食材を絵に描くとは・・・、なかなかおもしろいですね~。
最近σ(`ε´)は絵描いてないな~。
今はちょっとバイトの方が忙しくて身体の調子も不調気味です(〃´o`)=3 フゥ

なかなか自分が思ってた通りには行かないもんですね~人生って・・・。ってなんか重たい話になって、スンマセン<(_ _)>

gabu:2008/01/23(水) 21:12 | URL | [編集]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あたしの大好きなお豆腐ではありませんかっ!!
ちなみに豆乳は毎日飲んでますよw
大豆は女性ホルモンたっぷりだそうで是非皆様お試しあれです!!

mie:2008/01/24(木) 00:19 | URL | [編集]

わぁ~~~~~
絵 かわいいぃーーです。
絵 おいしそうです=*^-^*=

お豆腐たち、お料理していただいて
すっごい、喜んでます♪d(⌒o⌒)b♪

いやぁ~ 絵を書いていただいて
ホントうれしいです(#^.^#)

niko:2008/01/24(木) 12:04 | URL | [編集]

>るびちゃん
ぜひぜひ!
また東京行くのかぁ。
私もお店行ってみたいな。
油揚げってほんと違うよね~。
スーパーで買う時は、大きくて分厚い京揚げがおいしいよね!

>KAORIちゃんへ
んじゃ今度の晩御飯は白雪丼で。
でもお豆腐がおいしいのじゃなきゃなぁ。
豆乳ははちみつやココアを入れるか、調整豆乳だったらそのままでも飲めるよ。抹茶や紅茶の味付きのもおいしいよね~!

>gabuさん
あらあら、ちょっと落ちちゃってますか?
そんな時こそ、絵を描いてストレス発散しちゃいましょう。
食べ物の絵を描くと幸せになれますよ~。
(私の場合だけ?)

>mieさん
イソフラボンですよね!
乳がんにもいいらしいから、女性の味方ですね。
私は牛乳から豆乳に変えてから体調が良くなった気がします。
おいしいし言うことなしっ。

>nikoさん
あっ、喜んでくれてる(*´σー`)
本当にこの数日は毎日幸せでした。
ありがとうございました!
ますますお豆腐好きになりましたよ~。




mihoko:2008/01/24(木) 19:11 | URL | [編集]

mihokoさんの絵と料理を見てると、両方ともセンスだなぁって
つくづく思います。

年末に職場の子と「梅の花」で豆腐のコースを頂いたのですが、
またまた食べに行きたくなりました(笑)

きょー:2008/01/24(木) 20:55 | URL | [編集]

>きょーさん
いつも手抜き料理ですが。。。
ありがとうございます(〃▽〃)
梅の花、いいですね!お豆腐懐石大好きです。
でも、そういうとこ、最近行ってないなぁ。
行きたくなってきました。

mihoko:2008/01/25(金) 19:04 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

