• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’03.20・Thu

ル・クルーゼで肉じゃが

File0520.jpg

近くに大きな大きなヤマダ電機・LABIがオープンしました。
とりあえずオープンセールは覗いてみなくてはっ、と先週でかけてみました。
まず気になったのがプリンター複合機。うちのはもう何年も前のなので、印字がずれたり速度が遅かったり・・・カレンダーやポストカード印刷も大変になってきて。
今はスキャナ付きとか顔料系とかいいのがあるんですねー、誕生日プレゼントがまだだったので買ってあげるよって言われてすっかりその気になってたんだけど、とりあえず上も行ってみよう。

次に気になったのがミシン。前から欲しかったけど、まさかあるとは思わなかったので勝手に運命を感じます。「プリンターじゃなくてミシンにする!」
じゃあ、荷物になるから後で買おう、と向かった先は家庭用品売り場。

そこで見てしまったのは、ル・クルーゼのまさかの半額。
さらに10%引き(ポイント)!
憧れはあったものの特に欲しかったわけではないけど(高いし)、半額はやっぱり気になる。
そのコーナーには人だかり。
思わずもう手に取っていました。こっ、こっちにする!!
ということで、ココット・ロンドのチェリーレッドにしました。イメージカラーのオレンジと迷ったけどこちらは迷ってる間に完売、人気あるんですねー。でも今思えばやっぱり好きな色の赤にして良かった。
ちなみに日本ではオレンジ、本家フランスでは赤、イギリスではグレー、ドイツでは黒が一番人気だそうです。なんか国によって性格出てるのかな。


使い方が良くわからないまま、とりあえずうちにあった里芋をそぼろ煮にしたり、定番のカレーを作ってみたり。
フタをしておけば弱火でも火を切ってもしばらくコトコト、いつまでもホカホカと湯気を立ててるし、なんとなくいつもより荷崩れしない気がします。
後は良くわからないけど、とりあえず使ってるとなぜかテンションがあがる(・・単純)
でも、せっかくだからもっとルクの良さを生かしたいと思い、専用の本を買ってみることに。
色々出ててびっくり。その中でもアマゾンの評価が高いこの本にしてみました。

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう「ル・クルーゼ」で、おいしい和食―お鍋で毎日のごはんをつくろう
(2003/11)
平野 由希子

商品詳細を見る

そう、あえて和食。
そしてこの本のレシピ通りに肉じゃがを作ってみました。
なんで今さら肉じゃが?と思うかもしれないけど、いつもの作り方とは全然違う、
だしなし、水もなし、野菜本来のだしだけで煮る肉じゃが。

CIMG8965.jpg
新じゃが、新玉ねぎを使ってることもあり、野菜本来のうまみが出ててホクホクっ!
しばらくはこのお鍋で料理を楽しめそうです。

P.S.ロハスブックが発売されましたね。
mamma miaさんが見開きで紹介されてたので、思わず買っちゃいました。
春のロハスフェスタは4月26・27日ですよー。楽しみ♪

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genreグルメ Themeばんごはん

Next |  Back
例のヤマダ電機、我家も自転車で行ってきましたよ~
オープンの時に行ったのですが、ものすごく混んでいましたね。
テレビが欲しかったのですが。。。
結局、上の階で食事だけして帰ってきました^_^;

肉じゃがおいしそぉ~

たかぼう:2008/03/21(金) 01:31 | URL | [編集]

ル・クルーゼのお料理本?
私も買おう!

mihokoさん、肉じゃがのにんじんデカイ・・・

maimai:2008/03/21(金) 09:24 | URL | [編集]

ル・クルーゼ、私も欲しい!
色んな大きさのを揃えて使いたいな~と思っていますが、
やっぱり元が高いですよね。。。

その前に最近料理してないから結構忘れちゃいましたけど。。。

るび太:2008/03/21(金) 11:01 | URL | [編集]

>たかぼう
あっ、やっぱり行った?
私が行ったのはオープン1週間後だったからけっこう落ち着いてたよ。まあ人は多かったけど。
LABIって安いよね!もうなんばまで行かなくて済む。
上ってどこで食べた?
飲茶バイキング、おいしかったよ!さんざん食べた後、おやつのゴマだんご3個食べて吐きそうになったけど。。。

>maimaiちゃん
あらノ(´д`*)  乱切りデカかった?
でも春にんじんは甘くておいしいよね!
本、色々出てたよ。
ルクルーゼ用に研究してあるレシピだから、より生かせると思うよ~!

>るびちゃん
うーん、私も定価だったら買ってないな。
半額でも全部揃えるのは勇気いる。
でも揃えたらテンションはあがりっぱなしだろうねー( ̄▽ ̄)。o0○

mihoko:2008/03/21(金) 16:50 | URL | [編集]

買ったんですね!ルクルーゼv-10
オレンジはまだ人気なんですね。いろいろ揃えたい気持ちわかります。でも、重い。洗うのが。。。

だしなし肉じゃが気になります。私も本、見てみます。

最近、休みが合わずで遊びに行けてなくて、ストレスがたまっていたのを察してか、tっぺがロハスの本を昨日買ってきてくれてました。

mっぺ:2008/03/22(土) 00:10 | URL | [編集]

買ってもらっちゃった(*^^*ゞ
あの時はなんとなく話してただけなのにねぇ。。
mっぺは何色だったっけ?
いろんな色揃えたくなるね。でもたしかに重い。
いつか足の上に落としそう。
tっぺ、やさしいね~♡
ロハスフェスタ、一緒の日に行けるといいね!

mihoko:2008/03/22(土) 23:19 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

