• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’03.24・Mon

刺繍とミシンと・・・

File0521.jpg

土曜日は22日夫婦の日(映画1000円)だったので、「犬と私の10の約束」を見に行きました。
ベタなストーリーではあるけど、わんこものと母親ものには弱いです。
両方はずるい。最初っから最後まで泣きっぱなしでした。
あと、父親がいい味出してる。あんなかっこいいお父さん(もしくは旦那さん)欲しい。
犬の十戒を初めて知った時は絶対忘れないと心に誓ったものですが、ついつい日常に流されています。
チャコには自分たちしかいない。あと5年ぐらいしか生きられない。
悲しすぎるけど、想像もつかないけど、いつか必ず訪れるその日に後悔しないように、チャコとの時間を大切にしていこう。

ところで。。。
やりたいことがいっぱいでパンクしそうな今日この頃。
本職の方も頑張らなくてはなのですが。。。
今年のはじめに出会った本をきっかけに、刺繍を始めよう!と思い立って早三ヶ月。
ようやく時間ができた(あった気もするけど)のでぼちぼち始めました。
刺繍といっても、クロスステッチやフランス刺繍のような本格的なのではなくて、絵を描くようにアウトラインをなぞるステッチ刺繍。
そう、布に絵を描いてみたかったんです。
とりあえず、家にあった無地のなべつかみに針をチクチク刺してみると・・・たっ、楽しい♪

CIMG8949.jpg
ランチョンマットにも刺してみたけど、生地が粗くて刺繍には向いてないみたい。

他に刺せるものは、と探してみるけど見当たらない。
どうせなら布小物も自分で作りたいという感情がふつふつ、やっぱりあの時ミシンにしとけば良かったか・・・
と思ってた頃、「そういえば誕生日やったね!」と母からの電話。
もう過ぎてるし・・・(-_-;)
何が欲しいか聞かれて、なにげにミシンの話をすると、
「お母さんが出してあげるから好きなの買い~♪」
どうやら結婚時にミシンを持たせてあげなかったのが気になってたみたいで。
(私がいらんって言ったんだけど)
親っていつまでも親なんですね。

ということで、一部だけ母に甘えて、ミシンがうちにやってきました。
縫えさえすればいいのだけど安いミシンは使えないと言うし、かといって高いミシンを買った所で宝の持ち腐れになる可能性大。
迷ったあげく、いちおコンピュータミシンだけどお買い得なタイプにしました。

CIMG8944.jpg
さっそく布も買い込んで。手芸屋さんてなんて楽しいんだろう。
これだけでお腹いっぱいです。(まだ糸も通してない・・・)

私がはまった刺繍の本はこちら↓
読むときっとあなたもチクチクしたくなるばず。

刺しゅうで描くまいにち―SIMPLE STITCH LIFE刺しゅうで描くまいにち―SIMPLE STITCH LIFE
(2006/06/01)
おぐら みこ

商品詳細を見る

こちらも素敵↓

青木和子旅の刺しゅう―野原に会いにイギリスへ青木和子旅の刺しゅう―野原に会いにイギリスへ
(2007/05)
青木 和子

商品詳細を見る

Categorieハンドメイド  トラックバック(0) コメント(8) TOP
Genre趣味・実用 Theme刺しゅう

Next |  Back
犬と私の10の約束!!観てこられましたか!!

我が家もばらばらですが順次観に行ってます!!

小生は、明日行く予定です~~恐らくはまってしまうと!!!

ビションの子犬が5月の連休明けに我が家にやって来ます。

良かったら見に来て下さい!!

チャーミー:2008/03/24(月) 20:26 | URL | [編集]

KAORIも動物もんに弱いです。
犬に関わらず、なんでも。。。
例えば。。。ラストサムライで馬に乗って相手の所に攻撃に行こうとしてる時に人間と馬が鉄砲で撃たれて「ヒヒ~ン」って倒れる所とか、見てると辛い・・・

まぁ、↑のはちょっと違うけど、動物が出て来る悲しい映画はなるべく見ないように見ないようにしてます。
見るなら一人で家でみたいかも。

オオーw(*゜o゜*)w
ミシン買ったんですね♪
じゃあ是非KAORIのブックカバー作ってください!
可愛い刺繍入りで。
なんなら「ハンドメイキングクラブ」のKAORIがお手伝いにいきましょうか♪

KAORI:2008/03/24(月) 22:02 | URL | [編集]

>チャーミーさん
見ましたよー。
ビション君も可愛かったですよー!四角くなって(*´∀`*)
子犬が?
引き取ることになったんですか?それは楽しみですね!
見てみたいなぁ。

>KAORIちゃん
動物物って弱いよね、でも見てしまう。
でも悲しいシーンだけじゃなくて、子犬がうちにやってくるシーンとか、可愛いしぐさとか見ただけでも愛おしさでウルウルきてしまう。
チャコの小さい頃思い出したりして。

ブックカバーはもう買ったけんいいやん。刺繍入りの。
せっかく作ってあげようと思ったのになぁ( ̄ー ̄)
あっ、でも良く考えたら自分で作れるもんね。
なんたってハンドメイキングクラブ出身やもんね(σ ̄ー ̄)σ

mihoko:2008/03/24(月) 22:59 | URL | [編集]

犬と私の10の約束、私は見るの無理です~。心に響きすぎそうで怖くて・・・^^;十戒を読んだだけで胸が締め付けられますよね~。そんな時だけhanaを抱きしめたりして・・迷惑がられています。
チャコくんあと5年?!ですか?今4歳なんですよね?あと10年はきっと長生きしてくれますよ~!

そうそう先日伊丹に行ったのでセルフィーユちょっと探してみましたが、発見できずでした↓
また来週行くのでリベンジしてみます~。

satoko:2008/03/25(火) 00:19 | URL | [編集]

あ!ミシン、手に入れたんですね
私はもちょっとしたら、スカートクラブを結成しますっ!
上達したらスカート、プレゼントします
気長に待っててください。

maimai:2008/03/25(火) 09:01 | URL | [編集]

>satokoさん
そうですね、今年で5歳なんだけど、10年っていっても今はもっと長生きですよね!どっちにしても想像したくないけど(〒_〒)
「犬と私の10の約束」は、悲しい場面だけじゃなくいろんな要素を含んでるんで、きっと感動しますよ。やっぱり犬がいる生活っていいなって思います。
セルフィーユ、なかったですか?駅からすぐですよー。
駅を背にして北へ、ロータリー横の関西スーパーも通り過ぎて道が細くなってもう少し進むと左手にオシャレな店先が見えてきます。
わざわざ行く程じゃないかもですが、また行かれるならぜひ探してみてくださいね(。´∀`)ノ゚

>maimaiちゃん
maimaiちゃんはなんでも作れそうやなぁ。
私は服は初めから論外だもん。
せいぜい出来てもカフェエプロンぐらいかなー。
その前にハンカチでも。。。
スカートスカート、楽しみ~♪

mihoko:2008/03/25(火) 18:34 | URL | [編集]

ミシン良かったですね。mihokoさんのお母さんも素敵!
娘の誕生日過ぎてたみたいだけど、娘を思う気持ちに涙。

刺繍もかわいい!
mihokoさんとこに遊びに行って刺激を与えられてか、私もこの前、安い服で、デザインが気に入って買ったんですけど、飾りのボタンがどうも気に入らなくてボタンを買って来て付け直して、襟のところには、ハンコを押したタグを縫い付けてオリジナル?ワンピースの出来上がりって一人喜んで着ていたある日、女の子が同じワンピースを着ているのにバッタリ!
女の子はじっとこっち見てボタンが違うけど、同じだよな~て感じで通り過ぎて行きました。私としては、違うよ。違うよ。なんて思いながら通り過ぎました。(笑)

刺繍また教えて下さい。

mっぺ:2008/03/25(火) 18:50 | URL | [編集]

へー、今度見せてね!
ボタンやタグを変えるだけでも、なんか愛着わく服になりそうだね。
私もオリジナルタグを作りたくて、mi-galleryのオリジナルはんこ注文しようかと思ってたとこ。
まだ作品1つも出来てないのに、そんなことばっかり考えるのが楽しかったりして。。。
刺繍も自分の絵で色々刺してみたいなぁ。
次は刺繍教室?

mihoko:2008/03/26(水) 17:01 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

