• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’03.26・Wed

中型免許と水彩教室

File0522.jpg

中型免許取得しました!
っていうか、ただ車の免許更新に行ったら、
「今までは普通免許だったけど、これからは中型免許になりますよ。」って言われたんですけどね(*´σー`)。
そういえば運転免許の定義が変わるからって、みんな大型をかけこみで取りに行ってましたよね。
自分には関係ないと思ってたけど、なんとなく得した気分♪
平成19年6月2日以降、普通免許で5tまで、中型免許は11tまで運転できるようになったそうです。
と思ったら、法律施行前に取った人は「8tに限る」(今までどおり)という注意書きが。まあ、8tだろうが11tだろうが関係ないか。(その前に普通車・・・)

最近免許がオートマ限定じゃないと言うと尊敬のまなざしで見られます。
あのね、昔はそんなん選ぶ余地なかったから。。。
それにね、クラッチがどこにあるかも忘れてしまったから・・・(;´Д`)
今時マニュアル車なんて乗る人おらんしね。。。。ねっ、タービー。。。
今から取る人は普通免許だから、そのうち中型免許というとまた尊敬のまなざしで見られるんでしょうね。(それかただ歳がばれるだけか)

さてさて、今日の水彩教室は、
ウェットインウェットの練習で、今までよりさらにステップアップして、
形をある程度取りながら下地を塗っていく方法。
上の絵はそれで仕上げたものです。
毎度のことながら、水加減が難しい!
File0523.jpg
こちらも同じ技法で簡単なカード作り。
ブーケの紙は、英字新聞をトレーシングペーパーに印刷したものを切って貼っただけなんです。
あいかわらず先生の頭の中はアイデア満載だぁ。


ST330074.jpg
今日のおやつはアップルケーキ。
初めて午前中の教室へ行ってみたけど、ちゃんとおやつが出て良かった♪
シナモンとリキュールが大人の味でした。あっ、レシピ写させてもらうの忘れた!

パネルの花の絵の方もやっと完成しました!
それは次回の日記にて。

大阪もいよいよ桜が開花しましたよ。
日曜に見た時にはまだ緑の蕾だったのに、月曜にはピンクに色づいて、火曜にはぽつんぽつんと・・・咲き出すとあっという間ですね。
今週末はお弁当作ってチャコとお花見だな。

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(11) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
水彩画がきれいですね!!
私も最近、ある画家さんに、線を少なくして、水彩で輪郭をとっていくのもいいよ、とアドバイスを頂いたばかりだったので・・・

色もきれいですねぇ~
わたしもたくさん勉強しなきゃ!!

チューリップのカードも可愛いです♪
どんなテイストで描いても、mihokoさんらしさがいっぱいですね!

SEIKO:2008/03/26(水) 20:58 | URL | [編集]

ワタクシも昨年更新したら見慣れぬ文字が印刷されていました。

マニュアル車ホント見ないですね。
・・・ってうちのもですけど^^;

あ〜おい:2008/03/26(水) 21:54 | URL | [編集]

こんばんは~
私は、再来月に更新です。
なるほど、中型免許になるんですね。
ホント、得した気分(笑)
でも、その前に今回こそゴールド免許に。。。^_^;
安全運転しないとね!

たかぼう:2008/03/26(水) 22:10 | URL | [編集]

>SEIKOさん
ありがとうございます♪
らしさが出てると言われると嬉しいですね。
同じ写真を見て描いても、みんなそれぞれの味のある絵になるんですよねー。今日もそうでした。
そこが絵のいいとこだな。
輪郭のない絵もある絵も大好き。でも、技法を変えると幅が広がって世界も広がるのでいいかもしれませんよ。
SEIKOさんらしさはきっと消えないと思うから。
これからも可愛い絵を描き続けてくださいね。

>あ~おいさん
中型仲間ですね!
ほんと、今どきマニュアル車に乗る人なんて。。。
ここにもいたっ!
もの好きですね(;・∀・)

>たかぼう
でしょでしょ?得した気分でしょ?
もちろん私はゴールド免許ですよー。
もしどうにかしして平日に免許更新に行けるなら、中津駅からすぐの大淀警察署がおすすめ!
他に誰もいなくて、講習もマンツーマン(ちょっと気まずいけど)ですぐ帰らせてくれたし♪
yの更新の時、免許センターへついていって一日つぶれたあの人の多さが嘘みたいだよー。

mihoko:2008/03/26(水) 22:22 | URL | [編集]

すごく綺麗な作品だね~。
センスの問題だよね? 絶対思いつきませんってばv-15
中型って書いてあったから、「お? バイクかぁああああっv-42と思った(笑)
やん! 残念。
いや、みほこちゃん頑張れ? 

まあさ:2008/03/27(木) 00:13 | URL | [編集]

KAORIもこないだRAMの免許書見てビックリしました。
KAORIも次は中型かぁ。。。
なんか嬉しいかも~♪
更新まだまだなんですけどね。
KAORIも次はゴールドっぽいです。
ペーパーじゃなくてゴールドだったらすごいでしょ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
あと2年ほど無事故無違反で頑張ろう!
今までずっと2時間の違反者講習受けてたから今度こそ!

トレーシングペーパーで印刷なんてできるんですね。
可愛いから他の事でも使えそう。

KAORI:2008/03/27(木) 00:21 | URL | [編集]

僕も中型と書いてたから、まさかミホコさんバイク乗るの?。。。o(゚^ ゚)ウーンって一瞬思ってしまった。でも女性がバイク乗ってる姿みるとめっちゃかっこよく見えるな~。(*´ェ`*)ポッ

あぁσ(`ε´) も普通車(オートマ)の免許持ってるけどいつの間にかペーパー用紙になってるな~。( ´△`)アァー

なぜか教習所に通ってた頃、車の免許取得するつもりで行ったんだけど、バイクの教習見てたらそっちの方が楽しそうで気になって、車の免許取ってから半年後にバイクの中型取ったんだけどバイク買って3ヵ月後に事故って廃車に・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
まぁ人生色々ありますな~・・・。

gabu:2008/03/27(木) 11:08 | URL | [編集]

↑あっ普通車(ミッション)の間違いでした(*- -)(*_ _)ペコリ

gabu:2008/03/27(木) 11:14 | URL | [編集]

>まあさちゃん
ありがとぉ~。
バイク?一緒にツーリングする?
いちお車の免許取る前に原チャリの免許も取ってて乗り回してた時もあったけど・・・ダメか・・
今は車の運転の方が先だなー(;´Д`)

>KAORIちゃん
RAM君も中型仲間?♪
KAORIちゃんとはゴールド仲間♪
ゴールドはゴールドだよ(* ̄ー ̄)v

トレーシングペーパーは消しゴムはんこで使った時のよりもっと厚いもので、色のついたのもあったよー。
アイデアだよねー。

>gabuさん
バイクに乗ってる女性ってかっこいいですよねー。
長い髪がはらりと。
私は原チャリ乗ってる時は良く「似合わーん」って言われてたけど(-_-;)
私もその頃事故ったことあります。
廃車になる程ってよっぽどですねー。
ほんと人生色々。でも無事で良かった。

mihoko:2008/03/27(木) 17:47 | URL | [編集]

免許よりも絵よりも・・・
>初めて午前中の教室へ行ってみたけど、ちゃんとおやつが出て良かった♪
ってmihokoさんがステキです。

maimai:2008/03/28(金) 09:12 | URL | [編集]

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
だって、そこ、重要だよね。
おやつタイムが終わった後に思わずため息が出ちゃうのが私だけではなかったので、みんな一緒だーって勝手に思っちゃったんだけど・・・違う?来月も楽しみ♪

mihoko:2008/03/28(金) 17:33 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

