• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’03.31・Mon

1年がかり

File0524.jpg

水彩教室のパネルの絵がやっと完成しました!
スキャナに入りきれないので、まわりが少し切れてしまってますが。
日記を見直してみると、なんとこの絵を描き始めたのは去年の3月。
一年もかかってる!
といっても、毎回レッスンの合間に先生のアドバイスをいただきながら各々の作品を少しずつ少しずつ進めていき、1ヶ月も2ヶ月も手をつけないなんてこともあったので、実質はそんなにかかってないんだけど。
今まで日記に載せた画像で経過を見てみると・・・


40File0380.jpg
色をつけ始めた頃。最初に全体を水筆で濡らした上に一気に色を載せていく。

40File0414.jpg
6月頃。花びら一枚一枚に丁寧に色づけていくと形が徐々に浮き上がってきます。

File0524.jpg
そして、季節が一周めぐって、春の絵が完成♪
こうして順を追って見るとおもしろいですね。
丁寧に時間をかけて描いた絵は愛着もひとしお。
白いアンティーク額に入れてキッチンに飾りたいな。

次は、やっぱり風景を描きたい!
この前習ったステップアップした下地作りに挑戦です。
先生の今年のカレンダーのように花のある素敵な風景にしたいなぁ。
秋までに完成してpapier水彩展に出せるかな・・・?

CIMG8970.jpg
すっかり暖かくなったと思ったら、ここ数日は花冷えで風が冷たいっ!
この日も少し肌寒かったけど、鶴見緑地にてお花見。

CIMG8968.jpg
ランチはヨシヒロパンで作ったサンドイッチとあったかコーヒー。二人で一斤分・・・ちょっと量多すぎ?
手作りパンはミミまで柔らかくておいしい!その柔らかさゆえ今まではどうしても綺麗にスライスできないのがネックだったけど、WENGERのスライサーを買ってからは焼きたてでも薄く切れるように。

CIMG9000.jpg
桜の濃淡と雪柳のコントラストが見事でした。

hana.jpg
色とりどりの花が咲き乱れ

CIMG8994.jpg
やっぱり春はお散歩が楽しい♪

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪やっぱ1年がかりで作った作品は、素晴らしいですね。色作りもうまいですし、色使いがカラフルで綺麗。ってまだまだアマちゃんの素人の僕が言うのもなんですが・・・アセアセ...A=´、`=)ゞ
1、2ヶ月、手をつけないって事僕も良くあったりしますよ~。
今もちょっと絵を描くのに手をつけてない状態で、とりあえず基本的な事から、またやり直してる感じです。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
あと写真も春の季節を感じますね~。やっぱ春は色とりどりの花が咲くからいいですね~。(*゚▽゚*)

gabu:2008/03/31(月) 22:36 | URL | [編集]

こんにちは、いつも読み逃げですがw、久々にコメントします。
私も初めてのパネルはすっごく時間がかかりましたよ~
なんだかいつものMIHOさんの絵とはちょっと違う感じで
でもやっぱりまりえ先生のカラーでもなくて、面白いです。
いいですね~~(*^_^*)
また色んな作品を楽しみにしてますね~

どろしー:2008/04/01(火) 14:10 | URL | [編集]

>gabuさん
ありがとうございますっ。
この絵は基本的に教室で描いてたので手をつけられない月もあっただけで、1・2ヶ月絵を描かないということはまずないですよー。
何か描いてないと落ち着かないので。
春はやっぱり花の絵をたくさん描きたくなりますね!

>どろしーさん
お久しぶりです(❀ฺ´∀`❀ฺ)
コメントありがとうございます。
自分一人で描いたらテーブルクロスを省略したかもしれないし、このブルーは使わなかったかも。何よりもっと雑な仕上がりになってただろうなぁ(^^;;
出来上がってみると、このブルーがあるから花が引き立ってるって、新しい発見があっておもしろいです。
絵の中の文字も、私の場合はいつものように手書き文字を入れた方が絶対いいって言ってくださって。
まりえ先生の、的確にアドバイスをくれるのに、ちゃんと個性を引き出してくれる所が好きです。次の絵も楽しみだー♪

mihoko:2008/04/01(火) 20:56 | URL | [編集]

うわ・・・感動ですね!!
こんなふうにして、絵が出来上がっていくんだなぁ~・・って感心してしまいました!!
色がすごくきれい。。
1枚目の段階でもう好きです!(笑)
本当にきれい・・・
なんだか夢のある幻想的な絵ですね♪

SEIKO:2008/04/01(火) 22:08 | URL | [編集]

あら・・・そういう事でしたのね。ちゃんとブログ読んでなかった<(_ _)>ペコ
「何か描いてないと落ち着かない・・・。」僕もそういうふうになりたいんですが、今なんか立ち止まってるんですよね~描いても描いても、ただ作品の数だけが増えてる感じで、肝心な絵の質がほとんど変わってない…c(゚^ ゚ ;)ウーンそしてついに行き詰まってしまって、今のままじゃ前に進めないな~と思い。
なんか過去の作品を見つめ直しながら、また基本的な事から描いていってる感じなんですよ~。(〃´o`)=3 フゥ

gabu:2008/04/01(火) 22:37 | URL | [編集]

>SEIKOさん
いつもありがとうございます!
1枚目のは特に水加減が難しく時間との勝負なので、先生にほとんど頼りっぱなしでした( ̄∇ ̄*)ゞ
線のない絵では初めての力作なので大事にしなくては。

>gabuさん
そういう時もありますよね。
でも、後になるときっと、あの立ち止まる時間も必要だったんだなときっと思えるはず。
お互い頑張りましょう!

mihoko:2008/04/02(水) 17:16 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

