• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’05.28・Wed

ちゃことバザールと水彩教室・・・でござ~る

File0542.jpg

今日でちゃこが5歳になりました。人間で言うと36歳。
ほんとに36歳?こんなに落ち着きないのに?(私と一緒か)
いつもより少し豪華な食事に満足顔でした。
誕生日だからだっていうのはもちろんわかってないだろうなぁ。

そして、今日の水彩教室は、「文字とイラストの構成」。
特別に、念願のカリグラフィも教わりました。
やはりマーカーで描くよりインクの強弱があって味が出ておもしろい。
インクのつけ方やペンの動かし方など、本ではわからなかったことが少しつかめてきた気がします。
が、まだまだまだまだ全然ダメ~!
練習の積み重ねが必要です。。。
集中力がなくなって来た頃にお待ちかねのおやつ♪♪♪
ST330089.jpg
今月はシフォンケーキでした。
ず~っとおやつの時間だったらいいのになぁ。

そしてそして、日曜日はtっぺ&mっぺんちで「バザ~ルでござ~る」が開催されました。
といっても、バザーでも何でもなくて、ただみんなで作って食べて飲んで歌って弾いて吹いてマリオカートってって感じで、超楽しかったでござ~る。
相変わらず可愛いお家。
でも、食べるのとしゃべるのと食べるのと食べるのに夢中で、写真がない(´д`;*)
お庭のバラも、バーベQをやったリビング横のガレージも、私が一個買ってもらって大騒ぎしてたルクルーゼが3つも並べてあるキッチンも、何もかも素敵すぎ。

うちからはヨシヒロでピザ生地と天然酵母くるみ&クランベリーパンの生地を作って行って、みんなで仕上げて焼きました。
ピザ生地も天然酵母で作ろうとしたけど、発酵が長すぎたのかベタベタに(;´Д`)
そしてケンカ・・・?
気を取り直して。。。イーストで強力粉と薄力粉の配合を変えてパンタイプとクリスピータイプを作ってみました。どうやら半分ずつの配合が外がパリっ、中がもっちりでちょうどいいみたい。
バターやスキムミルクは極力使いたくないので、オリーブオイルを使ったレシピです。
参考までに。。。

(ホームベーカリー1回分、2~3枚)
薄力粉 150g
強力粉 150g
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
水 180cc

クリスピータイプは薄力粉の割合を多めにして、パン生地コースの「こね」だけ(発酵なし)で取り出すといいですよ~。


P.S. Volkswagenの「New Beetle Web Park」にて、大阪のオーナーズクラブとしてビー☆パラが取材を受けました。すごい、全国区?
Showcaseのコーナーにもタービー載ってます。こちらは誰でもビートルの写真が投稿できますよ~。いつのまにか知ってる人がたくさんいますね。私も負けじと投稿したので、探してみてくださいね!

CategoriePapier  トラックバック(0) コメント(3) TOP
Genre学問・文化・芸術 Theme水彩画

Next |  Back
ちゃこちゃん、お誕生日おめでとうございます!
"バザ~ルでござ~る"本当に楽しかったですね☆素敵なお家に美味しいお料理、そして演奏会♪初参加の私は感激でした。ピザ作ってみようかな、その前にまめたにホームベーカリーの機械買ってもらわなくちゃです。

こまめ:2008/05/29(木) 13:23 | URL | [編集]

バザールの写真ないですよね。。。
ウチも全然ないです。
でも楽しかったしいっか♪

ピザ生地、モチモチしてて美味しかったですね。
パンも美味しかったし。
また作ってくださいね!!

それにしてもビー☆パラの載ってたやつってなんですか??
取材?なんかすごいですね。
いつかの全員写真が載っててKAORIめちゃひどい顔でしたけど。。。o(*^▽^*)o

KAORI:2008/05/29(木) 19:14 | URL | [編集]

>こまめちゃん
ん?こめんちゃん?(* ̄ー ̄)
ありがと~。
バザール楽しかったね!第2回もあるといいね。
ホームベーカリー、買って絶対損はないよ~。
食パン買うことはめっきりなくなったし、色々楽しめるよ。作った方がおいしいし、安全だし、安いし、言うことなし。
まめた君、買ってあげてね♪

>KAORIちゃん
RAM君がパンをいっぱい食べてくれたのが嬉しかった♪(人数分なかったんだけどね。。。)

ビーパラの、私もびっくりした~。
いきなりメール来たんで、最初いたずらかと思ったよ。
写真は自分が写ってるのと人が写ってるのと車が写ってるのと何枚か送ってって言われたんだけど、人が写ってるのってあれぐらいしかなくていちお送ったらあれが採用されてたよ。
私もなんかふざけちょるっちゃ。あんまり見えんけいっか。
自分の写真は車がメインで顔が小さいの選んだのに、アップにされててビックリ!めちゃ険しい顔してるし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
結局タービーがあんまり写ってなくてがっかりしてたみたい。。。


mihoko:2008/05/29(木) 20:09 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

