• « 2017·06

Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’07.01・Tue

旅のスケッチ・ドイツ前編

あちこちでIKEAの話を耳にしますが、遅ればせながら日曜日に行ってきました。ほんと、何でも安いし広いし見てるだけでも楽しい所ですね~!ソファや机やランプや・・欲しいものをたくさん見つけたけど、とりあえずスウェーデンの食材や小物だけ買って、180円のホットドックドリンクセット(安っ)を食べて帰ってきました。8月に大阪にもできるので楽しみ♪
ドイツでもIKEA、見つけましたよー。
というわけでドイツ・・・
旅の記録を残しておきたいので長くなると思いますが、興味のある人だけゆっくりご覧ください(^ ^;;

60File0551.jpg関空からフィンランド航空にて、いよいよ旅の出発。
今回の旅のメインのドイツ。タービー(フォツクスワーゲン)とチャコ(ダックス)の故郷でもあり、一番行ってみたかった場所。
以前、友達が5年間住んでて、送ってもらった写真を見てはスケッチしてたので、だいたい想像ついてたはずが、実際目で見る風景はそれをはるかに越えてました。
私はこのドイツ1日目で、もう旅が終わっても悔いはないと言うほど満足してしまうのです。
まずは着いた夜泊まったフランクフルトからリューデスハイムへ。

ここからさっそくライン河クルーズ。一番上の絵は、そのドイツの友達が日本へ帰ってくる時に、記念になればと贈ったもの。まさにこの風景が本当に目の前に広がっていました。

絶好のお天気の中、のんびりゆったり船は進みます。
運良く一番先頭のテーブルのある席に座れたのでその場でスケッチもできました。
でも、スケッチしてるよりこの目でずっと見ていたくて走り描き。。。

左右にいくつもの古城が点々と出てきて、城好きyは興味津々だったけど、

私は城より何より、その周りの景色と空とその空気に魅了されっぱなしでした。

約2時間のクルージング後、ザンクトゴアで下船。お次はハイデルベルクへ。

何しろ強行ツアーなので、バスや列車での長距離移動も多かったのですが、この時間がまた楽しかった。
ほとんどみんな居眠りの中、私は落ちてくるまぶたと戦いながら、必死に目を開けていました。
車窓からの景色がこの旅一番好きだったかも。
のどかな田園風景・ぶどう畑が、大好きな北海道美瑛のパッチワークの丘のように雄大に広がり、オレンジ屋根の小さな村がポツリポツリ出てきて・・・いくら眺めてても飽きなかった。
頭の中では「世界の車窓から」の音楽が流れてました。

ランチはアイスバイン。何の鳥だろう~なんて思いながら食べてました(^ ^;;
びっくりしたのが、ドイツの主食はパンではなくてジャガイモだということ。
ボイルしたものやポテトフライなどがおかわり自由で出てきてました。
パンに目がない私としてはちょっと残念でしたが、ホテルの朝食はいつもおいしいパンがたくさんあったので満足。

ハイデルベルグ城

上から見たなんとも綺麗な街並み

街へ下りると、赤レンガの家並みや石畳の道が続いていました。

どこからかトランペットの音色が聴こえると思ったら、こんな可愛い少年。

古城街道を通りローテンブルクへ。今日のホテルは城壁内の可愛いホテル。

古くて簡易シャワーしかないような素朴なホテルでしたが、後でパリで連泊するスーペリアクラスのホテルよりこっちの方が何倍も味があって好きでした。

この時期のヨーロッパは気候も良く、夜はなんと10時頃まで明るくて、夕食後お散歩へ。
この城壁が街の周囲をぐるり。上って歩くこともできます。この写真を撮ったのが夜の9時ぐらい。

城壁の上から見た町の夕暮れ

明日はどんな一日になるかな。
載せきれなかった写真はコチラ
一日でこんなに長くなってしまったんで、次からはもっと簡潔にいこ。
ドイツ・後編へつづく。。。

Categorie  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre海外情報 Themeドイツ

Next |  Back
ヨーロッパってどの国も街並み等綺麗なんですよね。
1週間でも滞在していると帰りたくなくなるというか、現実の世界いに戻りたくなくなりますよね(笑)。
そうそう、他に行かれたスイスのアルプスって、ユングフラウですか?。お泊りはインターラーケンって街だったのでしょうか?
あ~、ドイツ後編、スイス編、フランス編の写真やレポを楽しみにしてますね。無理せずゆっくり作成してください。

tane:2008/07/01(火) 18:05 | URL | [編集]

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
なんかジブリの映画に出てきそうな景色ばかり、特にお城なんかいいね~。なんか夢のような世界だけど、現実にある物。(なんか言葉にするのは難しい。)・・・( ̄  ̄;) うーん
やっぱ世界は広いな~色んなとこに旅してその国の文化や歴史を実際に感じてみるのも悪くないですね~(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

gabu:2008/07/01(火) 19:23 | URL | [編集]

素敵ですね。この風景を直に見てきたなんて、もう羨ましすぎです。
世界には想像を遥かに超えた風景があるんですねe-266
σ(・_・)はドイツだけで、お腹がいっぱいになった感じです(笑)

きょー:2008/07/01(火) 19:26 | URL | [編集]

>taneさん
taneさんもヨーロッパお好きなんですねー。
ほんと、まだまだ日にちが足りなかったです。
スイスも行ったことあるんですか?
そうそう、ユングフラウです。泊まったのは駅近くのグリデルワルトでしたが、インターラーケンでは夕食を食べました。
可愛い町ですね。
残りのレポ、ゆっくりと。。。頑張ります♪

>gabuさん
ジブリの世界かぁ。
お城とか、歴史の重みがあるから、きっと心に響くんでしょうね。
日本のお城も素敵ですけどね。

>きょーさん
ほんとですねー。
今はテレビで世界中どこでも行った気分になるけど、実際行くとまた全然違うんだろうなぁ。

私もほんと1日だけでお腹いっぱいになりました。
っていうか、写真の整理が大変で、ブログのアップも1日でお腹いっぱいです(;´∀`)

mihoko:2008/07/01(火) 23:17 | URL | [編集]

なんかmihokoさんの後姿見てるとジブリの世界に迷い込んだお姫様みたいだな~e-482うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
メルヘンチック・・・

gabu:2008/07/02(水) 09:15 | URL | [編集]

夕暮れの夕日に染まった建物がいい感じですね♪

関空の絵・・・すごく見覚えが・・・
もちろんワタクシの家は見えませんけど^^;

あ〜おい:2008/07/02(水) 13:05 | URL | [編集]

>gabuさん
あらノ(´д`*) きっと後姿だからですね。
ちょっと若作りしすぎたかな。

>あ~おいさん
あ、あ~おいさんち、関空の近くだったね!
スケッチを見ると、描いてた時の気持ちを思い出します。
この時はもちろんすんごくワクワクしてたなぁ。
もう一度この時間に戻りたいなぁ。。。

mihoko:2008/07/02(水) 19:37 | URL | [編集]

街並みも景色も素敵ですねv-22
「世界の車窓から」の音楽がぴったりv-218
昔学校で習った「白夜」 本当に10時でも明るいんですねv-21
街は夜遅くまで賑わっているんですか?

こまめ:2008/07/04(金) 18:36 | URL | [編集]

白夜って、もっと北欧の方で、太陽が一日中沈まないんだよね?
そこまではないけど、日没は本当に夜遅くだったよー。
お店とかは普通に19時とかで閉まるから、外は夕方って感じでも静かにお散歩できたよ~。もっと街中はにぎやかなのかな?
とっても得した気分なんで、ヨーロッパへ旅するならこの時期~夏がおすすめ♪

mihoko:2008/07/04(金) 23:01 | URL | [編集]

ローテンブルクに行った知人から数枚写真を貰ったことがあるのですが、ドイツ、本当に趣の有る街ですね。
オレンジ屋根が立ち並ぶ光景も可愛いですね*

こういった旅は、きっと物凄く心身ともに満たしてくれる気がします。
電車での移動時間、わたしも大好きで、日本でも外の景色を物思いに耽りながら(笑)見るのが大好きです!

日記を読ませてもらいながら・・・私も旅に出たくなりました♪

SEIKO:2008/07/05(土) 20:17 | URL | [編集]

いいな、いいな~♪

あっmihokoさんお久しぶりです。
こんな素敵な所に旅行に行ってたんですね。

写真を見せてもらって行きたくなったよぉぉぉ。
旦那さまに頑張ってもらおか!(笑)

ましゅ:2008/07/06(日) 22:34 | URL | [編集]

>SEIKOさん
ぜひ旅に出てください♪
ほんとに心身ともに満たされるし、リフレッシュできますね。
電車いいですよね。
車の助手席でぼ~っとしてるのも大好き。
何時間でも乗ってられます。腰痛くなるけど。。。

>ましゅさん
お久しぶりです♪
ぜひぜひ頑張ってもらってください(。´∀`)ノ゚
でも、なかなかまとまったお休みって取れないですよねー。
うちも最後かもって思って思い切って行って来ました。
お子さんと一緒の旅っていうのも、きっと楽しいですよね!

mihoko:2008/07/06(日) 23:01 | URL | [編集]