• « 2017·04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’07.14・Mon

旅のスケッチ・スイス編

File0558.jpg
この絵で少しは涼しい気分になったでしょうか?
それにしても暑すぎませんか?
クーラーつけっぱなしじゃないと寝られない。でもそのせいで頭痛が。
大阪は堀が多くて緑が少ないから、湿気が多くて夜も気温が冷めないそうです。
夏も大阪も好きだけど、せめて夜は涼しく寝かせてほしい。。。

60File0560.jpgではでは、気分だけでも涼しく、お次はスイス。
ドイツからの国境越えははっきりココとはわからなかったけど、車窓からの景色がますますほのぼのして来て、山が深くなり湖が現れ、家もオレンジのレンガ屋根からログハウスのような素朴な木の家に変化していきました。ちらほら掲げてるスイス国旗も可愛い♪
高い山の上の方にも家が点々と、なんでわざわざあんな不便そうなとこに住むんだろうと不思議な気はしたけど、これこそまさにハイジの世界。頭の中では、「口笛はなぜ~♪」が流れてました。
でも、途中から何故か「ヌーブラヤッホー」の曲(?)に変わり、それからずっとスイスにいる間は頭からヌーブラヤッホーが離れませんでした(-_-;)
CIMG9841.jpg


CIMG9867.jpg
途中インターラーケンの街に寄り道。ちょうどユーロカップが開催されてたんで、この辺りからチラホラと陽気なサポーター達と遭遇。

CIMG9871.jpg
スイス名物のミートフォンデュ。
牛肉をオイルにつけて食べるんですが、正直私はチーズフォンデュの方が好きです。。。

File0561.jpg




そしてグリンデルワルトで一泊し、翌日はいよいよ世界遺産のユングフラウ登山。
グリンデルワルト駅から途中クライネシャイデックにて登山列車に乗り換え、標高3454mのヨーロッパで最も高い駅ユングフラウヨッホへ。


CIMG9891.jpg
お天気は回復しなかったけど、上に行くにつれますますハイジの世界が広がって来ます♪

CIMG9901.jpg
ヨーゼフ発見。

CIMG9904.jpg
途中で赤い登山列車に乗り換え、

SANY00703.jpg
街がどんどん小さくなってきて。。。

CIMG9914.jpg
到着~!で、でも、雪で真っ白で何にも見えないんですけど。。。
寒いしっ!

CIMG9925.jpg
氷の彫刻とかもあったのでそこでしばらく遊んで、

そしてついに。。。
三好貴子さんの本で見て以来やってみたかった、旅先からの自分宛てのスケッチエアメール、実現しました!
SANY00746.jpg
しかもヨーロッパで一番高いポストから。
そして帰国3日後。。。

File00554.jpg
無事手元に届きました。
前日に急いで描いた頭の中のドイツのイメージスケッチだけど、切手や消印も絵の一部となってかけがえのない一枚に。

そうそう、スイスはユーロに加盟してないので、スイスフラン(コイン)はこの日全部使っておかなくてはと、最後は1フランの飴玉まで買って使い切った。。。はずが、後で見たらユーロと混ざって思いっきり余ってたのでした(;´Д`)

下山後は首都ベルンへ。
CIMG9949.jpg
ここも街全体が世界遺産というだけあって、素晴しい街並み。
ここまで来るともう街はもうサッカー一色。
フーリガン対策で警備も厳しくあちこちに警官が立ってました。
CIMG9966.jpg
様々の国のユニホームを来たサポーター達で溢れるベルン駅。

スイスにいる時間は短かったしあいにくの天気だったけど、ほのぼの雰囲気にすっかり癒されました。
SANY00788.jpg
ここからフランス新幹線TGVにてまたまた国境越えです。
。。。パリ編へつづく。

Categorie  トラックバック(0) コメント(12) TOP
Genre海外情報 Themeスイス

Next |  Back
ちょっと見てない間に絵がいっぱい!!

自分への葉書、素敵ですね。そして、ポストに投函の写真も。

街並みがすごくいいですね。かわいい!!きれい!
ドイツにも行ってみたくなりました。自分の目でその街並みを見てみたくなりました。そして、行った時には、ソーセージも人より多く食べれるのを期待して、早起き頑張ろうと思います。

mっぺ:2008/07/14(月) 20:34 | URL | [編集]

旅行日記UPお疲れ様です。
まだまだ続くんですね♪
陰ながら楽しみに待ってますよ~。
ってか暑すぎですよね。。。
京都の暑さも恐ろしいです・・・
雪の写真を見ても寒さを思い出せないくらいですね。

また今度、旅行の写真見せて下さいね~。
楽しみにしてます♪

KAORI:2008/07/14(月) 20:52 | URL | [編集]

涼しそう♪
山いいですね^^
山に行きたくなってきました!

パリ編楽しみにしています。

あ~おい:2008/07/14(月) 22:07 | URL | [編集]

>mっぺ
自分への絵葉書は夢だったので、届いた時すっごく嬉しかったよ♪
ドイツはきっとまりっぺも気に入ると思うよ!ソーセージも( ̄ー ̄)
次はやっぱりイタリア行きたくなっちゃったよ。

>KAORIちゃん
寒いってどんなんだっけ?って感じだよねー。
京都の方が暑いって言うよね。
でも京都は緑が多いから夜の気温は札幌と同じって言ってたけどほんとかな?夜も暑い?
めずらしく写真現像してアルバム作ったんで、今度来た時見てね~♪

>あ~おいさん
あ~おいさん!
ほんとにあれから南の島に飛んだの~?!
アルバム、見逃すとこだった。
いいなぁ。綺麗な海。
んじゃ次は山だね。山もいいよ~。

mihoko:2008/07/14(月) 22:35 | URL | [編集]

編集、お疲れさまです。
待ってました、スイス編。
ずっとスイスにいる間は頭からヌーブラヤッホーが離れませんでした(-_-;)>爆笑です(笑)。
インターラーケン、懐かしい~。11年前、実はこの街のヴィクトリア・ユングフラウというホテルに泊まり、そこでうちら2人挙式あげたんですわ。
かみさんが用意している間、暇やったので、ユングフラウのふもとまでドライブしてました。ちょうど上の写真のようなとこです。
あ~、また行きたくなって来ました。
うちらも次回は登山電車に乗ってみようっと。(登山電車には乗れなかったんです)

次回のフランス編も楽しみにしてま~す。

tane:2008/07/14(月) 22:53 | URL | [編集]

スイスも行ってみたい国です。
富士山より高い位置の駅なのかな?
すごい!!
P.S.
残ったコイン代わりに使ってきますよ~^_^;

たかぼう:2008/07/14(月) 22:55 | URL | [編集]

あっ!8枚目の写真にアルプスの少女ハイジも映ってる~w
o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

gabu:2008/07/15(火) 13:06 | URL | [編集]

なんだか涼しくって清々しい気分になりましたv-263
自然いっぱい!マイナスイオンいっぱいな感じですv-22
やっぱり雪、残っているんですねv-12想像以上です!
3454mの駅なんてすごいv-237高山病とかって大丈夫でしたか?


こまめ:2008/07/15(火) 14:46 | URL | [編集]

>taneさん
挙式!そうなんですか~!!
鳥肌立ちました。スイスでってとこが素敵ですね~。
思い出の地ですねー。
ぜひまた行って登山列車に乗ってくださいね。
お天気のいい日に(^ ^;;

>たかぼう
富士山より高い駅だねー。
高山病になる人もいるみたい。
スイス行く時はコインど~んとプレゼントするから言ってね!
(600円ぐらいだけど。。。)

>gabuさん
随分老けたハイジですね~。。。

>こまめちゃん
私もこんなに雪があるとは思わなかった。
しかもまだ降ってたし!
高山病、私は大丈夫だったけど、やっぱり息切れする感じはしたよ。
走ったり大声出したりしたらダメって言われてたのに、着いたら嬉しくて思わず走ったからかも(;・∀・)

mihoko:2008/07/15(火) 22:30 | URL | [編集]

旅先からの自分への手紙
ステキですね♪
スケッチ付きならなおさらステキ♪

maimai:2008/07/17(木) 14:12 | URL | [編集]

旅に絵の道具を持っていき、絵を描いてくる。素敵な旅行です。

そよ風君:2008/07/18(金) 14:55 | URL | [編集]

>maimaiちゃん
思い出の絵ハガキ。アルバムに写真やスケッチと一緒に貼ったよ。
でも、せっかくだから親や友達にもハガキ出せば良かった~って後で気づいた・・・自分のことばっかり( ̄∇ ̄*)ゞ

>そよ風さん
はじめまして。そよ風さんも絵を描かれるんですね。
もともと、旅先で絵を描けたらなんて素敵なんだろう・・・と始めた絵。やっと念願のヨーロッパへスケッチ旅行ができました♪

mihoko:2008/07/19(土) 01:06 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

