• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’07.28・Mon

旅のスケッチ・パリ編

File0565.jpg

突然ですが、お知らせです。
今年の個展の日程が11月5日~11月16日に決まりました!(詳細はブログ右上のinfomationにて)
今回はもちろん、ヨーロッパの旅の絵が中心となる予定です。
旅行中はハガキ大のスケッチしかできなかったので、今から急ピッチで制作に取り掛かります。
もしかしたら関西では最後になるかもしれないので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

ということで、旅のスケッチ最終回はパリ編。
パリはもともとついでに行けたらという程度だったのですが、行っておいて良かったです、ほんと。
ドイツ・スイスとはまた違った、洗練された街並み、本物の凱旋門やシャンゼリゼ通りを目の前にするとテンション上がりました。60File0567.jpg

特に塔好きの私の一番のお気に入りはエッフェル塔!
東京タワーも大好き。
通天閣は。。。
もともと上がエッフェル塔、下が凱旋門をモデルとしてるという大胆な所が大阪らしくて
それはそれで好きですけどね。
たれ二度づけ禁止の串カツもおいしいし!



あ、パリの話でしたね。
SANY0839.jpg

CIMG0036.jpg
今日は何かの祭典らしく、凱旋門に国旗が掲げてあってより盛観な姿。

一通り街をドライブした後は、楽しみにしていたルーヴル美術館。
ちょうど「世界の美術館」の創刊号になってましたね。旬なんでもちろん買いました。
CIMG0055.jpgかつて王宮だったという建物自体が素晴しい上に、中へ入るとどれも天井まであるような大きな絵画が一面に展示してあり鳥肌もの。撮影がOKなのも太っ腹!

SANY0890.jpg本物のモナリザに

CIMG0091.jpg
本物のミロのヴィーナス・・・などなど

なんと目の前で堂々と模写してる人がいました。
CIMG0067.jpg
わかりますか?左の聖母の絵をそっくりそのまま模写しています。
もちろん許可されてるので、オーダーを受けたプロの人や、練習の為に描いてる人もいるそうですが、こんな大勢の観客の目にさらされる中で描くなんて、相当の腕と度胸がないと無理ですよね。

お次はセーヌ河クルーズ。
この旅ではクルーズには本当にめぐまれてて、ここでもカラッと快晴の船の旅。
セーヌ河からはパリの名所が一望できました。

CIMG0125.jpg
セーヌ河から望むエッフェル塔

SANY00993.jpgノートルダム寺院

SANY01032.jpg自由の女神像。
東京お台場に貸し出されてる頃は関東にいたので何度も見たけど、やっぱりココの方がしっくり来てる。

そうそう、ヨーロッパでは車のバンパーはぶつける為のものと良く言われますがそれは・・・
SANY01045.jpg本当でした。
こんな縦列駐車を普通に良く見かけました。どう見ても事故ですよね。MINIかわいそう。
ホテルの窓からは、まさにぶつけながら駐車してる現場も目撃。いちお気になるようで、降りてからぶつけた箇所を確認してました。(しかも自分の車だけ。。。)

あと、街を眺めてると、ふと見たことのある景色を 発見!
以前パリを旅した友達に贈った絵の場所でした。

File0087.jpg

何枚か写真を組み合わせてるのでピッタリ同じ場所ではなかったけど、友達の泊まったホテルやカフェがあって感動~!
ドイツでも味わった感動です。一度描いた場所って覚えてるもんですね。

最後の観光はヴェルサイユ宮殿
SANY01155.jpgここもルーブルと同じく、見事な絵画と装飾。

SANY01067.jpg撮影もOK。100万㎡の広~い庭園だけでも一日満喫できそうでした。

SANY01177.jpg夜はエスカルゴ。
三重のエスカルゴ牧場のおじさんの話が気になって、本物かなー?なんて疑ってしまった。
でもおいしかった!!
旅最後の夜だったので、仲良くなった新婚さんと一緒にちょっとワインを飲みすぎて酔っ払ってしまったけど(こんなとこでも・・)、旅一番楽しい食事でした。

CIMG9996.jpgそうそう、関係ないけど、テレビでトムとジェリーがあってました!なつかし~。
周りではトムとジェリーを知らないという世代になってきましたが、絶対再放送すべきですよね!
おもしろいのになぁ。フランス語のトムがまた笑えた。
おかげでこの日集合時間に遅刻しそうになりました。

翌日は帰りの便まで少し時間があったのでメトロに乗って街へ出てみました。
この日タクシーはストをおこしてたので、メトロにして正解。
なんとか行き先を告げて切符が買えたって喜んでたら、一律料金なので行き先は要らなかったと後で知りました。。。
ブランド物にはあまり興味がないのでへDFSに行くわけでもなく、ギャラリー・ラファイエットのデパ地下へ直行。
海外のデパ地下やスーパーって楽しいですよね!
File0563.jpg
おかげで気がつけばお土産は紅茶やお菓子、スープなどなど、食べ物ばっかり。
中でもガレットにはまって、今でも輸入ショップなどでついつい買ってしまいます。
今のとこはずれなしです。
その他のパリの写真はコチラ


旅を振り返って。。。
気品高く洗練された美しい街並みのパリももちろん素晴しかったけど、私の中の一番はやっぱりだんとつドイツ!次いでスイスの順です。これはyも同意見。
もともと都会より田舎の素朴な風景が好きだから、気取りのない古くて可愛い街並みや田園風景にぐっときました。
駆け足だったけど、3ヶ国のそれぞれ違う風景や文化に触れることができて、忘れられない旅となりました。
長い旅日記にお付き合いいただきありがとうございました!
久しぶりに写真もほんの一部現像して、スケッチやチケットなどもコラージュしてアルバムを制作。
こちらも個展の時に持って行こうと思います。
ではでは、描くぞ~!

Categorie  トラックバック(0) コメント(13) TOP
Genre海外情報 Themeパリ、フランス

Next |  Back
旅の日記最終章に相応しい感じがします、パリって☆
ドイツ・スイスと違ってなんか街自体が芸術的な雰囲気ですね♪
ルーヴル美術館もヴェルサイユ宮殿も撮影可能だなんてびっくりです。それに模写って・・・許されるんですね~

mihokoさんのヨーロッパの日記を読んでいると、夏の暑さも忘れ、私もヨーロッパを旅しているように思いました。とっても楽しかったです!

秋の個展には是非行きたいと思っています(#^.^#)
作品制作、頑張って下さいね!

こまめ:2008/07/28(月) 18:00 | URL | [編集]

良い旅をされましたね。一生の・・いやいやお二人なら、
まだまだ、たくさん思い出が作れるかな?
σ(・_・)も楽しませてもらいました。

個展、今年も是非、見に行きますね。
無理をしないように、製作、頑張ってくださいね。

きょー:2008/07/28(月) 18:55 | URL | [編集]

>こまめちゃん
うんうん、芸術の街って感じだね~。
ルーヴルやヴェルサイユへは行くことができて本当にいい体験できた。芸術はすばらしい。
長い日記に付き合ってくれてどうもありがとう。
個展、今年も来てくれるの?嬉しい!
みんなに楽しんでもらえるように、制作頑張るね!

>きょーさん
こんなにゆっくりの旅ってしばらくはないだろうなぁ。
また行けたらいいな。
最後まで見てくれてありがとうございました。
きょーさんも個展来てくれるんですか!
嬉しいなぁ。
最後にふさわしい展示ができるように頑張ります!

mihoko:2008/07/28(月) 23:18 | URL | [編集]

すごいですね~、パリですよ。
自由の女神・・先日「ナショナルトレジャー2」で観ました(笑)
ルーブル美術館・・・「ダビンチコード」で観ました(笑)
ベルサイユ宮殿・・漫画で見ました。
僕のフランスはこんなもんです(笑)。是非、行ってみたいな~。

あっ、シャンゼリゼ通りの写真がありましたが、プジョーアベニューってお店ありました?プジョー専門店なんですよ~。
たくさんの写真の中にも数台プジョーが写ってました~、やっぱりフランスですね。

トムとジェリー・・DVDで一番最初に買ったBOXです。そして、昔、はまりまくってました。

tane:2008/07/28(月) 23:22 | URL | [編集]

エッフェル塔は、ほんと東京タワーみたいですね~。
何か写真を見てるとテレビの旅行番組でよく見るようなシーンばかりで、実際に足を踏み入れたくなってきますねー。
モナリザの絵を実際に見れるなんて羨ましい・・・。
しっかしこの縦列駐車、間の隙間がなくきれいにピッタリと収まってる感じですね。(出る時はどうしてんだろう・・・(-ω-;)ウーン)それにしても一気に3ヶ国を回るなんてすごいエネルギー。
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
今の僕は、遠くの場所に行くだけでも疲れる状態で、身体や心の健康状態も最悪な感じです。(w_-; ウゥ・・

関西では最後になるかもしれない・・・mihokoさんの個展行きたいんですけど、行ったら今より心体の状態が悪くなりそうなので、今のところなかなか難しく、関西最後のmihokoさんの個展なんてやっぱりなんか寂しいですねー・・・(´ヘ`;)
その上見に行けないとなると、とても悔しい思いがいっぱいです。でも当日までに体調が回復して自然に行けそうな感じなら僕絶対見に行きます。o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

gabu:2008/07/29(火) 08:27 | URL | [編集]

旅日記堪能させていただきました。ホント素晴らしいですね~
写真も、スケッチも、文章も!
ルーブルは写真撮ったり絵を描いたり出来るんですね。
さすが懐がでかいな~
日本では携帯鳴っただけで係員が飛んでくるもんね。
いいな~行きたいな~w

個展決定もおめでとうございます。
詳細が決まったらまた教えてくださいね。
関西を離れちゃうの?・・(ToT)

どろしー:2008/07/29(火) 13:59 | URL | [編集]

>taneさん
taneさんはフランス行った事あると思ってました。
プジョーの故郷に、ぜひぜひいつか行ってくださいね!
タクシーはほとんどプジョーでしたよ。
残念ながら、シャンゼリゼ通りは車で通っただけなので、プジョーのお店、わかりませんでした。ルイ・ヴィトンの本店はちゃっかりチェックしましたが。でも、本店は特に買ってくださいというより売ってやろうか?って態度だってパリに住んでる人が言ってました。
トムとジェリー、DVDとかあるんですか!見てみたい。
子供の頃良く兄と一緒に笑いながら見てたなぁ。。。

>gabuさん
体調大丈夫ですか?
パリの絵を送った友達というのは、ケイミのことなんですよー。
その頃のケイミにとっては、飛行機に乗るのも海外旅行自体もとっても勇気のいることで、それを克服したとても意味のある旅の絵だっただけに、その場所を見つけた時の感動はひとしおでした。
gabuさんもきっといつか旅できる時が来ますよ。
今はくれぐれもムリせずお大事にしてくださいね。
最後と言っても、ご縁があればきっとまた何かの機会があるので。(そういって、来年もいたりして。。。)

>どろしーさん
(*'▽'*)わぁ♪ありがとうございます!
美術館はほんとカルチャーショックでした。
日本の美術館では味わえない感動がありましたよー。
大阪に来てもう5年経つので来年の春はそろそろ転勤になりそうなんです。毎年言ってるけど今回は確実のようで。。。
パピエにもう通えなくなるのが残念でたまりません。
そういって来年もいたりしたら・・・
またよろしくお願いします(^^;;

mihoko:2008/07/29(火) 18:00 | URL | [編集]

わぁー憧れのパリだぁ♪♪

エッフェル塔、本当に素敵!
私も最近、テーマをパリに絞ってたくさん描いているのですが、まだ見ぬパリ。
そして実際行ってみたあとと、ビフォーアフターで描いてみたいな♪

ところで個展、大阪ですか?
私もほとんど同じ時期に大阪で個展するんです♪

mihokoさんの個展に行けたらいいなぁ*

SEIKO:2008/07/29(火) 18:14 | URL | [編集]

飛行機に乗ったり、海外旅行へ出かけたりするのを克服できた友達に絵を贈って上げたなんて、素晴らしい事じゃないですか・・・。(´;ェ;`)ウゥやっぱりmihokoさんはとても他人への思いやりのある方ですね~。旦那さんも写真を見る限りとても人柄の良さそうな人ですね~。(゚▽゚*)ニパッ♪

んでも最近のケイミさんはまた体調を崩したそうな事をホムペで言ってたような・・・。俺もケイミさんに何か絵を描いて贈ってあげようかな~。( ・ω・)/

gabu:2008/07/29(火) 23:02 | URL | [編集]

11月5日から16日ね。
いちおメモしとこ。

おとう:2008/07/30(水) 23:26 | URL | [編集]

お返事遅くなってすみません!
パソコンがおかしくなって再セットアップしたりしてしばらくネットにも繋がらない状態だったもので。。。

>SEIKOさん
SEIKOさんはパリがお好きなんですねー。
きっと行く前と後ではまた違う感覚で絵を描けますよ。
私ももうすでにそれを実感してます。
個展は大阪の天保山です。(詳細はブログ右上)
SEIKOさんも大阪で?同じ時期に!
見に行けたらいいなぁ。。。
お互いがんばりましょうね♪

>gabuさん
ケイミの方から依頼してくれたんですけどね。
苦しんできたことを知ってたから、いろんな想いを込めて描きました。今回の病は、今までとはまたまったく違う重大な病だったから、宣告を受けたのを聞いた時はなんでこんなに次々と!って悔しかったしとても心配だったけど、手術も無事成功して前向きにがんばってる姿に逆にこっとが元気をもらっています。

>おとう
わぁ!おっとうe-68
久しぶりに会いたいなぁ。
出張あるといいなぁ。

mihoko:2008/07/31(木) 22:07 | URL | [編集]

個展されるんですね!
ぜひぜひ見に行きたかったですが、
その頃は完全に移住済みです・・・。
ブログでも個展の様子などご紹介してもらえると
嬉しいです・・・^^

ドイツはミュンヘンしか行った事ありませんが
私もドイツの製品が好きです。
色鉛筆もドイツ製ですしね♪

satoko:2008/08/01(金) 22:26 | URL | [編集]

ありがとうございます♪
お気持ちだけでも嬉しいです。
今は行ったり来たりで大変そうですが頑張ってくださいね!

えっ!色鉛筆ってドイツ製がいいんですか!
私はスイスのお土産にカランダッシュの色鉛筆買ってきてしまいました。
スイスの国旗が入った赤い箱が可愛いかったからってだけで。。。
色鉛筆も絵の具と同じで、発色のいい悪いがあるんでしょうね~。

mihoko:2008/08/03(日) 20:58 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

