• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’08.19・Tue

下関・福岡おすすめのお店

File0020.jpg
久しぶりにゆっくり里帰りしてきました。
食べてはオリンピック見てまた食べて・・・って感じで、なんだか食べてばっかりだった気が。。。
どうして実家の冷蔵庫っていつもパンパンで、おいしいものがどんどん出てくるんだろう。
「みほちゃん」「ちゅるさん」とまとわりつく可愛い可愛い姪っ子甥っ子にも会えたし、お墓参りにも行けたし、久しぶりに「お盆」という感じでした。

では、私の地元下関のおすすめのお店は。。。
SANY1254.jpg↑いたるところにフクの絵

唐戸市場2階の市場寿司とその隣のカモンワーフ2階のすし遊館です。
どちらもお手頃な回転寿司ですが、下関はお魚が新鮮なのでおいしいですよ。
と言っても私はお刺身がそんなに得意ではないので、サラダ巻きとか穴子とか貝汁とか食べてるだけで幸せですが。
市場の方がより新鮮で人気があるようです。
でも、いつも長蛇の列のため、この日は大丸の中の回転寿司へ。
ここはお値段は普通だけど、混んでなくて味もいいです。
そこでyに悲劇がおこるのです。。。
この夜から腹痛でトイレ通い。
1貫500円の大トロ食べてちょっとお腹がびっくりしただけかななんて思ってたら、夜中も冷や汗が出て寝られなかったとか。
そしたらなんとこの日そのお店で食中毒が出て3日間営業停止になってたことを後で知りました。
どうりで。。。私も父母も大丈夫だったのにyだけ。。。お気の毒┐(´д`)┌

次にyの地元福岡のおすすめのお店。
今年の3月にオープンしたyの友達Kっちのお店薩摩ぢどり 博多です。
jidori.jpg
ここ、本当においしかったです!
関東にいる頃ぶりに会ったKっちも、すっかり大将って感じで凛々しくなってました。
(ちなみにお嫁さん募集中だそうなのでよろしく+゚(*´艸`*)゚+.)

SANY1282.jpg地鶏はもちろん、鶏がらだしのもつ鍋もおいしかったです。
なんとyの母は鶏が苦手なのですが(それなのに地鶏屋さんへ連れてくな?)、鶏料理以外にも色々あって大丈夫でしたよ。
福岡の皆さん、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

もう一つは、福岡の人ならきっと誰でも知ってるうどん屋さん「牧のうどん」
PAP_0115.jpg製麺しながらゆでる麺、サクサクのごぼう天、薄味のだし、「安い・旨い・早い」!
かしわめしもおすすめです。
赤鉛筆で自分で正の字を書いて注文するとこもなつかし~。

SANY1307.jpg今回はyの両親のお郷の柳川まで足を伸ばし、お墓参りへ行ってきました。
柳川と言えばうなぎですよね!
それも焼いた後にタレを混ぜ込んだご飯と一緒に蒸す「せいろ蒸し」
私は昔うなぎが食べられなかったんですが、このせいろ蒸しを食べて以来大好きになりました。
臭みが全然なくて、ご飯にも全体に味がしみこんでてホクホクで最高です。
中でもおすすめのお店は本吉屋
せいろ蒸しの元祖だそうで、お隣の老舗のアメ屋の手作りアメを使ってるというタレがコクがあっておいしいのです。
この日もズラリと並んでたけど、4人だとお庭付きの個室でゆったりと食べられるし、並ぶ価値ありです!

そうそう、福岡でauショップについて行った時、オープンイベントをやってて似顔絵を無料で描いてもらいました。ちゃこも一緒に。
PAP_0114.jpg似てますか?
綺麗に描いてもらって喜んでたら、私の出来上がりを見てyの両親が口を揃えて言った言葉。。。
「こりゃ、ずいぶん若かね。」・・・(*´д`*)

SANY1315.jpg次はいつこの海が見られるかな。




Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(6) TOP
Genre地域情報 Theme福岡

Next |  Back
うなぎも地鶏もうどんも全部おいしそうぉ(^¬^)
全部食べたい!

>実家の冷蔵庫っていつもパンパンで、おいしいものがどんどん出てくるんだろう。

に同感です!!

たかぼう:2008/08/19(火) 17:43 | URL | [編集]

おかえりなさ~い。
いまコメント書いたのに、全部消えちゃいました。。。
ショック・・・

美味しいものたくさんで羨ましいなぁ。
KAORIも行ってみたい♪
海もすごく綺麗ですね~。

似顔絵、雰囲気出てますね。
マンガっぽいけど、似てますよ♪
KAORI似顔絵描いてもらった事ないんですよね~。(RAMには描いてもらった事あるけど。。。)

KAORI:2008/08/19(火) 20:05 | URL | [編集]

>たかぼう
やっぱりたかぼうの実家も・・?
魔法の冷蔵庫だよね(o-´ω`-)
博多はラーメンが有名だけど、うどんもおいしいよ。
ぜひいつか行ってみてね!

>KAORIちゃん
またなんかKAORIった?
この海は福岡の海ノ中道っていうとこだけど、下関の山陰の海も綺麗だよー。
似顔絵描いてもらうの好き。
人が描いてるとこじっくり見れるからおもしろい。
んじゃ、今度私がKAORIちゃんの似顔絵描いてあげるv-238

mihoko:2008/08/19(火) 23:03 | URL | [編集]

私の方は今帰省中ですよ~^^
研究集会のついでなので遊んでばかりいられませんが。。。(遊びますが)

ちゅるさんって最初何かなって思いましたw
可愛らしいですね~♪


るび:2008/08/26(火) 14:33 | URL | [編集]

下関、よいとこですね~
ゆっくり帰省されてたんですね(*^_^*)

「牧のうどん」気になります~
さすが九州!うどんにもごぼ天がのってるんですね♪

今度私も似顔絵、書いて下さ~い☆

こまめ:2008/08/26(火) 14:44 | URL | [編集]

>るびちゃん
今長崎なんやねー。いいな。
「つるさん」が言えなくて「ちゅるさん」。
ていうか、正確には「ちゅーしゃん」かな?
おばちゃんじゃなくて名前で呼んでほしいなぁって言ったらママが小さい時から教え込んでくれたんよ。
yが苗字ってとこが笑えるけど(゚∀゚)

>こまめちゃん
下関、何にもなくて昔はいいとこなんて思わなかったけど、今は何にもないとこが良くて海も星も綺麗でいいとこかもって思うようになったよ。
ごぼ天って言っても、おでんに入れるようなさつま揚げじゃなくて、ごぼうの天ぷらというかフライというか、フリッターみたいなので、揚げたてでサクサクでおいしいよ!
そういえば福岡のうどん屋でしか見たことないかも。

mihoko:2008/08/26(火) 19:18 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

