• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2008’09.08・Mon

か・ぼ・す

File0040.jpg

ミクシィって、携帯から見るとブログは見れないばかりか
更新しても新着にも出てこないんですね。
yに言われて初めて気づきました。(気づくの遅すぎ?)
まっ、いっか。

あ~!!
と思ったら、見れるようになってる!
ブログの中も。改良されたんですね♪

大分からたくさんのかぼす君が届きました。
コロンと可愛い形を見てるとどうも絵に描きたくなります。
今日はさっそく、天然のかぼす醤油を作りました。
たくさんあるから贅沢に何個も何個も絞ってると、部屋中にいい香り!
チャコもずっとクンクン鼻を動かしてました。
絞った後のはお風呂に浮かべてかぼす風呂にしてみよう。

CIMG0150.jpg
これ、何かの景品でもらったパイレックスの容器なのですが、目盛り通りに材料を入れていくと簡単に手作りドレッシングやソースができます。
ドレッシングはちょっと酢や油の量が多いので調整が必要ですが、ソースは作ってレンジすると冷蔵庫で1ヶ月は保存できるので便利。
ゴマだれや焼肉のタレも簡単に作れちゃいます。
今回はポン酢の酢の分量を全部天然のかぼすにしてみました。
風味豊かで何にでも使えそう!とりあえずは旬のさんまかな。

土曜日はビー☆パラのオフ会の下見へ朽木まで行ってきました。
黄金色に色づいた田んぼや安雲川沿いの鯖街道、みんなでキャラバンしたら
気持ち良さそうなコースでしたよ。
久々のオフ会なので楽しみ♪
もちろんビートルでなくても全然OK。
一緒に秋のドライブへでかけませんか?

日時:9月14日(日曜日) 8:30
集合:スターバックスコーヒー京都リサーチパーク店
   (※8:00 名神桂川PAもOK!)
内容:9:00~12:00 「VW AUTUMN2008 in京都(高雄)」
   12:00~13:30 京都~朽木 若狭(鯖)街道ドライブ 
              「グリーンパーク想い出の森」にてにて昼食
           ※昼食後は温泉やグラウンドゴルフをお好きに楽しんでください!
           また、近所にある宝牧場の「しぼりたて工房」名物の濃厚な
           ソフトクリームを堪能してくださいね!!
   16:00~帰路へ
   ※途中余力があれば、お茶休憩。。
    (もっと余力があれば若狭熊川宿まで・・?)

Categorieグルメ  トラックバック(0) コメント(5) TOP
Genreグルメ Theme果物・フルーツ

Next |  Back
もしお時間があれば、朽木のLOFT CAFEに行かれてはいかがでしょうか?
車乗りの聖地ですよ~
http://www.ex.biwa.ne.jp/~loftcafe/index.htm

マサ:2008/09/08(月) 20:06 | URL | [編集]

>マサさん
あっ、ほんとだ、プジョーの方たちもオフ会されたんですね!
空冷ビートルも。
車乗りの聖地かぁ。
時間があったらそこでお茶も検討してみますね。
情報ありがとうございます(*´∇`*)

mihoko:2008/09/08(月) 23:54 | URL | [編集]

ほんとだ~
携帯からミクシィ経由でmihokoさんのブログ見られますね~
でも、自分のブログはダメでした。
なぜだろう。。。

かぼす風呂はいかでした?
今だったら半身浴で長風呂かな(^^♪
お風呂でボーっとするのが好きです。
といっても最近はシャワーだけだけど。

久々のオフ会で濃厚ソフトをみんなで食べましょう!
あっ証拠写真は抜きで。。。(爆)

たかぼう:2008/09/09(火) 12:20 | URL | [編集]

かぼす醤油、さんまによく合いそうですね(*^_^*)
私、かぼすを手に持って調理したことないかもデス。。。
かぼす醤油もお味見したことないかも。。。
大分県の名産なんですか?
なんだかキュッとしぼった爽やかなすっぱい匂いがしてきそうです♪

こまめ:2008/09/09(火) 14:33 | URL | [編集]

>たかぼう
たかぼうのも私の携帯から見られたよ~!
自分のを見ようとしたら見れないみたい?
直接日記だけ見たら足跡が付かないことも発見。
コメントはできないしちょっと表示が強引な気もするけどね・・・(*´∇`;)
そうそう、カボス、入れるの忘れてた~!今日入れよう。
私もお風呂大好き。夏でもゆっくりつかるよ(ノ´▽`)ノ

>こまめちゃん
そっか、そういえば、かぼすってこっちではあんまり見ないかな?普通はすだち?(区別がつかん。。。)
大分名産で、湯布院とか行くとお土産屋にかぼすグッズやお菓子が色々あるよ。
今日ははちみつかぼすジュースにしたけど、甘ずっぱくておいしかったよ~♪

mihoko:2008/09/09(火) 18:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

